※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
その他の疑問

皆さんは敬老の日何かされますか?お盆の時、旦那は義母から祖父母宅にそ…

皆さんは敬老の日何かされますか?
お盆の時、旦那は義母から祖父母宅にそれぞれ(父親側と母親側)5000円ずつ包めと言われたらしく5000円ずつ渡しています。私はお盆の時期ちょうど体調が悪く旦那の実家、祖父母宅には行っていません。なので後日、お金包んだから10000円ちょうだいと言われ渡しました...
義父母は父の日や誕生日、お盆や正月など行事ごとはしっかりするタイプです。私は正直お盆の時も言ってくれたらお菓子でも持たせたのに、5000円も包まないといけないものなのかなと思いました。これが普通なんですかね?
昨年結婚したばかりで色んな行事が初めてでどうするべきなのか分かりません。このような場合、敬老の日はみなさんどうしていますか?

コメント

愛ちゃん

敬老の日にお金ですか?😵
初めて聞きました。
気持ちかな〜と思ってました😅

  • はな

    はな

    うちの家計もかつかつなの分かってるはずなのによくそんなこと言うよな〜...と内心思っていました(笑)
    お盆でそんな風に言われたので、もし敬老の日何もしなかったらまた言われるんじゃないかなと不安です😩

    • 9月16日
ママリ

行事は家庭によりますよね💦
うちは義祖父が亡くなっているので義祖母に1万包みます
私の祖父母には現金ではなく5000前後のプレゼントを渡します🌸

  • はな

    はな

    やっぱりした方がいいんですかね😂
    自分の祖父母にも今までほとんどしてこなかったのでそんな自分を反省しています😭笑

    • 9月16日
千香

何かするのは実親と義両親までにしてます(´°ω°`)
祖父母までやってたらきりないです😢
こういうのって気持ちだと思うので,親にやれって言われて実行するのは…うーんって思います(*_*)
やるにしてもきりんさんがおっしゃるようにお菓子くらいが妥当かなーと🤣

  • はな

    はな

    そうですよね😭!!
    旦那と相談して考えてみます!ありがとうございます☺️

    • 9月16日
まる

わたしも今年
義理の祖父の初盆でしたが
1万つつんだのと
お供え物もっていきました!

一応家族としても
そういったときは当たり前だとおもいます☺︎

敬老の日とかは
わたしは特にやってないですが
たまたま会おうってなったら
じゃあなにか買おうかなあって
くらいですね♡

  • はな

    はな

    ちなみに旦那側の祖父母はみんな健在なんです😂お盆の挨拶がわりにお金だったみたいです!

    そうですね、会う機会があれば何か持って行こうかと思います✨

    • 9月16日
  • まる

    まる


    なるほど、、笑
    それならちょっと訳分からないですね。なぜ挨拶がお金?となります。(笑)
    そこは旦那さんに言ってもらうかしないとですね!

    だって毎回やってたら
    お互い気を使いますしね😂笑

    • 9月16日
  • はな

    はな

    そうなんですよ😂!
    毎年やってたらキリがないですよね💦
    敬老の日は旦那と考えてみます☺️🎁

    • 9月16日