※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うっきー
子育て・グッズ

生後7ヶ月の娘が寝返りでコーラを使って寝返り防止していたが、最近寝返りをしてしまうことが増えて困っています。寝返り防止の方法についてアドバイスをお願いします。

生後7ヶ月の娘の寝返り防止について質問させてください!

4ヶ月半で寝返りできてから、寝るときは2リットルコーラをバスタオルでくるんだものを両脇に置いて寝返り防止して寝かせています。
昼間も1日のほとんどをうつ伏せで過ごし、寝返り返りはできなくはないけどほとんどしない、うつ伏せ好きな子です。ただし、うつ伏せでほっこりすることはなく、ひたすら頭を上げています!
最近は四つん這いの姿勢が取れて足腰が強くなってきたのでしょう、コーラを置いていても全力で頑張って寝返ってしまうことが増えてきました😣

これからどうしていったら良いでしょうか…😣❔

自分でも考えてみたのですが…
コーラなしで上向きで寝る練習をする→途中で寝返ったら泣いてしまい夜中エンドレスになりそうで恐怖💦
うつ伏せで寝る練習する→うつ伏せ寝は突然死のリスクもあるしあまり推奨されてないのにわざわざ練習させるのも変かなぁ💦
コーラより強力なグッズを考える→いつまでもこの作戦が有効とも思えない💦ハイハイしたりお座りできるようになったら無意味?💦

と、考えがまとまりません😅

同じような経験のある方や、こんな方法は?と思いつく方いらっしゃったら是非教えてください😣😣😣

コーラに向かって頑張る姿はかわいくて笑けるのですが、我が家の安眠が近く崩壊しそうで怖いです😣
好きなようにさせてやるのがいいのかもしれませんが、大人の睡眠時間を確保したいのも正直なところです❗

※補足
完ミですので添い乳は手段として取れません。
大人布団の間にベビー布団を挟んで川の字で寝ています!

コメント

ゾウさん

うつ伏せで寝る時は顔を横に向けてないですか?
うちも4ヶ月なる前に寝返りできるようになりましたが、寝る時もうつ伏せが好きになってしまい、そのまま寝かせていました😅😅
あたしがあまり気にする性格ではないので、顔を横に向けて寝てるから、窒息はしないだろ〜みたいな感じで💦笑
一度うつ伏せの状態で泣かせてみてはどうですか?もちろんその時は大人がちゃんと見ててですが🙌

• うっきー

うっきー

ありがとうございます😌
    今朝、あまりに頑張って寝返ろうとするので様子を見てみたら、寝返った後、いまブームの四つん這いでお尻振るみたいなことしてました(笑)
    その状態からうつ伏せで寝るとは思えず、仰向けになおしちゃったのですが…
    そもそもうつ伏せで床に顔をつけることをしないので、うつ伏せ寝をしたのは4ヶ月半頃の2回だけくらいなんです👶
    一度泣いてもとにかく行く末を見届けてみた方がいいですかねぇ💦

• 9月16日
  • ゾウさん

ゾウさん

うちもします😂滑稽ですが、後ろ姿が何とも可愛いですよね😍笑
    とりあえず見届けてうつ伏せがしんどくなったら戻すとか、、
    うちも寝返り返りが出来ない時は泣いて訴えて来てたような気がします(あやふやですいません)💦
    いつのまにか自然と寝れるようになってたと思います!

色々成長してきて目が離せませんよね、、
    何の解決にもなってないですが、うっきーさんが夜安心して寝れるようになりますように😣🙏🌟

• 9月16日
  • うっきー

うっきー

ありがとうございます!やっぱりちょっとずつ試してみるしかないですよね😌
    昨夜はコーラを片方(私がいない側でいつも寝返る方)だけにしてみました。意外にも、珍しく私の方に横向きになったりしながら朝まで起きずに寝てくれました✨(私は気になって頻回に起きましたが😅)案外コーラが睡眠を邪魔してたのか…?とますますわからなくなりましたが、色々やってみたいと思います❗

• 9月17日

息子もそんな感じです!
横向きで寝てくれて、2回くらい起きてからうつ伏せで寝たがりますが、ズリバイもするので怒って起きます!笑

私はぬいぐるみ置いて私の足で動かないよーに止めてますが、寝返りしたくて泣きます!笑
なので好きにさせて眠たいけど、寝返りさせた方がいいのかと思って夜中見守ってます!笑

• うっきー

うっきー

ありがとうございます😌
    やっぱり寝返っても何かしら(そのままうつ伏せ寝か、寝返り返りするか)で寝れるようになるまでの期間は、大人が耐えて見守るしかないですかねぇ😅
    今まで夜ミルクのんでから朝まで割と寝てくれていたので、今からまた睡眠不足の日々になるかと思うと辛くって…(もっと寝れずに頑張ってるママもいるのに、甘えたこと言ってスミマセン😢)

• 9月16日

退会ユーザー

私も寝不足であーもっと寝たいなーとか思うのは本音です!笑
    でも、産まれてきてくれた以上はこの子に合わせないとな✨
    って思ってます!笑

泣くならいっぱいないて好きなことしてくれーって😂
    こんな可愛いのも今だけですよ♥️笑

• 9月16日
  • うっきー

うっきー

そうですよね…自由に動きながら寝れる力も育ててあげなきゃいけないですよね😅
    と、とりあえず昼寝から脱コーラしてみようと思います(笑)

• 9月16日
みか🍊

まったく一緒です!うちも2Lの水にタオル巻いて置いてますが夜中にどうやって動いたのか180度回って頭上げて泣いてます😅
豆電球つけてたのをつけずに真っ暗にしたらちょっとマシになりましたがそれでも何回かは夜中起きます💦
お風呂でたくさん遊んだ日は疲れたのか1回も起きずに寝ました✨
そんなに一生懸命頭上げなくてもいいのに〜って感じですね😂

• うっきー

うっきー

同じ悩みのママがいて嬉しいです~❗ペットボトルあるのに180度回るのはすごいですね(笑)うちも頭の方にずり上がって90度回って「うわぁ~っ」てバタバタしてたりします(笑)
    そうなんです❗うつ伏せで頭床につけて、休んだらいいのに❗とにかくずーっと頭上げてて首の筋肉鍛えてるみたいです😅
    お部屋真っ暗も大事なポイントですよね✴
    何か疲れさせる方法を考えてみます✨

• 9月16日
トトロ

うちも4ヶ月から寝返りする様になり、それからずっとうつ伏せ寝です。
初めは途中起きて仰向けにしてましたが、直ぐうつ伏せになるのでまた仰向けに直すの繰り返しでした😅
助産師さんに相談すると、首が座ってて自分で顔の向きを変えられるなら窒息はしないから大丈夫。と言われたのでそのままうつ伏せ寝させてます。
毎日気持ち良さそうに寝てます😴

• うっきー

うっきー

ありがとうございます😌
    うつ伏せ寝でも寝てくれるならオッケーにしようと思ってるのですが、なんせ頭を床につけてくれなくて😅

• 9月16日