※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だいず
子育て・グッズ

離乳食で口を開かない状況。早いかどうかは分からず、試行錯誤もうまくいかずストレス。休憩を考えている。周囲の子供が食べるのが苦痛。

離乳食、口を開かないんですけど、これってまだ離乳食早いって事でしょうか。
5カ月から始めて、どんどん悪化、今は一切口を開けません。
スプーン変えたり、場所を変えたり、食べるの見せたり、できることはやりました。
一口目から口を開けないです。
食事の時間を楽しくしましょう☆とか言われてますけど、そもそもスプーン当てた時点で嫌がってるので楽しいも何もないんですが…
1ヶ月以上も試行錯誤したのにどんどん悪化して、もう離乳食あげるのが嫌すぎるし、もう7カ月まであと3週間くらいありますが休もうと思ってます。
離乳食あげたくないです…
まわりは食べる子ばっかでほんとに嫌です。

コメント

ぱーら

2、3日お休みしましょう😊
息子さんもママさんも一回楽になりましょ!
焦りは禁物です💦
食べなきゃいけないってことではなくて、食べる事に慣れさせてあげればいいんです❤️生まれてまだ6ヶ月でモノを食べるって言うのはかなりスゴイ事なんですから!

• だいず

だいず

コメントありがとうございます。前も10日ほど休んだことがあるんですが、再開後も全く食べませんでした。2,3日ごとにチャレンジしたほうがいいですか?その場合はスプーンだけ差し出して口を開けるか確認する感じでしょうか?
    今は離乳食を用意しても一口も食べず全部捨てているので、用意するのも無駄になってますので💦

• 9月16日
  • ぱーら

ぱーら

10日も休んだんですか!
    休むなら短い期間の方がいいって言われましたよ😵
    離乳食の時間に合わせて、ママかパパがお子さんと一緒にご飯食べてあげたりするとごはん食べるの楽しいって思ってくれるようになりますよ❤️
    使わなくてもいいので、ご飯中にお子さんにスプーンを持たせてあげるのも良いですよ😆👍

• 9月16日
  • だいず

だいず

一緒に食べてるんですが全くだめなんですよねー。
    スプーン持たせても口を開かなくて。
    もう何も始まらないって感じです。
    短い期間のほうがいいんですね~💦
    すごく嫌がってるので、短い期間だと、また思い出してかわいそうかなって思ってました。
    少し考えてみます…
    ありがとうございます😊

• 9月16日
うま

6m8dの娘がいます。まっったく同じ状況すぎてびっくりしました。
5か月から始めて、途中10日ほど休んでまた再開したけど状況変わらず、毎回ギャン泣きの海老反りです。。
(泣いてる隙に口に入れてみるものの、余計に泣いて強制終了です)

もはやどうすればいいのか〜って感じで辛いですよね。どうせ食べないのに用意するのもな、ってなってお粥は辞めちゃいました。。
ヒットする食材を探していろいろあげてみてますが心折れかけてます。

解決になっておらずすみません。共感してついコメントしてしまいました。

• だいず

だいず

コメントありがとうございます。一緒なんですね!仲間がいて嬉しいです😭
    私はあのあと、市の栄養士さんに何度か相談しました。
    いくつか試したけど椅子がダメな気がしたので、今だっこであげています。
    スプーンを奥に入れすぎていたようなので、先っちょに乗せるだけにしています。
    温めた方が食べるような気がします。
    それでも、耳かき数杯くらいしか食べないです…
    だめだと思いつつ果物(バナナやりんご)もあげましたが特に食いついた訳ではありませんでした…
    わたしなんて食べないのに用意するの悲しいからもっぱらベビーフードですよ💦
    でも、二回食にしました。

それでも、離乳食つらくて、わたしの心に余裕がないときは、一回食です😭

こんな進みでいいのか、ちゃんと食べられるようなるのか、今は不安しかないですよね…
    周りは食べる子ばかりで、それもつらくて…

頑張りましょうとしか言えませんが、同じ悩みを持つ方がいるだけで、うれしかったです。ありがとうございます😭

• 9月29日