※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃん♡
子育て・グッズ

蒙古斑の治療について情報をお待ちしています。将来気になるか不安です。

蒙古斑がおしり以外の肩や腕や足にもたくさんあります。
ぼんやりしてるのは消えるかな~?と思うのですが…境界がしっかりとした蒙古斑もあり(右ひじ)、様子見で治療をしないか、レーザーで早めに消すか…
女の子なので将来気になるかな…?と💦
経験がある方の情報お待ちしております。

コメント

息子も足首にありますが
全然気にしてないです(*^o^*)
そのうち消えるだろうし
消えなかった時に治療を考えればいいかと
気楽に考えてます(*・ω・人・ω・*)

あまり気にしないが楽ですよ(*´ー`*)
女の子だから気になるでしょうが(/_;)

• みーちゃん♡

みーちゃん♡

お早い回答ありがとうございます!
    私も初めは気にしてなかったんですが、市の保健師さんが来てくれた時に、「これ濃いいね~病院行く機会があればいろんな先生に聞いてみなさい!」って言われてからめっちゃ気になりだしました💦
    消えなかったら~ぐらいで気楽に考えてたらいいですかね(^-^)/
    ホッとしました!

• 12月22日
momo🍓

経験ないのですが、3~5歳で消えるものがほとんどのようですよね。
うちの息子もとにかく蒙古斑あります(笑)
なんなら偏平母斑もあるので私はこちらの方を気にしてます。
蒙古斑ならまだまだ様子みてみてもいいんじゃないかなって思います。
偏平母斑だと消えないし成長で皮膚が伸びて大きくなるので早めの対処が必要そうですが、、
見た目のことなので悩みますよね(><)

• みーちゃん♡

みーちゃん♡

お早い回答ありがとうございます!
    とにかく蒙古斑(笑)
    うちもそんな感じです💦
    偏平母斑は初めて聞きました!
    治る保証があるなら悩みませんが成長しないと分からないってのが複雑ですよね💦

• 12月22日
  • momo🍓

momo🍓

青いアザですよね?2歳頃までは様子みてみては?(´・ω・`)薄くなってくかどうかだけでもない見てみて、ならない場合は早めに対策してもいいかもしれませんね!

偏平母斑は茶アザなので消えないしレーザーもなかなか消えても復活するんだよなー(><)って皮膚科の先生に言われました!

女の子ですしね(><)うちは男なのでそんなのでいじめられても言い返すくらい強い子に育てよう性格でカバーしようって今から考えてました。服からはみ出るとこなので私も2、3歳までは様子みて目立つようなら一か八かレーザー予定です。

お互い焦らず、いい結果になればいいですね!⭐

• 12月22日
  • みーちゃん♡

みーちゃん♡

青いアザです!
    まだ2ヶ月なのでやるには早すぎます。そぅですね!
    画像として残し消える様子をみながら対策を考えていきます!
    いろんな情報を得て、検討していきたいと思います。

いい結果になりますよーに☆

• 12月22日
でん

私の知り合いの子は腕にありましたが、特に気にしてなかった感じです。
あと、以前保育園で働いてましたが、顔半分蒙古斑があって、眼球まで色が変わってる子いました。
女の子やったし、親は将来の事もあるので早めに治療してましたよ!
その子ももう治療してから4年ほど経ちましたが綺麗になくなってました。
ですが、眼球は目やし、何かあったら怖いのでそのままにしてました。
片方グレーの目でしたが、とても魅力的に見えたお子さんでしたよ。

• みーちゃん♡

みーちゃん♡

回答ありがとうございます!
    早めに治した方もいらっしゃるんですね!!
    治療をするなら早めに!とは思ってますが、旦那は治るやろ~とノンキなもんです💦
    夫婦でも話し合いしなきゃです💦

• 12月22日
  • でん

でん

そのお子さん1歳なってからすぐ治療してたと思います!
    か、なるかならないかのくらいです!
    レーザー治療して、後々かさぶたになりそれを触ってしまうこともあるので注意して見てました!
    何回かに分けて治療行ってましたよ(⍢)

• 12月22日
  • みーちゃん♡

みーちゃん♡

1歳ですか!参考になります!
    ありがとうございます!
    それぐらいまでの消え具合もよく観察しておきます!

• 12月22日
  • でん

でん

早め早めで行動されてると治療もスムーズに始まると思うので、今から病院調べたり相談しても悪くないと思いますよ!
    大事なお子さんですし、女の子ですもんね💦

• 12月22日
  • みーちゃん♡

みーちゃん♡

そうですね!
    こちらで質問させていただいたのを1つ目のステップとして、小児科の先生、皮膚科の先生、
    治療方法や病院、いろいろ調べてみます(^-^)
    ありがとうございます☆

• 12月22日
  • でん

でん

素敵な先生、病院に出会えることを祈ってます♩(๑´ω`ノノ゙✧

• 12月22日
  • みーちゃん♡

みーちゃん♡

ありがとうございます(*⌒3⌒*)

