※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
com❤︎
お仕事

妊娠中で保育園勤務。体調不良で休んでいるが、仕事が激務で辛い。退職も考えるが経済的に難しい。ストレスや不安がつのり、強くなりたいと思う。

現在妊娠6wで保育園に勤務中。
0歳クラスのリーダーをしています。

幸い悪阻は軽い方で普通に働いていましたが、今溶連菌になってしまい休んでいます。
悪阻も変わりにおいに敏感で気持ち悪くなってしまいます。

元々体調崩しやすく、今年に入ってから二回入院して…
一度流産もしていて、自分は体も弱いし妊娠は無理なのかもと思っていたなか、また授かることができました。

しかし保育園なので今の時期沢山の感染症が流行っていてとても怖いです。
また0歳児なのでおんぶに抱っこは日常茶飯事。
お腹の上に乗られたり、突進してきたりは当たり前です。

一度流産しているので安定期に入るまでは安静にしていたいのですが、二度入院していて迷惑をかけているため、言い出すことができず…

二度の入院も職場でのウィルス感染で過労から重症化してしまい入院となってるくらい、人手不足でかなり激務です。

クラスリーダーをしているので簡単に投げ出すこともできませんし…

休むたびに申し訳なく情けなくなりますが体調は正直で…

もっとつわりがひどい中頑張って働いてる方もいますし、私は甘いかもしれません。

思い切って退職!といきたいですが、旦那の給料では生活できない現実…

赤ちゃん第一でいきたいけど、いけないこの環境がストレスでもあります。

職場のみんなも心配してくれますが、内心休みすぎだよと思っているだろうなと…

母親になるんだからもっと強くならなきゃ!と思いますが不安で不安でたまりません。

相談というより愚痴みたいな感じですみません…

コメント

ぽよん

妊娠おめでとうございます(o^^o)
私も6月予定日で3月末まで働き辞めました。悪阻は大丈夫ですか?私は園で働いていれば気がまぎれほとんど吐く事はなかったですが帰る電車一駅なのにしんどくて吐きそうでした。家に帰ればダウン…
他の先生が心配してくれるけど心の中ではどう思ってるんだろう、逆に申し訳ないなと思ってました。
まとまりない文章になりましたが家事は旦那様に協力してもらい、4月からの勤務も上の方としっかり相談されて身体の負担が減ると良いですね(>_<)無理なさらずしんどい時は赤ちゃんの為にも休まれて下さい(^^)応援してます。

• com❤︎

com❤︎

ありがとうございます!
    ギリギリまで働かれてたのですね。
    悪阻もある中辛かったですね…
    本当にすごいです!

私は食べ悪阻なため園長もパンとかかじっていいからね!と言ってくれるので助かります。

4月からは担任外してもらいフリーで、いきたいのですが、本当に人手不足なので絶対無理だと思います。

周りの目も気になりますよね…
    ましてやリーダーという立場。
    下の子に迷惑ばかりかけてるので頭が上がりません…

• 12月22日
あひゆママ

いやいや〜本当私も保育士してましたが辛かったぁ。。です。

m&s♡は入院もされたりで本当しんどくて不安な日々があったのですね、現在もなおよくがんばってますね!!
でも本当無理はしないで!と言いたいですT^T

お腹にもう一つ命があることでどうしても守らなきゃって本能があるので、それとは逆に子どもを扱う仕事って危険がいっぱいでやららたいけど、できない、したくないって思いがでてきたりしませんでした??

私はそうでしたT^T

私は2回目の0歳児でしたが今年の4月にはもう赤ちゃんがお腹におり、やはり、やりたいけど、体を守ろうとして無理をしたくない!という思いから体や心がついていかず。。
しんどくて休んだりしましたが、みんなどう思ってるかな。。ってそこ気になっちゃうんですよね!本当わかります!!

ですが、やはり無理をして腰に冷や汗が出るような痛みが出たしたり情緒不安定になり、無理をするのやめましたT^T

しんどいときは外にでずき中で作り物したり、重いものは全部任せて座ってるだけーとか!!!

もう悪いな。。私いないほうが。。なんて思わずに仕方ない!
今は命が優先と割り切りました。

m&s♡さんはリーダーということで余計責任感じちゃうかもしれないですが、きっと回りは逆にこうういうふうにしていきたい!と明確にいってあげたほうが気を使わずにできるかなと思いました!

