※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
ココロ・悩み

義母が子供の名前を違う呼び方で呼ぶことに悩んでいます。義両親が1か月滞在する予定で、食事や家事にも不満があります。気にしない方法や、滞在期間についてアドバイスを求めています。

生後9日の子を持つ新米ママです。
今、私たち夫婦の家に、義両親が泊りで手伝いに来てくれています。
結婚する前から可愛がってもらっていて、私も義両親のこと好きですし、家族として大切に思っています。
ただ、やっぱり毎日一緒となると、いろいろと細かいところもストレスに感じてしまっていて…

最近すごく嫌なのが、名前の呼び方です。
子供の名前は◯◯◯くんで、私たち夫婦と義父は◯◯◯くんと呼んでいるのに、なぜか、義母だけは、◯◯ちゃんと呼びます。最初は気にしてなかったんですが、最近気になりだしてしまい、呼ぶたびになんだか悲しく、嫌な気持ちになります。
◯◯◯の響きが好きで、二人で気持ち込めて名付けたのに…って。

気にしすぎですよね。気にしない方法はありませんか?

ちなみに、1か月くらいいてくれるらしいのですが、正直2週間くらいがいいなと思ってしまって。

産後は動いたらいけないんだから!と周りからも言われ、優しい義両親に甘えなさいと言われます。
そうは言われても、旦那は朝早くに出勤し、帰りは8時頃。毎日、一日中義両親と3人で家にいて、同居1日目にして、キツイなと感じてしまいました。そのうち慣れますか?

家のことをしてくれるのは助かりますが、食事も夜は出来合いものが多く(揚げ物やお肉類)、お昼は菓子パンだけだったり…野菜がとても少なくて😢元々野菜多めの食事を心がけていたし、少ししか出ないですが、母乳の栄養も気になって仕方ないです。

言い出すとキリがないし、愚痴みたいになってしまいましたが、気にしない方法があれば教えてほしいです。
また、やはり1か月いてもらう方がいいのでしょうか?
もし2週間くらいで大丈夫な場合、なんと言えばいいでしょう?

よろしくお願いします。

コメント

deleted user

うちも私と主人は子供の名前をちゃんをつけて呼んでるんですけど、義母は呼び捨て!気になります🤣主人に言ったらいいんじゃないの?って言われたので、それから何も言いません😅でも気になります😖

生まれてすぐだと赤ちゃんのペースに合わせないといけないので、それで体が慣れて大丈夫であれば帰ってもらってもいいのかなと思います。ペースつかめてきたのでもう大丈夫!ってのをご主人に言ってもらうのはどうですか?助けてもらえるのはありがたいですけど、義両親がずっと家にいるのもストレスですよね💦

  • ねこ

    ねこ

    回答ありがとうございます!
    たしかに、自分たちが呼び捨てにしてないのに、呼び捨てにされるのは嫌ですね…。直接なんて言えるわけないのに😣💦

    そうですね!夫に話してもらうようにしてみます💦そうなんですよ…洗濯、掃除、洗い物等してもらえるのは助かるんですけど、家にいるのにリラックスできなくて😭

    • 9月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    今は寝れないし、一番辛いときだと思うので、リラックスが大切ですよ!
    私は実家に帰れなくて義実家にお世話になったのですが、もう帰ろうの連発でしたよ💦ガルガル期だったのか、子供触られたくなかったし笑

    • 9月16日
お茶々

義母だけでも、ストレスなのに義父もこられてるんですか!?😭💦💦
あかねこさん偉いです!私なんて、月1会うだけでも嫌です(;_;)

しかも、食事が出来合いのものなら、正直別にいなくても大丈夫じゃないですか??昼間のストレスがなくなってイイ気がしますが。。

産後はうちの産院ではどんどん動いてねって言われてました!動いた方が傷の治りも早いみたいです!

だいぶ動けるようにもなってきたし、赤ちゃんとの生活も慣れてきたので大丈夫ですって言ってみてはどうでしょう?旦那さんには正直に話したら味方してる感じですか?味方してくれるなら正直に3人が気まづいって、言って旦那さんから強めに言ってもらったらどうですか??

