※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここ
妊娠・出産

体重管理について相談です。妊娠前に+10キロ増加し、現在+4キロ。食事制限や散歩を取り入れていますが、体重が増え続けており悩んでいます。他に効果的な方法はありますか?

体重管理についてです。
ワケあって妊娠発覚の半年前~妊娠発覚までに+10キロになり肥満での妊娠となったため体重は+5から7キロと言われています。
その半年間の間は引きこもり生活をしていたため筋力が落ちてしまっていました。(スーパーで買い物をぐるっと一周するだけでも足が痛くなるくらい衰えてました。)
自分のせいではあると重々承知しています。それでも妊娠発覚して努力をしています。ので誹謗中傷はおやめください┏●

現状毎日お腹の張りと相談しながら1時間くらいの散歩はできるくらいまで筋力は回復しました。(頻繁にお腹が張るのでお腹が張ったら休むなどしています)
食事制限も行っていて(自炊してます)
朝ごはんに炭水化物(パンを除く)と野菜と汁物(1日の中で1番量多いです)昼ごはんに主食となるものをメインに…夜ご飯にサラダとフレグラにしています。塩分制限も自分なりに行い、醤油ではなく柑橘系のもので味付けなどもしています。
水分はお茶をメインにコーヒー1日1杯まで
という感じでやっています。

それでも体重は増えてしまっていて、現在+4キロです…
他にできる事ありますかね…体重を気にしすぎていて毎日涙が出るようになっています。しまいには産院で+8キロになったら紹介状書くからと脅されています…それでまたへこんでしまっています。
アドバイスあればよろしくお願いします😭

コメント

まーみー

まず、夜ご飯にフルグラは絶対に良くないです。
フルグラって糖質の塊なので、それを夜に食べる=そのまま脂肪にしているようなものです。
あと、体重を増やしてはいけないなら、夜の炭水化物は抜いてください😅
またお昼の主食となるものというのは、おかずですか?それともご飯、麺などの炭水化物ですか?
炭水化物メインに取っているのであればそれも太る原因ですので辞めて定食を意識して食べた方がいいですよ🙌

• ここ

ここ

フルグラはダメなんですね💦💦助産師さんに止められなかったので良いのかと思ってました😭💦昼ごはんの主食はおかずですね!炭水化物は茶碗の1/3くらいの量しか食べてません!

• 9月16日
  • まーみー

まーみー

お昼がおかずなら、それ以上炭水化物は減らさなくてもいいと思います😃
    野菜スープを追加するとお腹が溜まるのでいいかもしれません💦

あまり張りが強くなければ、マタニティヨガ、マタニティビクス、マタニティスイムなどで動けるといいんですが😅

• 9月16日
jasmine

私もプラス5キロ~7キロと言われてました!ほんとストレスになりますよね!
朝はフルグラかスムージー、お昼はご飯とか麺類、夜はサラダにしてました!なんとかプラス5キロでしたよ(^-^)
私は増えすぎて転院とかなると嫌だったので最初から何も言われなさそうな総合病院にしました笑
案の定体重管理のことは一切何も言われなかったです!笑

• ここ

ここ

なるほど😭私も総合病院にしようかとおもっていたのですが…私の住んでいる地域出産費用が高くて😰実家の方も高くて😭💦予想外の妊娠発覚での結婚だったので貯金もなく…それでも産むと決意したので産院は比較的安い所にしました💦💦
    総合病院…今の産院の+10万くらいかかってしまうんですよね💦💦
    動いても量食べなくても増えてストレス半端ないですし食べることに関して罪悪感が生まれてきて食べても満たされなくなってきているので爆発しそうです😭😭😭

• 9月16日
  • jasmine

jasmine

そうなんですね!私のところは逆で総合病院のほうが安いのもあったので選びました!うちも予想外のデキ婚だったので貯金ないです笑
    臨月になるとほんとに食べなくても増えるので覚悟しといたほうがいいです!笑

