※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YuMi
家族・旦那

最近、夫がADHDではないかと思っています。過去に鬱病で休職していた事…

いつもお世話になっています。最近、夫がADHDではないかと思っています。過去に鬱病で休職していた事は知っていたのです。私と付き合っている時や結婚してからはたまにおかしいな?と思う事はあっても特に問題なくやってきました。ところが昨年末に夫が会社を変わり周りとうまくコミュニケーションが取れないと悩み始め、仕事もうまくいかないようです。
前の会社も疲れてやつれた顔してましたが今はむくれた子供が拗ねたような顔をしてます。また鬱病になりつつあるのかなと思いつつ、思い当たることもあったので調べてみるとADHDの症状に全て当てはまるのです。
もし投薬で症状が軽くなるならと思いますが、会社が変わる前までは普通だったので通院させるかどうか悩みます。

北海道で地震があった直後も家族の心配よりも自分のことばかりで...(単身赴任みたいな感じで数ヶ月家に居ません)

子供もまだ小さく、住宅ローンなどもあるので仕事も辛いなら辞めて良いよと言えないのでどうしたらいいか苦しくなってきます。慰める事は出来ても結局本人次第なので...

同じように夫がADHDの方や疑いのある方はいますか?とりあえず病院へ行かせた方が良いですかね。

コメント

みき

旦那さん自身がうまくコミュニケーション取れなくて悩んでいると書いてあったので、病院に前向きに行けるようなら一緒に行ってみてはいかがでしょうか。
ADHDと診断になるかは分かりませんが、お医者さんに「ここは苦手なので、こうフォローしてください」とか話を聞くのもいいかもしれないですよ。YuMiさん自身も「そっか!」「やっぱりね」とか気持ちが楽になるかもしれないですよ。
診断名がついた時に、『そんなはずじゃなかった』とマイナスに思うか『辛かっただろうな…これで、少しでも力になれる』とプラスに思えるかも大事だと思います。
薬だけでなく、接する人みんなの暖かいフォローとかでと症状は和らぐと思いますよ。

• YuMi

YuMi

本人も病気なんじゃないかと言っていて、もし診断がつく事で自身に諦めというか変なプライドが取れて生きやすくなるなら良いなと思っています。

今度帰ってきたら一緒に行ってみる事にします。ありがとうございます😊

• 9月16日