  • ねこ

    ねこ

    前々から可愛がってもらってるので、普段会うのは全くストレスなくて😅だから全然偉くはないです😂💦

    ほんと、それなんですよ!出来合いものなら自分で適当に作った方がマシ過ぎて…

    え!動いてって言われたんですか😳産褥期は休んでって言われたのに…動いていいなら動きたい😭

    夫に話せば味方してくれると思います。夫は、義父母がいると私とイチャイチャできないのが辛いって言ってました😂私も、同じくなんですけど…全然スキンシップ出来てなくて、それが寂しくてこの前号泣してしまったし😅ちょっと、話してみます。

    • 9月16日
  • お茶々

    お茶々

    そうですよね😂

    うちは、そういわれたので、退院してから買い物も歩いて行ったり、家事したり普通に生活してましたよ😂
    むしろ走っても良いって言われましたよ(笑)🙆

    旦那さんと協力して、もう遠慮してもらいましょう😂旦那さんも素敵な方で良かったですね☺✨頑張ってください♪

    • 9月16日
deleted user

里帰り2週間とか、全くしない人もいるので、旦那さんが少しでも協力してくれるなら全然2週間くらいでもいいと思いますよ✨✨

あかねこさんがストレスを溜めないことが1番大事だと思うので、心の面でも無理しないでください✨😿

  • ねこ

    ねこ

    回答ありがとうございます!
    2週間休めば充分ですよね…✨

    ただでさえ寝不足だし😣
    産後うつなのかなんなのか、毎日泣いてしまってて😢

    • 9月16日
みみぱん

少しでも嫌なことがあるなら帰ってもらったほうがいいと思います!!
義父いるってことに、おどろき、、、😂
これからもっと寝不足とかで自分自身もストレス感じたりするようなったら義父母は本当にストレスでしかなくなる気がする、、わたしはそうでした😅今はたまにくるだけでイライラしちゃうことも多々。
たまにあって助けてもらうぐらいでいいと思います!

  • ねこ

    ねこ

    回答ありがとうございます!
    助かるところもたくさんあるけど、嫌なところもチラホラあって😣義父は煙草吸うから、外で吸って家に入ってくるけど、正直、息が煙草臭くて…それで子供に近づいて話しかけてるのも気になって仕方なくて😭💦

    二、三日に1回来て、洗濯掃除してくれるのが理想です…

    • 9月16日
さかさかさ

実親だとまだいててなるのに、本当❗住めないですね

  • ねこ

    ねこ

    義両親と同居してるひと、尊敬しますね…

    • 9月16日
地中海𓀤

義父もいらっしゃるんですね(^^)家族になったとはいえ、男性だと気を使いますよね…自分のお家なのに…笑
名前は親からの最初のプレゼントなので、きちんとした名前で呼んでほしいなってわたしも思います。
気にしない方法はわかりかねますが、やはり省略しないできちんと呼んでほしいと義母に旦那さんからでも伝えることですかね?🤔
出来合いのものばかりで、菓子パン…正直びっくりです。何のために義両親がいらしてくれたのか…家事より食事の方が大事だと思いますよ‼︎
そろそろ動いて自分達のペースでやってみます‼︎で良いかと思います。旦那さんに言ってもらうのが一番ですが…

  • ねこ

    ねこ

    そうなんですよね…。母乳あげるとき、本当はリビングのソファーであげたいけど、リビングには義父母がいるから、和室で襖しめてあげてて、、、暑いし、姿勢がキツいし、なんで我が家なのにー!と思いそれもストレスで😭

    今日、伝えてみます。今日も、ずっとその呼び方で本当に気が滅入りそう…

    妊娠前から自分のためにも夫のためにも食事には気を使って、妊娠してからさらに野菜多めの和食にしたり、調味料変えたり、減塩心がけたりしてたのが、水の泡って感じです😑
    今朝も、義父は食べず、義母は消費期限が昨日までの菓子パン…お母さんこれ食べるけど、何食べる?って聞かれて☠️用意してくれてないんかーい!!!って笑 自分でチーズトースト焼いて、野菜ジュース飲んでってしました😕

    お昼は多分昨日の惣菜の残りかなぁ…
    せめて今日の夜は作ってくれるんだろうか。

    夫に正直に話して、相談してみます💧

    • 9月16日
もっけ

気にしない方法…ママ・パパは断固譲らず3文字で(๑>◡<๑)
義母にプレッシャーを与えるしかないのかな?
多分、ガルガル期もあいまっての事かと思いますよ(๑>◡<๑)‼️

うちも、3文字の名前ですが💦
みんな2文字にちゃん付けで呼んでるので💦
本人も、名前は2文字だとおもってるんじゃなかろーか?笑💦と、最近思ってます💦

優しい義母さんなら、素直に3文字で呼んでほしいと、ご主人から伝えてもらうのもありかと思いますよ^_^