強くならなくてもいいですよ!
今は不安な気持ちを大事にして赤ちゃんからのメッセージだと思って体を休めることを罪悪感に感じず受け止めてくださいね♡

• com❤︎

com❤︎

ありがとうございます‼︎
    みなさん同じ状況を乗り越えていらっしゃるのだなと思ったら少し気が楽になりました。

リーダーとして頼りないですが、アオベビさんの言う通り、今無理なこと、例えばオムツ替えは臭いで無理なのではっきり伝え違う部分で頑張れることを頑張って恩返ししていこうと思います。

強くならなくていいんですよの一言に肩の荷が少し軽くなりました。
    ありがとうございます(^^)

• 12月22日
maiko◡̈❁

私も妊娠がわかったばかりの頃幼稚園でしたが年少のクラス担任をしてました(´◦ω◦`)
つわりもひどく辛かったですが、子どもたちがいる間は気が張っていたのかわりと平気でした!
私な妊娠がわかったタイミングが2月だったので、4月の新年度からは担任を外してもらい副任という形で新任の先生の補助に回してもらいました。

ですが、安定期に入ってからはお腹の張りがひどく担当医の先生に仕事を押さえるようにと職場に書類まで作られました꒰✘Д✘◍꒱
園長、主任と相談してどうしたら良いか考えましたが、そんなに仕事内容を変えられる職場じゃないのであんまり意味はなかったですが以前よりは休みやすくなりました!

新年度からの少し休みやすいポジションに変えてもらったり等相談はしてみたらいかがですか?

子どもたちもかわいいし、他の先生の目も気になるかもしれませんがお腹の中の赤ちゃんが一番ですよ!

• com❤︎

com❤︎

ありがとうございます(^^)
    素敵な上司や仲間に恵まれていてうらやましいです!
    子供といると悪阻も忘れちゃうくらい目まぐるしいので家にいるよりは気が紛れていいところもありますね。
    お腹の赤ちゃんを大切に頑張ります!

• 12月22日

クラスのリーダーを代わってもらうことはできないでしょうか?クラスリーダーの代わりはいるけど、お腹の赤ちゃんの代わりはいません。私も保育士をしていました。息子と同じ園で働いていましたが、息子の自閉症の症状が悪化してお医者さんに相談したら「スヌーピーさんが退職して、家と園でのメリハリが出来たら落ち着くと思う」と言われてその月に退職しました。確かにもう8年勤めていて保育士の仕事もとっても楽しくてやりがいがありましたが息子のことを考えると…。
私のように退職とまではいかなくても、違うポジションで働けたらいいですよね。私も去年、0歳児の担任をしていました。一番目が離せないですよね。でもお腹の赤ちゃんも心配、仕事も全力で!だとm&s♡さんの体も精神的にも持たないのでは…と心配です(-。-;

• com❤︎

com❤︎

ありがとうございます!
    リーダー変わることはできないのです…
    人手不足から経験者が少なく、中堅がいないので他はみんな新卒や経験ない方とクラスを組んでいるため複数担任とはいえ厳しく…

シフトも人手不足で最初から残業のシフトが組まれている現状。
    毎日実労働9時間以上、上がってからも仕事←これは残業つきません。

赤ちゃんを思うと上に言いたいことはありますが、入院したり日頃から風邪をひきやすく迷惑かけているためなかなか言えず…

いっそのことクビにしてくれたら…なんてずるいことまで考えたりしてしまうこともあります。

心拍も確認できたので、行事も落ち着いたら今後のことを真剣に話してみようと思います。

• 12月22日
きむたん

私は先週妊娠が分かりました。まだ胎嚢確認しただけの初期です。
本来ならまだ妊娠報告できる時期ではありませんが不妊治療をしていたこと、去年子宮外妊娠をしたことも踏まえ、大事をとって年明けまでお休みもらいました。

人手が足りないし悩んだのですが、周りの人たちも休んでって言ってくれたし1歳児担当なので体力もいりますし。
申し訳ない気分もあるのですが、お腹の子を守るのは私しかいないのでこれで良かったのだと言い聞かせています。

安定期まで休ませてもらう予定です。その間欠勤になりますが、貯金でやりくりするつもりです。