※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
korono
子育て・グッズ

10ヶ月の息子の昼寝について悩んでいます。昼寝はほぼ抱っこで、腰が痛くなってきています。ネントレを考えています。経験談を聞きたいです。

いつも参考にさせていただいてます。

生後10ヶ月の息子のお昼寝についてです。

今朝寝30分×2回

昼寝30分お布団で寝た後起きてグズグズ→抱っこで1時間半ほど。

寝かしつけは抱っこ紐でおこなっていて、寝たと思ったらおろしてます。
昼からの昼寝がずっと抱っこなので、腰が限界になってきました💦
昨日整体に行ってスッキリしたはずが、もう腰が痛いです。
昼寝の寝直した後、何回も降ろそうと試みましたが、おろしたら起きて機嫌が悪くなります。

こんなものでしょうか?
同じ月齢で2時間お布団でぶっ通しで寝る子もいるのを聞くと羨ましくもなります。
赤ちゃんそれぞれの個性なので自然と寝てくれるようになるまで抱っこしよう!と思ってはいたのですが、身体が悲鳴をあげています(T . T)

ネントレすべきか悩んでいます!
似たような状況だった方、お昼寝のネントレした方、今後どうなるかなどの経験談聞かせていただけると嬉しいです。

夜の寝かしつけは布団に寝かせて電気を消したらしばらくゴロゴロして寝てくれます。

コメント

あずき

うちは8ヶ月ですが、すごく似た感じですよ、
2時間おきに抱っこ紐で寝かしつけて、置いてます。寝るのは30分くらいです。

そのうちきっと長く寝るから今だけかなーと、あまり気にしてなかったです。

• korono

korono

そうなんですね💦似た方がいて嬉しいです。

私もあまり気にしてなかったのですが、最近自分の体調がよくないのもあり気にしてしまいました。
    ありがとうございます!

• 9月16日
  • あずき

あずき

確かに1.2時間続けて寝てくれる子は羨ましいですが、これだけ子供とくっついていられるのは今だけだから、ラブラブ楽しんでおきましょう♡

• 9月16日
  • korono

korono

そうですね😆今だけのラブラブ楽しみます💓

• 9月17日
yuuum

あと1週間で11か月になる息子を育てています。
うちもついこの間まで同じでした💦
おんぶで寝かしつけて、下ろして、30分〜40分でおきるって感じで、寝足りないからおきたらグズグズで😥

私がやったのは隣で一緒に寝ちゃうことです。ずっと隣でねてたんですが、最近、朝寝で一度おきてグズグズしだしたら、寝たふりして放っておくと私に頭をグリグリしながらもう一度そのまま寝ることが多くなりました!
最近は朝寝が1〜1.5時間、昼寝が30〜1時間って感じになりました😊
ただ、昼寝明けはまだ同じようにグズグズです。なのでだっこして外見せたり、玄関モニターつけたりして気を紛らわせてそのまま起こしちゃってます。
ちなみにうちは夜の寝かしつけもおんぶです💦1人でゴロゴロでは寝てくれません😂でも今だけだし、おんぶしたら10分くらいで寝てくれるので、とりあえずこのままの寝かしつけでいこうかなと思ってます😜

• korono

korono

同じような方がいて嬉しいです😀

隣で寝る作戦いいですね!少し前の夜の寝かしつけはそうやってました!

前に比べて寝起きのグズグズが激しくなってきたので耐えられるか不安ですがやってみます😀

今だけですよね💦腰のケアしつつ、抱っこも頑張ります!

• 9月17日
  • yuuum

yuuum

隣で寝てると、いつのまにか自分も寝ちゃってることも多いんですけどね😅
    うちは1か月くらいかかりましたが…

寝起きのグズグズは寝足りないのかな?と思っていたのですが、長く昼寝するようになってからは朝寝はご機嫌でおきることが増えましたよ😊

腰、つらいですよねー😱私は膝にもきてます💦

• 9月17日
  • korono

korono

夜はまさにそれで、先に寝ちゃってます💦 長く昼寝してそんな効果が😆!
    1ヶ月かー!根気強くやってみます💪ちなみに今日は失敗しました(笑)
    ありがとうございます😊

• 9月17日
  • yuuum

yuuum

一緒に昼寝、寝られなくても転がってるだけでちょっと疲れがとれる気がします😊
    1か月長いですよねー💦でも赤ちゃんって順応性高いみたいなので、頑張ってください😁✨

• 9月17日
korono

そうですね😆
今だけのラブラブ楽しみます♡

korono

同じような方がいて嬉しいです!

一緒に寝ることいいかもしれないです!
夜の寝かしつけはそうやっていたので😀早速今日やってみます❇︎

今だけですよね💦腰のケアしつつ抱っこも頑張ります(笑)

えいちゃん

今頃この投稿にいきつきました😭うちの子がいま同じような感じで、30分しか寝なくて困ってるのですが、息子さんはいつからまとまってお昼寝できるようになりましたか?😭

• korono

korono

返信遅れました🙏結局30分の壁を超えれるようになったのは1歳4ヶ月頃、私が横で寝てるという条件なら起きても寝直してくれるようになり、徐々に起きなくなりました💡

今は3時間ぶっ通しで昼寝したりします💦逆に寝過ぎて夜寝なくて困ります😅😅

お昼寝30分だと晩ご飯の準備もできないし大変ですよね💦
    終わりはやってきます!大丈夫です😭

• 3月21日
  • えいちゃん

えいちゃん

ありがとうございます😭私も気長にその日をたのしみにまってみます!(笑)

• 3月22日