※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るぴ
ココロ・悩み

義父に不満で離婚考えている女性。義姉か義母に相談しようと悩んでいる。どうする?①我慢、②義姉、③義母。

義父に不満があります。
そのことで旦那といつも揉めますが、旦那も義父に何も言えない人だし、「俺の親を悪く言うな」と言われて話にもなりません。私と娘と3人で幸せに暮らしたいからこうして欲しいと話しても、「俺の親は間違ってない」と言われるので、離婚も考えてます。
離婚話になった時に、「俺の親が誘ったせいでこんなことになっているのを知られたら可哀想」「俺の親に話すときは離婚が全て片付いてからしか話さない」「るぴから全て話したらマジでもういい」とか言われて、義親にも話せないんですが、私も我慢の限界なので、義姉か義母を呼び出して、2人で話をしようと思ってます。
義父に関することなので、話しやすいのは義姉なんですけど、義姉はシングルで2回離婚歴があるので、仮に離婚となったとき、旦那が有利になるように悪知恵を入れられそうで躊躇してしまいます。義母にも話しはできそうですが、主に義父の愚痴に取られてしまうと思うので、不安です。

この場合、みなさんどうされますか?
❶何も話さず我慢する
❷義姉に話す
❸義母に話す

その他の案があればお願いします!

コメント

柚

義実家の人間には話さずに弁護士にそうだんします😞
信用していても、離婚するとして協議になったとき
こちらの話が向こうの家に漏れていたら先手打たれて面倒なことになるので…

• るぴ

るぴ

ご回答ありがとうございます!
    そうなんですね(°_°)
    旦那と離婚したいから話すのではなく、離婚したくないから話し合いたいのですが、旦那以外とは話さない方がいいんですかね?💦

• 9月16日
maさん

離婚したいんですよね?
なら、旦那とか関係なく
普通に義理の両親の家に行って
話に行きますよ。そして離婚します

離婚するなら
その言い分の旦那の意見とか
そんなん関係ないと思うので

自分の親は傷つけたくない
でも嫁はいい。みたいな感じですね
他人扱いされてるみたいで
私も離婚するかも…

• るぴ

るぴ

ご回答ありがとうございます😊
    離婚したくはないです。
    というよりも、きっかけが義父なので、(根本的に最悪なのは旦那ですが)誘いを控えてもらったり、もう少し考えて欲しいなーと思うことがあって、その話を旦那から義父にして欲しいのですが、義父に何も話せない人なので、義姉か義母に相談したいと思ってます。

私も思ってます。
    私はすごく傷ついているのに、自分の親は、って言われるので最悪です。優先順位付けられないらしいのですが、客観的に見て、旦那の優先順位は私より義親が上ですね。

• 9月16日
  • maさん

maさん

うーん。それなら
    義理の家族に言ったところで旦那の耳には入ると思いますよ…そしたら夫婦仲悪くないと思います…。根本的に旦那と話し合って旦那が言ってくれれば良いのですが無理なら我慢するか。分かってくれんなら実家帰ります。みたいなのもありだと思います

そうですね。
    嫁より
    両親大事って思ってしまいました

• 9月16日
  • るぴ

るぴ

やっぱりそうですよね⤵︎
    それで義母や義姉が分かってくれなかったら、話した意味自体無意味だし、余計こじれるだけですよね。
    もう我慢はできないので離婚かー。となってたので、どうにかできないかなと思ってしまって(°_°)

• 9月16日
  • maさん

maさん

うーん。旦那を説得して言ってもらうしか改善法がない気がします…

• 9月16日
  • るぴ

るぴ

そうですよね⤵︎
    ありがとうございました!

• 9月16日
rei

関係性や不満の内容にもよるかなとも思いますが、私なら1かなぁ…。仮にどんだけ仲良くても話しやすくても義家族なんて所詮血繋がってませんし、余計に拗れて結局は自分が悪者になる気がするので義家族への不満は旦那以外の義家族には言えません(>_>)

離婚まで考える程の不満なのに旦那さんに話して改善されないなら、義家族に話さず腹くくって離婚します…。

• るぴ

るぴ

なんか納得できました!
    義父が自己中で無神経な人で、相当不満が溜まってます。乳児がいるのに真夏のキャンプに誘ってきたり、その誘いの内容もおかしいし、頻度も多くて、嫌気がさしてます。旦那にも俺の親そんな間違ったことしてる?って理解してもらえなくて。

たしかに、悪いのは私と娘のことよりも、義親の肩を持つ旦那だし、義親に誘い控えて!とかこっちから言うのもおかしな話だし、旦那に言っても分からないなら、私も腹をくくって離婚したいと思えました👏

• 9月16日
  • rei

rei

多分、旦那さんはその環境でずっと育ってきたから義父さんの行動全てが当たり前化しちゃっててむしろそれが普通だと思ってるが故に俺の親は間違ってないって思ってるんだと思いますよ🤔

自分にとって普通の事だと思ってても、自分の奥さんが離婚を考える程悩んで嫌がってたらそれとなく上手く親と話して解決へ導くのがパートナーの務めだと思うので、それをしてくれないならこれから先幾度となく我慢し続けて行かなきゃならなくなるのは自分なので諦めてこの先も我慢し続けるか、キッパリ離婚かの二択しかないと思います😢

• 9月16日

離婚する内容を話すのですか?
所詮嫁は他人。どんなに正論を言っても、血の繋がる息子の味方です。
言うだけ嫌な思いをして余計にイライラするかな?と。
話す内容がわからないのでなんとも言えないのもありますが、義父さんだってきっと自分が正しいと思っているのでは?

• るぴ

るぴ

離婚する内容ではなくて、離婚したくないので義父の過干渉とか、私の両親に対して人さらいと言ったり、下げずむような発言をするのをやめて欲しいので、義姉や義母に相談しようと思いました。旦那じゃラチがあかないので。旦那に不満があるのではなく、義父に不満があります。
    義父は自分が正しくて誘ってやってるって思ってますが、こちらからするとありがた迷惑で、悩んでます⤵︎

• 9月16日

退会ユーザー

義父さんのことを義母さんや義姉さんに伝えて改善されるとおもっているのでしょうか?

恐らく状況は違えど、何度もそんな義父さんとぶつかっていると思いますよ。その上で変わらないからもう諦めて口を出さないのかと・・・。
    少なくても私の義家族はそんな感じでした。私から直接伝えたわけではありませんがイライラしていると「何度言っても変わらないから諦めて~」って。結婚って納得いかないことも多いのが義家族との付き合いなのかな?と思いながら、義父に言い返す日々ですよ。
    そして思うのが、相談して義母さんや義姉さんが言って直る。それくらいなら初めから言わないんじゃないかな?とも思います・・・年取ると頑固ですからね😅

• 9月16日