※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
か。
妊娠・出産

無痛分娩の経験がある女性が、2人目の出産方法について相談中。高額な無痛分娩の産院と、手頃な自然分娩の産院を比較し悩んでいる。距離や費用を考慮して意見を求めている。

兄弟がいる方に質問ですが。
1人めを無痛分娩、もしくは2人めを無痛分娩の方。
わたしは1人目が無痛分娩で全く痛くなく
笑いながら出産しました。
ただ、麻酔が切れてる間はマジで痛くて苦しみましたが
麻酔を入れると余裕すぎて本当に楽なお産でした。
いま二人目を妊娠してますが、
また無痛分娩で産もうか、自然分娩も経験してみようか、迷っております。
実は無痛分娩をした産院が自宅から遠くて50分ほど
かかります。高級な産婦人科というかんじで費用もやはり結構かかり、個室+無痛なのでトータル80万くらい。

で、いま私が通ってる産婦人科か自宅から徒歩5分。
地元でも有名な産婦人科で全室個室。
こちらは50万前後。ただ無痛分娩はありません。

一人目もいますし、距離や金額のことを考えると
頑張って自然分娩でもいいのかなと揺らいでおります。。

ご意見きかせてください!

コメント

werewolf

べつに無痛ダメと思わないし全然いいと思うけど、、、
そういうことで今悩むなら、あとで経験しときたかったーって後悔するのが目に見えてるから、自然分娩するといいと思うなあ。

  • werewolf

    werewolf

    ちなみにめっちゃ痛いから、本音は、予算とかの面でも無痛できるなら無痛でいいと思うけどね。
    流れに乗ってれば産めるから自然分娩でも産めなくはないよ。二回目だし少しは楽かも。

    • 9月16日
deleted user

いとこの姉の話ですが
1人目を自然2人目を無痛で
産みました!
2人目は本当にすぐ連絡してきたり
本当に羨ましいくらい元気でした(笑)
話を聞く限り3人目出来たとしても
絶対に無痛にすると言ってます!
もう自然には戻れないと😂👍🏻
無痛で産むなら何人でも産みたいと
言ってたので多分1人目が無痛なら
尚更無痛にしとけばよかった
など後悔するくらい自然は
痛いです😭😭

ナナ

1人目は自然分娩で、
2人目は無痛分娩で出産しました!

私も、か。さんと同じく無痛の時は喋りながら出産しました!本当に無痛楽ですよね✨産後も私はめちゃめちゃ元気でした!

ちなみに1人目の時は、話どころか痛すぎてただただ叫んでただけです。笑 麻酔が切れてる間はマジで痛くて苦しみましたが と書いていますが、それが産まれるまで続きます😅産後もしんどくて、食事と授乳以外寝たきりで、病人か✋てかんじでした。笑

私がもし3人目産むなら絶対に無痛にします。なぜならもう二度とあんな痛みもしんどさも経験したくないからです。笑
病院は近いに越したことはないですけど、痛いものは痛いし、上にもお子さんいてるし、産後少しでも楽な無痛の方がいいかなぁと思います😌💭

ちなみに私がなぜ2人目無痛分娩にしたかというと(私の話は興味ないかもしれないですが😂)
1人目を産んだ産院が、初めは徒歩5分のとこにあったのに移転して車で20分のところになってしまったので、
2人目は徒歩10分の産院にしました。自然に産もうと思ってましたが、またあの痛みが襲いかかってくると思ったら怖くなって、痛すぎて、やっぱり無痛にして〜って途中で麻酔してもらったかんじです😅笑

長くなりましたが参考になれば幸いです✨

Sollee

1人目自然で2人も同じ様に産む予定ですが、どっちがいいかて考えると断然無痛がいいと思います😂👍
やっぱり自然は痛いし産んだ後も回復に時間がかかるので、正直上の子が生まれた時の事あんまり覚えてません💦もうちょっと幸福感に浸りたかったのですが、なんせ難産で疲れてずっと寝てました💦
痛みがあってこそ母親の自覚が生まれるみたいな事言う人もいますが、なんじゃそりゃと思ってます😂