※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ茶
子育て・グッズ

離乳食がスムーズで、夜1回のみ母乳をあげています。卒乳を目指していますが、娘が自ら拒否するまで待とうか迷っています。皆さんは、何回母乳をあげていたか、なぜ断乳や卒乳したか教えてください。

卒乳、断乳、いつ、何回の時、なぜしましたか?

完母でしたが、離乳食もスムーズだったため10ヶ月の時から夜1回のみです。

夜泣きや朝方泣く時は、お水を哺乳瓶であげています。

元々、母乳に執着がないため、今でも簡単に卒業できそうなのですが、一応卒乳を目指しているため、娘が自分でいらない。と言う時まで待とうかなとも思っています。
でも、執着がないなら断乳でも良いような、、とも。

皆さんは、1日何回母乳&ミルクのタイミングから断乳、卒乳しましたか?
また、それはなぜですか??
教えてください。

コメント

生まれる前から母乳は1歳までと決めていたので1歳の誕生日でやめました。
10ヶ月で3回食になってから昼間はなくなり、夜は添い乳で30分とか1時間で泣かれたので回数なんて数えてる余裕はなかったです。
1歳まで1歳までと最後は自分に言い聞かせて添い乳してましたね。

• ねこ茶

ねこ茶

回答ありがとうございます。
    授乳大変でしたね。
    1才までと決めて実行なされたの素晴らしいと思います。
    ありがとうございました。

• 9月19日
ねこ

1歳になったら断乳しました。
その頃には夜1回母乳あげてましたが、うちの子も執着なかったので、夜飲まずに寝てしまったタイミングで翌日からあげるのやめました!

• ねこ茶

ねこ茶

やはり、自然卒乳のようにやめられる事もあるのですね。
    最後と思うと授乳時間が惜しくて今もあげてしまってます。

• 9月19日
A☺︎

1人目は10ヶ月の時に自然卒乳です☺︎
何回かは覚えてないですが
日中も飲んでた記憶はあります!
ですが、前日の夜に普通に授乳して
次の日の朝、いつも通り飲ませようとしたら
横にされることも嫌がり授乳拒否で
そのまま自然卒乳でした!

2人目も同じく10ヶ月ですが
歯が生えてきて噛まれて傷ができ
なかなか治らず耐えられなかったので
断乳しました!
こちらも日中も飲んでた記憶ありますが
いっきに今日から一切飲ませない!
という感じでそのまま執着もなく
きれました☺️

• ねこ茶

ねこ茶

日中飲んでても急に自然卒乳できることもあるのですね。

一度だけ、噛まれたことがあるのですが、もしもう一回噛まれたら間違いなくやめていました。
    痛いですよね、、(T_T)

• 9月19日