※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
グリーンメン✡
子育て・グッズ

母乳の量を減らす方法や水分摂取についてアドバイスが欲しいです。

母乳についてです。
母乳が出すぎて困ってます(*_*;
授乳する前に少し搾ってから
授乳しないと赤ちゃんが
むせちゃいます(@@;)
授乳の時間がすこし空くと
張ってきちゃって痛いです(´口`)
2.3日に一回は搾乳しています。
どうしたら母乳の量が減りますか?
水分はあまりとらない方が
いいのでしょうか?
でも喉が乾くし…
なにかアドバイスなどください!

コメント

ちょこまま

全部搾乳すると、また新しい母乳が作られます。

張って痛いときは、痛みがとれる程度だけ搾るといいですよ。乳首と乳輪周りのみで。

ただ、張り過ぎると熱もって大変なので、アイスノンなどで少しだけ冷やすといいかもしれませんよ。
あまり冷やしすぎると母乳が出なくなりますので、注意してくださいね。

• グリーンメン✡

グリーンメン✡

ご回答ありがとうございます✨

全部は搾乳してないです!
    搾乳するときは
    軽くなる程度に搾乳してます!

冷やすこともいいんですね💡
    あんまり熱もってるときは
    やってみます!

ありがとうございます✨

• 12月22日
たんたんにゃん

私もそうでした!
今は3ヶ月でようやく落ち着いてきましたが、出過ぎて詰まって乳腺炎を繰り返してました…

あまりにおっぱいトラブルが続いたので一時期乳腺外来にかよっておっぱいマッサージを受けてました。

そこで言われたのは、まず食生活の改善で、和食にすること。乳製品は全般ダメで、とくに牛乳、ヨーグルトなんかは母乳が作られ過ぎちゃうので禁止。チーズ、チョコレートも禁止。飲み物も冷たいものはガブガブ飲んじゃうからなるべく温めて飲むこと。そして麦茶はノンカフェインだからといって飲む人が多いけど、母乳が出過ぎちゃう人は飲み過ぎちゃうから禁止。できればほうじ茶とか飲みなさいってことで、かれこれ続けて今ようやく落ち着いてきました。たぶん、軌道にのるまで2ヶ月くらいはかかると思います…

冷やすのはキャベツ湿布とかじゃがいもって言われたんですけど、とてもじゃないけど張って熱持っちゃって仕方なかったので私はアイスノンで冷やしてましたが、やっぱ出なくなりやすいみたいなんで注意が必要みたいです。

母乳がですぎてて、うちの子もよくむせてます!けど、おかげで大きく育ってて1ヶ月で1,5キロペースで大きくなってます(笑)
本当に最近落ち着いてきましたー

搾乳は最初は搾乳器使ってましたが、やはり絞りすぎがあるのでやめどきがわからなかったです。乳腺外来通ううちに乳菅の通りがよくなったのか、張ってる部分を軽く押すだけで出るようになってきたので、飲み過ぎちゃったときなんかは押して少しだけ出すようにしてますー!

• グリーンメン✡

グリーンメン✡

乳製品はよくないって先日聞いたけど、
    チョコもいけないんですね(>_<)
    麦茶よりほうじ茶がいいんですね!
    しかも、温めたほうが!
    やってみます!
    やっぱり食事は大切ですよね…
    見なおしてみます!

冷やしすぎるのはよくないんですねー
    あんまり熱もっちゃってるときは
    注意しながら冷やしてみます!

ありがとうございます!✨

• 12月22日
まぁーさん

私も出すぎてました(>_<)
四ヶ月くらいで落ち着いてきました。だいたいは、100日くらいで落ち着いてくると言われました!
夜は分泌多くなり張りやすいので小さい保冷剤をガーゼでまいて冷やして寝てました!
夏から秋くらいだったのであれですが、今から雪降るのでさむいですよね冷やすの(>_<)
体調に気をつけて下さい!!

• グリーンメン✡

グリーンメン✡

100日くらいで落ち着くのですね(・o・)
    まだまだですね…(>_<)

冷やす以外になにか
    やったこととかありますか?

• 12月22日
まぁーさん

麦茶は体冷やすので、ルイボス茶か、どくだみ茶か、ほうじ茶がいいと言われました!
あとは、詰まりやすかったので赤ちゃんののみ姿勢をかえてあげてました。

• グリーンメン✡

グリーンメン✡

そうなんですね💡
    参考にします!
    ありがとうございます✨

• 12月22日