※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いぬ
妊活

友人からの妊娠報告に心乱され、2人目妊活中の友人からの報告に辛く感じる女性。相手の発言にイライラし、妊娠報告が続き、採卵を控えているが穏やかに過ごしたい。

つい先日、未婚の友人からの妊娠報告があり、心乱されたばかり。
やっと落ち着いて、もうすぐ採卵、前向きに頑張ろうと思っていた矢先、

2人目妊活中だった友人からの妊娠報告…

さすがにキツイ。

しかもその子は、基礎体温を普通の体温計で測っていながら、基礎体温がガタガタだとか、
旦那とタイミングとるの嫌だから寝たふりしてるとか、
まだ母乳やめてまもないから生理が戻ってないという状況で、
すぐできなかったから2人目不妊かも、なんて言ってた子。

そして、私に対して、「治療してるし、絶対私より妊娠できるじゃん〜私の方が不妊だわ〜」と言ってきたのにイライラしすぎて、
会うのをやめていた子。

妊娠報告でも、
「私の妊娠が◯◯ちゃんに繋がればいいな♡」
とのこと。

私、もう2年も治療してるの知っててよく言えるなと。。

悪気ないのかもしれませんが、
なんか、耐えられないほど辛いです。

先週、今週の妊娠報告2連発…

来週採卵…

穏やかに過ごしたい…

コメント

つぴこ

なんか、だまれって感じですねその人(-""-;)

デリカシーがない

• いぬ

いぬ

デリカシーないですよね

最初は聞き流してたけど、だんだんイライラして、
    距離とって落ち着いてたのに、結局これ…

ほんとツライ😭

• 9月16日
ぼのぼの娘

それすごいイライラしますね…😑
大して努力もしてなくて、問題に向き合ってないのに、
よくそんなこと言えるなって思っちゃいます💦

• いぬ

いぬ

そうなんです💦私からしたら、そんなの不妊でもなんでもない!本気で欲しいならちゃんとしてから言ってよ!と思って、でも言い合うのも嫌で、距離あけてたんです。
    引き続き、距離を置くことにします。。

• 9月16日
♪

それって本当に悪気ないんですかね?
言い方とか全てにおいて読んでて私は悪意しか感じなかったです。。。
どんな人なのか知りませんが、私なら二度と友達とは思えず今後一切の連絡を無視するレベルです。。。
こんなの辛くて当然ですよ( ; ; )

• いぬ

いぬ

どうなんでしょうか?
    ほんわか系の子で、いい子オーラのある子で、それまで、ただのいい子だと思ってたので、悪気なく言ってるのかなぁと思ったり、いやこれがマウンティングってやつなのかなぁと思ったり…😂
    でも、不妊の件、今回の報告の件で、悪気ないとしても私は嫌だったので、引き続き距離置くこと決定です…

• 9月16日
みけ

失礼という言葉で片付けて良いかわからないぐらい無礼ですね…

そんな人は放っておきましょう。距離を置きっぱなしで良いと思います。って、置いても分からず屋で、そんなアホなこと言うんですかね…

そんな無神経な人、形だけ友人、無駄に同じ土俵で争わず放置でいいと思います。

私は、友人でなく、田舎に越してきて、市役所にパートに行ったら、そこの女上司に「何故子供いないんですか?早い方がいいですよ」と言われて、これ以上聞くな💢と暗に言いたくて、子宮筋腫もあるしわかりませんねぇ…と濁したつもりが!「そんなの最近みんなあるみたいですし、関係ないですよ。若いうちじゃないと」と言われ、あまりの事に動転してトイレで泣いちゃいました💦余計なお節介じゃ!

その人、4人子供いて、同居家族に子育て任せてた人で、全く悪気ないみたいでした。人の気持ちがわからない人、居るんですよー、本当に。わからないなら何も言わなくていいのに…

と、まぁ、田舎の役所で、この様な昭和な洗礼浴びました。いろんな人がいて、人を見えないナイフで切りつける人もいます。なかなか気持ちの整理が難しいですが、そういうことを知っている自分で良かったと思うようにしています。

長々、失礼しました。

• いぬ

いぬ

そうなんですね😢
    子供まだなの?って初回聞かれるのは仕方ないとして、しつこい人ってなんなんですかね⁉️自分がすんなり4人も妊娠できたら、不妊なんて、言葉も知らないレベルなんでしょうか😓

ほんと、相手の立場に立って考えれない人っていますよね。
    私もその子に、「私の方が妊娠できないと思う〜。いいな〜絶対できるよ〜」て言われた時、いいなって、じゃあ本気で立場代われるなら代わるのか?そうじゃないでしょ?って思いました。

