※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱーこ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんの抜け毛について質問です。頭のしっしんが気になり、触ってしまい心配です。広いオデコは短くなりましたか?

赤ちゃんの抜け毛について質問です。
生後1ヶ月の赤ちゃんです。
産まれてすぐは、額にも毛がふさふさで、眉毛が繋がるくらいだったのに、気がつけばどんどん抜けていき、広すぎるオデコになってしまいました。

今ちょうど、頭にしっしんができていて、触ってはいけないとわかっていても、気になって触ってしまうため、そのせいでハゲた?いつか生えてくるの?と心配です。

みなさんもそうでしたか?
また、広いオデコは短くなりましたか?

コメント

まる

うちも初め髪の毛かなり減りました!!
しばらくしてまだ生えてきて
今ではふさふさです💕

• ぱーこ

ぱーこ

コメントありがとうございます!
    よかった、生えてくるんですね😂💓
    このままの広さだと可哀想なので、早く生えてほしいです🤣

• 9月16日
みい

うちも上の子は1ヶ月までの間に主に前半分がハゲました😂
後からちゃんと生えますよ✨

下の子はほとんど抜けず、フサフサのままです🌸

• ぱーこ

ぱーこ

コメントありがとうございます😊
    前半分が抜けたんですか‼️🤣笑
    生えてくると聞いて安心しました!
    うちも上の子は抜けなかったので、めちゃくちゃ不安になりました😂

• 9月16日
  • みい

みい

なぜか前半分だけで、やや落武者感が…😂

お風呂で洗っていると、髪の毛が何本も束で抜けるし、女の子なのに可愛そうだし、どこ行っても「男の子?」と言われるしで、生えてくるか不安でしたよ😖

• 9月16日
りん

その時期は抜け毛凄く多くてびっくりしちゃいますよね😅
娘も頭に湿疹ができてか、めちゃくちゃハゲました😲

でも半年くらいには生えてきて、1歳の今となってはしっかり髪の毛ありますよー😊

ちなみに頭皮湿疹はお風呂で清潔にして、朝晩しっかり保湿してあげて下さいね✨
もし酷くなれば皮膚科へ連れて行ってあげて下さい😌

• ぱーこ

ぱーこ

コメントありがとうございます😊
    生えてくると聞いて安心しました😂💕

やはり湿疹ができると、ハゲるんですかね?
    乳児脂漏性湿疹のようで、鱗みたいなのが気になって気になって😭
    頭も保湿したらいいんですね!
    ありがとうございます😊⭐️

• 9月16日
  • りん

りん

脂漏性湿疹、全く同じ状態でした!
    ただ洗うだけじゃ落ちないと思うので、お風呂に入れる30分前にベビーオイルを塗りふやかすか、レンジなどであたためた濡れタオルを頭にかけておきます。
    お風呂で石鹸またはソープなどでくるくると優しく、ゆっくり洗ってあげて下さい✨
    そうするとかなり取れると思います!
    お風呂上がりは脂漏性湿疹だったところが乾燥しやすいので、しっかり保湿してあげて下さい😊
    はじめのうちは1日数回かけて保湿してもいいかもしれません🙌

• 9月16日
  • ぱーこ

ぱーこ

ベビーオイル‼️試してみます‼️😍💓
    頭も数回保湿するんですね!
    体や顔は保湿するのに、頭だけ保湿していませんでした😫💦
    触ってはいけないのに、気になって気になって授乳の度触ってしまうので早く治したいです‼️ますますハゲますよね😂
    今日から頑張ってみます💕
    教えて頂き、ありがとうございます😊

• 9月16日
かっちょ

私も同じく1カ月のママです!
うちの子もおでこがどんどん広くなって大人顔負けのM字ハゲになっていて前頭部の髪の毛をつまむとたくさん毛が抜けます😭😭
すごく心配していたので、同じ質問をされてる方がいてホッとしました!
生えてくるなら安心ですよね☺️
えむ字ハゲ、旦那の遺伝のせいにしてました😂

• ぱーこ

ぱーこ

同じような方がたくさんいて安心しました😂💓
    もともと毛が生えてないなら分かりますが、産まれて2週間くらいは、フサフサだったのに急に抜けると心配ですよね‼️😂
    男の子なので将来悩むんじゃないかレベルだったので、良かったです😂💓

• 9月16日
りーふい

生後1ヶ月の市の助産師訪問の時に「髪がなくなっちゃって、いつ生えてきますかね?」と私も質問しましたよ❗(笑)
助産師さんは「今の時期は脳が成長して、頭が大きくなるの。ハゲたんじゃなくて、頭が成長したから髪がないのよ。だから、そのうち生えてくるよ。」と言っていました。

言われてみれば…頭がかなり大きくなった気がします。
赤ちゃん頭って日に日に大きくなってませんか?

ハゲたんじゃなくて、成長したからなんだと思います🎶
うちの娘は2ヶ月半で薄い毛ですが、全体的に生えてきました。

さるあた

うちの息子も髪の毛抜けてハゲましたよ(笑)
上2人は量が多かったので全くでしたが。