※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちほりん
子育て・グッズ

生後7ヶ月半の娘がお座りできず、赤字項目ができないと異常と書かれた表を見つけて心配しています。どうしたらいいでしょうか?

お座りが出来ない。

生後7ヶ月半の娘のことです。
母子手帳には6.7ヶ月の様子としてお座りができた日を記入する項目があります、今までの項目は全てハイに○を付けてきて小さいながらも発達は標準だと思っていましがここで初めていいえが付きました…

手を付いて数秒できますが、前にぐにゃっと倒れるしバンボもプルプルしてます😅

昨日画像のような表を見つけてしまい、少しモヤモヤしてます😣あと二週間弱で8ヶ月になります…赤字項目ができない場合は異常と評価できると書いてます😭

みなさんはどうですか??

コメント

ちほりん

表を載せ忘れてました

ゆみ

異常とか、書かないでほしいですね😭
うちの娘はお座り全然しなく、
練習させるのも駄目だと聞いたので
ずっと様子見してたら
8ヶ月になる4日前ぐらいに1人で座ってました😂
今ではお座りがしたくてしたくて
おむつ替えが大変ですよ😱笑

大丈夫だと思います☺️❤️

• ちほりん

ちほりん

ですよねーーー😭😭😭共感していただいてホッとしました😣

練習よくないっていいますよね…でも、たまに今どれぐらいできるのかな?と1人で座らせてしまったりしてます😣

確かにずり這いは急にできました。ゆっくり見守っていきます。ありがとうございます😊

• 9月16日
  • ゆみ

ゆみ

私もたまに練習?というか
    どんな感じなのかしてましたよ☺️
    心配ですもんね😢💦

うちは、今は、
    周りがバイバイとかパチパチ出来たりしてるのに
    娘が出来ないのでちょっと気にしてます😂
    でも、そのうち出来ると思って
    気にしないようにしてます🙆‍♀️❤️

周りと比べちゃったりで
    心配事はなくなりませんが
    頑張りましょうね😭❤️

• 9月16日
  • ちほりん

ちほりん

そーなんですよー!
    ついつい周りと比べてしまいますよね😭

その子のペースがありますもんねー😭😭😭❤️

• 9月16日
🐧

詳しいことはわかりませんが、8ヶ月の終わりまでにできたらいいかな!と、のんびり構えていても大丈夫だと思います☺️
今はぐにゃっとなっていても、気がついたらシャキッと座っているかもですよ🎶

• ちほりん

ちほりん

確かに!8ヶ月とありますが、期間は1ヶ月ありますもんね😣😣

ちなみに…娘さんはお座り自分でできますか??

• 9月16日
  • 🐧

🐧

うちの娘はどうやら足腰が強いらしくて、寝返りやずり這い、お座りなど目安とされている期間より早めに出来ています😂
    まわりと違うと不安になりますよね💦

• 9月16日
  • ちほりん

ちほりん

それは安心ですね、羨ましいです😣😣😣

• 9月16日
  • 🐧

🐧

旦那が筋肉マンなので、娘に筋肉質が遺伝したのかと思うと複雑です😭💔

• 9月16日
  • ちほりん

ちほりん

筋肉マン(笑)
    親思いの良い子だと思います❤️

• 9月16日
^_^

子供の成長早くて、1日1日違いますよー!うちも全然お座りする気配なかったので1週間後にはマスターしてて、気づいたらできてました!
なので急にできるようになる子もいるのでそんな焦らなくていいですよー

• ちほりん

ちほりん

そうですよね😣心強いお言葉ありがとうございます❤️

• 9月16日
マロン

私も同じように悩んでました。母子手帳のお座りの項目...いいえに◯をつけました(>_<)
息子は8ヶ月に入ってから、あれ?お座りしてる😳!という感じでした😅お座りできる日が楽しみですね☺️

• ちほりん

ちほりん

ありがとうございます😊同じような方がいらして少しホッとしました❤️

• 9月16日
すー

うちも下の子遅くて、8ヶ月過ぎてから寝返りもおすわりもしましたよ*\(๑• ₃ •๑)*そして、1歳になったばかりなのですが、ようやくズリバイ始めました⑅◡̈*つかまり立ちはまだです!
1歳前後は成長個人差めっちゃあるらしくて、1歳半くらいで色々と判断できることもあるみたいですよ(*^^*)
いつかは出来る!とのんびり構えたいところですが、長女が色々と早かった分、やっぱり心配です💦

• ちほりん

ちほりん

比べる対象が近くにいるととても焦りますよね😭私も仲のいい友達の娘が1ヶ月違いでこんなにも成長に差がつくものか!とびっくりしてます😣😣

• 9月16日
マロッシュ

うちもあと1週間ほどで8ヶ月ですが、お座りは前のめりで横に倒れてしまいできません😂
座れたら外食の時に椅子に座らせることができていいなぁと思ってるんですが😂
なかなか表の通りにはいかないものですね💦
でも、いつかは出来るだろうとのんびり構えるつもりです😁

• ちほりん

ちほりん

ですよね😭❤️❤️

ドーンと構えたママさん❤️見習います╰(*´︶`*)╯

• 9月16日
わんわん🐶

お久しぶりです✨
うちも、まだぐらつきますが最近1人で座るようになりました。
だから、きっと大丈夫ですよ!✨✨

• ちほりん

ちほりん

お久しぶりですー❤️

えーー!1人でお座りできるようになったんですか?😭😭なんか我が子のように嬉しいです♪♪❤️❤️

• 9月18日
  • わんわん🐶

わんわん🐶

ほんの3日前まで、手をついてぐらぐらで、やっぱり長くかかるかなあって思ってたらいきなり座りました😲
    だから、急にいきなり座りだすこともあるから大丈夫ですよ!!✨✨😊💓

• 9月18日
  • ちほりん

ちほりん

すごいですー❤️

腰据わりも遅いかも!?とか先生に言われたんじゃなかったでした??
    子供の成長は先生にもわからないものですね❤️

• 9月18日
  • わんわん🐶

わんわん🐶

そうなんですー !お座りしてて目を疑いました😳
    けど、まだ前に倒れたりするのでしっかりしていない状態からの1人座りなので、ちほりんさんのベビーちゃんも急にくるかもしれません!😃✨✨
    楽しみですね 💕

• 9月18日
  • ちほりん

ちほりん

気長に待ってみます❤️いつもありがとうございます😊

• 9月19日