争うのもストレスなので、形だけ友人のまま、距離おきます😓

• 9月16日
  • みけ

みけ

本当に、悪気がないからこそ厄介で。こちらがこんなに悩んでる間もあちらは呑気に暮らしてるんでしょうから…なんか、悩んだら損。

そういう痛い人とは世渡りの練習ってことで、距離置いて、こういう利害関係ない場所でこういうところでプチストレス発散もいいかもです^_^

本当に、健康なら不妊じゃないと思ってるアホいて、不意に出くわした時にどうバリアはるか、練習台として、この際活用するのもアリかもです💦

女の子何人か産んでても、男の子がいない事にプレッシャーかけられて悩んでる人もいますし、みんな色んな事を抱えて生きてますからね。

• 9月16日
  • いぬ

いぬ

たしかに、世渡りの練習と割り切るのもいいかもしれないですね!笑
    すんなりできた人は、健康=不妊ではないなのかもしれないですね💦

みんなそれぞれのステージでいろんな悩み抱えてますよね。

• 9月16日
ゆうき

マタニティハイですね。ご友人としては2人目不妊の心配があったのかもしれませんが、治療している状態を知っていて無神経ですね。私も1人目を授かる2年間でデリカシーに欠ける発言をされ傷ついたりしましたが、皆んな悪気ないんですよね。

悪気なければしょうがないじゃなくその点に関して配慮が足りない人だから
可能な限り関わらない方がいいですよ!当事者にならない限りは理解し難い治療なのは確かだと思います。

いぬさんがリラックスして過ごせる環境が一番大切だと思います。いぬさんの治療が上手くいく事を願っております。

• いぬ

いぬ

そうですね、いくら話をしても、その立場にならないとわからないですよね💦
    引き続き、距離を置かせてもらいます。今は、なるべくストレス無くしたくて…それで元々距離置いてたくらいなので😅

ありがとうございます!頑張ります!

• 9月16日
るか

私の周りにも2人目不妊アピール女いました。
不妊治療は本当につらい。
とかSNSにアピールしてるくせに内容は薬だけ。人工授精も体外受精もせずに結局授かりましたがずっと不妊治療してたからアピールがすごいです。
それにイライラが止まらなく会うのやめました!SNSも消しました(笑)そしたらストレスフリーになったのか人工授精にて授かれました。やっぱりストレスは良くないんだなぁー。と思いました!是非関わりを無くす事をオススメします(^^)

• いぬ

いぬ

そうなんですね!いるんですね!
    その子も、病院すら行ってなくて、そもそも基礎体温すらまともに測ってなくて…その前に生理がまだちゃんと戻ってなくて…何をもって不妊だと言ってるの?ってイライラしました。笑
    ストレスなくなってすぐ授かるなんて、まさにストレスは敵ですね!私も今、お茶しようよ、を既読スルーしてます😅

• 9月16日
ハイジ

そういう人いますよね💦
デリカシーがない言葉言ってるのが分からないのかそれとも分かってて言ってるのか疑いたくなる人😵
こればっかりはタイミングもあるし奇跡なのは分かっていますが、いざ妊娠報告を聞くと聞いてた話しの矛盾差に不信になっちゃいますよね😭

• いぬ

いぬ

そうなんです、悪気はないと思いつつも、あまりにも多くて、それわざとなの?って思ってしまう…。
    疑うのもしんどいし、もう距離置いたままにします😭

• 9月16日
かな

いるいるw

私も二人子供がいますが、二人とも顕微だったので、色んな自称不妊 をみてきてます。

一人目が1回でできたから、二人目が1回でできなかっただけで不妊騒ぎとか、、バカみたいですよね。

• いぬ

いぬ

ほんと!1人目がすんなりすぎて、2人目、ちょっとできないだけで不妊とか💦生理戻ってないのに不妊とか💦

1人目を2年近く待ってる私にしたら、なんなんだって思います!

• 9月21日
  • かな

かな

よくさ、snsでもタイミング1.2回で落胆してる人がいますよね。なんなんだよ、、って感じます。

• 9月21日
  • いぬ

いぬ

そうですそうです!
    1〜2回でも落ち込むのはわかりますが、本当に不妊の人もいるわけだから、そこで不妊だって騒がないでほしいですよね…じゃあ私はどんだけ不妊なのって話です…

• 9月21日
  • かな

かな

ほんとです。とくに2人目不妊でアーアー言ってる人に、私いつも、何周期目なんですか?って聞いちゃいます。
    それで半年以内とかだと、キツイ言い方かもしれないけど、妊娠はそんなかんたんにできるものではない、、ってことと、1人目がたまたま妊娠しただけで赴任体質なのかも、、ってはっきり言っちゃいます。

• 9月21日
  • いぬ

いぬ

そうですね!ハッキリ言った方がいいですね!
    この子は、私の不妊も知りながら、◯◯ちゃんは妊娠できそう〜!それより私が不妊っぽい〜って騒いでたので、ほんともう無理ってなりました。😑
    距離置いて、ほっときます。

• 9月21日