• 12月22日
❤︎男女ママ♡

私自身に左腕全体に異所性蒙古斑あります
人生半袖なんて来たことありません。
あざが嫌すぎて、どんなに暑くても長袖ですごしてきました。

10年前ルビーレザーとゆうものが一般的になり、うけにいきました。
でも、もう成長しきってますので、綺麗には治りません。
子供の頃だったら皮膚ものびます。成長します。綺麗に肌色に戻ったかもしれないです。
くやしい限りです。

痛みも恐怖もわからないうちにレーザーオススメします

痛くないですよーなんて病院いってますが、痛いですよ
その後も辛かったです
だって、火傷にするんですよ
そりゃ痛いですよね
私は範囲が広いので5年かかって手術しました。何回か全身麻酔でやりました。たかがあざですが、イジメにもあってきました。
保育園や小学生のいじめって、なかなかえぐいです

• みーちゃん♡

みーちゃん♡

ご自身の経験談とても貴重です。回答ありがとうございます!!
    もし将来娘に、もっと早くしていれば…と言われたら
    悩みはふっとびやるしかナイです!まだ2ヶ月なので治療のいろんな情報を得て、早めに答えを出すようにしてみます!

• 12月22日
ハルヒママ

蒙古斑とは違うかもしれませんが赤いアザが私は足にあります。
母曰く兄は同じような赤いアザが首にあったけど消えたから消えると思ってたし病気でも成長と共に消えると言われたと言って放置してました(>人<;)
年頃になったころ私自身が気にして母がコンシーラーなどで隠してくれましたが気温や体調によって色の濃さが変わったりプールの授業などではみんなにアザのことで言われたり進級して新しい担任になるたびそれをみんなの前で聞かれては説明しすごく嫌な思いをしました。
中学生のころ皮膚科に行って聞いたらふくらみのあるアザなら消えるけど肌と一体化したふくらみのないアザならレーザー治療しないと消えないと言われていたそうなイメージだったので治療することなく今も足にアザが残ったままです(>人<;)
女の子だしやはり嫌な思いをする時が必ず来るので出来るなら治療してあげてください(*^_^*)

• みーちゃん♡

みーちゃん♡

女の子だとやっぱり気になりますよね…💦
    下着で隠れる場所ならそこまで悩みませんが、見える位置だと余計本人も気にするだろうし…
    やると決めたら早めにやります!
    ありがとうございます!!

• 12月22日
みぃ0821

初めまして。
12月12日に出産をしたのですが、退院する際私の娘もお尻以外にお腹から背中の半分に異所性蒙古斑なのか母斑らしきものがあると医師に言われました…
ただこればっかりは成長してきて消えるかもしれないし現段階では判断出来ないと。
同じく女の子だし、心配ですよね。
経験ではないのですが同じ方がいて投稿してしまいました(>ω<、)

• みーちゃん♡

みーちゃん♡

心配になりますよね~
    ほんやりの蒙古斑は出生時よりは少し薄くなった気はするんですよね~!
    生まれた病院でも1ヶ月検診でも、今日行った予防接種でも先生には特になにも言われてないんです…( ; ゜Д゜)
    でも結局は消える消えないは誰にも分からないって事なんですかね💦

• 12月22日
*いちご*

うちも、蒙古斑というよりは、母斑が足全体に出来ています!赤あざみたいな感じです。
産院の先生も半年とか段階的に様子みないとわからないと、、言われました。
でも結局女の子だから将来気にしますよね。
治らずひどいようなら皮膚科で見てもらってくださいと言われてしまいました!

気になりますよね‼︎

• みーちゃん♡

みーちゃん♡

今、相談したところでやっぱり半年単位ぐらいでの様子見から始まりますよね💦
    薄くなる気配がなければ、皮膚科に私もいきます!
    自然とキレイになりますよーに☆
    回答ありがとうございます!

• 12月22日
あみちお

うちの娘はおでこにあります。気にしないで本人がレーザーしたいって思うくらいの年になったらすれば良いっていう先生もいたし、小さければ、小さいほど治りやすいし痛みも記憶に残らないから早めの治療を勧める先生もいて、混乱します~_~;
女の子だし、やっぱ気になっちゃいます。心配ですよね。いじめられないかなとか。コンプレックスになるのはかわいそうだなとか。。
回答になってなくてすみません(*_*)

• みーちゃん♡

みーちゃん♡

返事が大変遅くなりましてすみません。。。
    既にいろんな先生に聞かれているんですね!!
    私も、訪問してきた保健師さんにいろんな先生に聞くといいよ!とアドバイスもらいましたが…聞けばきくほど、あみちおさんのように混乱するんだろうなと思っています。
    女の子だし…
    将来嫌だなと隠しがちになっても可哀想だな思います。。。
    ホントどうしましょう…ね…
    旦那さんとあみちおさんの意見は合いますか?
    うちは残って本人が嫌ならやればいいんちゃう?って感じで…
    私は早めに判断してレーザーしてあげよう!って思う気持ちの方が強いです。。。。

• 1月2日