• 9月16日
  • ここ

ここ

そうなんですね😭羨ましい…臨月になるとそうなりますよね…転院決定なのかな…💦💦

• 9月16日
1男1女のママ

私一人目は1キロも増やすなと言われて子供の分3キロで収まりました!
妊娠前までは毎日外食だったので自炊をしてその時は朝昼で1食、夜1食の生活でした。
夜を一番気を使って米はお茶碗1杯だけ、野菜、味噌汁は飲む時は1日1杯まで塩分が高いので。そのような生活をしてました。

現在二人目はつわりで4キロ減ってしまって食欲がそこまで沸かないので抑えられてますが、夜は米茶碗半分以下、オカズ系は1人前半分以下しか食べれないです。でもお菓子の塩辛い系は食べたくなるのでたまに食べてます。

夜にフルグラ食べてるようですがあれって結構糖分もあるのでおススメしないです。

二人目現在は減ってから1キロくらいしか増えてないです。
朝昼兼用にして一日のカロリー減らすとか、夜ご飯6時までに食べるとか気をつけてみてはどうですか?

• ここ

ここ

コメントありがとうございます┏●助産師さんに3食は食べてね。ちゃんとカロリーを抑えれば増えないから。入院中の人全員増えてないよ。的なことを言われました…今現在も食べたら太るなら食べたくないに変化してきてしまっていて…それはダメだと鬼にして食べるようにしてます。正直今日の朝ごはんも昼ごはんも拒食気味になっていてご飯美味しく感じないし満腹感も全くない状態です…

フルグラはよくないみたいですね。今日から食べないことにします!

• 9月16日
  • 1男1女のママ

1男1女のママ

病院食って薄味だったり、米は水分多めの柔らかめだったりですね。
    出産後の病院食で朝は食パン2枚、サラダ少し、牛乳とか
    夜も米少しにカレー具なし?具が溶け込んだ?ほぼルーだけとお浸しとかでした。
    家では食べないようなものばかりだし、食べてもまだお腹空いてるくらいの量しか出ないですからね…そりゃ増えないと思いますよ。笑
    ご飯美味しく感じなくなって食べれなくなってくるよりは別の部分で調節するしかないと思います💦

• 9月16日
  • ここ

ここ

うちの産院の食事はこんな感じらしいです。口コミでも美味しいと評判みたいです(´・ω・`)

逆に今私が作るものが病院食に近いです🌀系列病院と同じ食事を出していた介護施設で働いていたのでそれをヒントに最近の食事を作っています😭🌀

• 9月16日
  • ここ

ここ

ちなみに…婦人科も併設(入院もあり)の産婦人科専門の病院なので入院患者さんは産婦さんだけではありません😂

• 9月16日
  • 1男1女のママ

1男1女のママ

毎日お祝い膳みたいな病院ですね(・_・;
    ここらへんの病院でこんなの見たことないです💦
    うちなんて本当にこんなしょぼいやつしか出なかったですよ…

• 9月16日
  • ここ

ここ

イタリアン?かなんかのシェフをしていた人が料理長をしているらしくこんな感じみたいです💦💦これで太らないって…今私が努力してるのは間違っているのかと辛くなります😭

病院食で朝食だとそんな感じですよね😂ちなみに…妊娠16wの時に3日間原因不明の腹痛で入院したのですが体重は増えました😰💦本当に私の体なんなんだぁぁぁと嘆きたくなります…

自分では筋肉ついてきたから体重増えたのかな??とプラス思考に考えるようにしているのですが転院と言われると辛くなりますね…😅

• 9月16日
  • 1男1女のママ

1男1女のママ

一人目の病院では1キロでも増えたら転院お願いするからと脅されました(・_・;
    これ食べて太らないのは考えられないなぁ…私だったら太ると思います…笑

あとは無理なく散歩とかそれしか考えられないですね😰

• 9月16日
  • ここ

ここ

ですよね😭💦私の調理法がいけないのですかね😫💦今日から出汁だけの味付けにしようかなと思ってしまいます😭

散歩…もうちょっと距離歩けるように頑張ってみます😫💦

• 9月16日