※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ0624
子育て・グッズ

1歳の息子が夜何回も起きて添い乳している。断乳してまとまって寝かせたい。昼間は授乳していない。断乳方法や子供の様子を教えてください。

もうすぐで1歳になる息子がいます。
未だに夜何回も起きます。そのたび添い乳してます。そろそろまとまって寝てほしい。私も朝まで起きずに寝たいと思い、断乳しようと思います。
どのように断乳したか、断乳時お子さんの様子等教えて下さい!
昼間は、ほとんど授乳していません。

コメント

1歳と3日で断乳しました。
突然の思いつきだったため、言い聞かせとかは全くしていません。
うちは7時から8時に寝て、少なくても朝までに3回は起きていました。なんなら明け方は1時間おきとか、、
で、しんどくなって、本格的に冬が来る前に!と思って断乳しました。
昼間の授乳はほぼなし、寝る前と夜中のみでしたが、断乳の時のためにと前々から寝かしつけは抱っこかおんぶに変えていました!

初日は当然起きて泣きますが、うちの子は普通抱っこは完全拒否でしたが、抱っこひもだとすやすや寝てくれたので、起きるたびにお茶を飲ませて抱っこひも、を繰り返しました。朝方は抱っこでも寝なくなったので、お腹空いてるだろうし、パンとか食べさせたらまた寝ました(^O^)/4日目にはなんと朝まで寝ましたよ!
今断乳20日くらいですが、夜中起きることもありますが、大体トントンで寝るか、私に頭をこすりつけながら勝手に寝てます。

体の疲れ具合が、全然違いますよー(^O^)/

でも、断乳しても朝まで寝ない子もいるみたいですね;^_^A
友人の子は断乳しても変わらなかったと言っていました。

• みぃ0624

みぃ0624

回答ありがとうございます。
    4日目で朝まで通して寝てくれるなんて凄いですね!
    寝かしつけは、抱っこで寝るんですが夜起きたときがおっぱい以外受け付けないため、今から不安な日々です…
    早く朝まで通して寝れる日が来てほしいです…

• 12月22日
anchi

乳首に絆創膏をはって
さらにアンパンマンをかきました-!
最初見たときめちゃめちゃびっくりした顔は
今でも忘れません(笑)
最初の一晩は本当に大変でした。
二時間くらい泣きっぱなしで
やっと寝たと思ったらまた起きての繰り返しで
でもそれを乗り越えれば
案外すんなり寝てくれるようになります!
あとはママが胸がガチガチに張って大変です!
搾乳しすぎずに保冷剤などでひやしてください!

• みぃ0624

みぃ0624

回答ありがとうございます。
    乳首に絆創膏良いですね。今もお風呂の時おっぱいを見ると咥えてくるので断乳前から、入浴時やってみようと思います!

• 12月22日