※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
家族・旦那

義実家との関係について。同じ立場ならどうするか教えてください( ; _ ;…

義実家との関係について。
同じ立場ならどうするか教えてください( ; _ ; )

義両親は車で5分位のところに住んでます。

わたしは妊娠してから特に義母が苦手になりました。

妊娠初期の頃、旦那に安定期に入るまで、
義両親に言わないでって言ったのに勝手に報告。
わたしが子供につけたいなって言ってた名前が
たまたま昨年産まれた旦那の兄弟のこどもの名前に。
素直に私に伝えればいいのに、義母と旦那がLINEで
わたしがまさか同じ名前にしないよね、、等々の
訳の分からないやり取りをしてたことを発見。
やり取りに私に対してありえない文章があった。
この出来事は一生忘れないと思います。

また、今回もしばらく写真しか見てないのに
赤ちゃんが太り過ぎなのではないかと言い出し、
旦那に1ヵ月検診で先生に確認させてました。
わたしは内診中でその質問をしてることに
気が付かなかったのですが帰宅後義母から
旦那宛に検診の様子の確認電話があり発覚。
⇒余計なお世話だと旦那にきれました。笑

最近では、
ミテネに写真を載せたらすぐ全部の写真に
コメントが付きます。またそのコメントも
~してますか?~したらどうですか?など
いちいちアドバイスをしてきます、、

義母は基本的には悪い人ではないのですが、
すごくおせっかいで一言余計なため、
妊娠中~現在まで出来れば会いたくありません。

でも、
わたしは里帰りしていないので、
義母が心配して料理を作って旦那に渡してくれました。
また、出産祝いなどちょこちょこお祝いをくださいます。

義母はすごく赤ちゃんに会いたがってます。
旦那も会わせてあげたいっていいます。
でもわたしは義母の赤ちゃんの
あやし方が生理的に無理なこと・・・(笑)
またいちいち余計なこと言ってくる義母に
赤ちゃんを会わせてあげたいとは思えません。

太り過ぎの1件で、
ミテネに写真や動画を載せるのも嫌になりました。

わたしの性格が歪んでいるから
こう思うのでしょうか・・・😭?

お世話になっているんだし、
そこは自分の感情は我慢して、
義実家に赤ちゃん連れていった方がいいんでしょうか・・・。

みなさんならどうしますか😭??

コメント

メメ

産後のガルガル期もあるんじゃないでしょうか?
だから余計に義母に苛立つのかなとも思います

全く会わせていない訳じゃないなら、私なら落ち着くまでちょっと待ってもらうかなぁ…

ヤマ

義母イヤすぎて、二人目はまだ会わせてません!

同じ状況だったら、旦那にガチギレして実家に戻ります😡

みどり

私も妊娠して義母のことを嫌いになりました。新生児だったときのあやし方が雑で酷かったのでかなりピリピリしてます。
義母との関係を解決しようとは絶対に無理なので、旦那と子どもだけは会わせてあげて、自分は話さない、会わないようにしてます。たとえばトイレや子どものオムツ替えや授乳を理由で離席するとか。最低限のコミュニケーションは取りますが、それでも嫌です笑

mika

いやのんさんは歪んでないです。義理の親ってほんとに受け付けられない事ありますよねぇ。
産後は余計にそぉ思う事が私も多かったです。
旦那と結婚するって事はその家族、親戚ともうまく付き合わなければいけないと私も実母に言われた事がありますが、私的には
「いやいや好きなのは旦那だけだし、旦那の事を産んでくれて義母さんありがとーなんて思った事ないし、付き合いたくない家族や親戚は出来れば会いたくないし」という考え方なので、のんさんの気持ちよーく分かりますよ♬*゜
うちの義母さんも、親切をだいぶ通り越してお節介だし一言多いし、不器用なのか狙ってるのか言い方が悪いし、ほんと嫌です。
私は同居なので生後3ヶ月くらいまで、引きこもれる時は部屋に引きこもり状態でしたよ〜😊✨

はな

私も妊娠中から少し距離を置きたいと思ってしまうようになりました。のんさんのように、大きい何かがあったわけではありませんでした。
義両親、とても良い方たちなのですが、本当に感謝はしているのですが、やはりお腹の子供を取られる(?)というか、、産前産後のホルモンの影響でか?なんかクリアな気持ちで接することができなくなってました💦ガルガル期というのもよく言われますしね。。。子供との接し方とかも好きじゃないです。のんさんは増してや嫌な思いをされたのですから会わせたくないし会いたくないのもよくわかります。義両親は口出しなんてしちゃだめだと思います。例え正しいことを言われても不快です😂ただ、逆の立場で自分の子供の子(孫)に全く会えないのは悲しいな、、と思うので嫌々ですが2週間に一度くらい会いにいってます、、、私も5分くらいです。
そして、旦那さんにも義実家の嫌なところを全て冷静に話し、それとなく上手に伝えてもらうようにしてます。
ちゃんとこちらの思いが伝わればうまく関わっていけるんじゃないかと思っています。時間はかかるかもですが。。長々すみませんでした。笑
共感したので、、、。
のんさんの心が少しでも晴れますように❣️

りく

ガルガル期もあるのかなーと思いますが、名前の一件はありえないですね!
同じ名前にはしないっつーのって思ってしまいます😅

お義母さんってなにかと、昔はこうだった的なアドバイスしてきますよね
良かれと思って言ってるんでしょうけど、私はすごく嫌だったので、本読んだり、ネットで調べたりして、今の医学(科学)では、それは間違いみたいですってハッキリ言ってました🤣

こは

ホントそれ余計なことですよね😭
その気持ちよくわかります。
わかっていても言われると嫌で、はたまた産後の不安定な時期にはつらい出来事ですよね💦

しかも同じ名前にするんじゃないかってこそこそと・・・
結婚したら家族のはずなのに仲間外れにされた感。嫌ですね😥

もし私だったら・・・
私がそんな時思うこと(気持ちの切り替え方)は・・・

義母ではなく、実母だったら嫌だろうか?です😊
~してますか?~したらどうですか?というのも、義母なりの心配の仕方であって、子育ても経験してるからこそ言いたくなるんだと思います。
擁護するわけではないですが、それがもし実母だったらどうでしょうか?
嫌な時もあるでしょうが、実母だったら、はいはい、うるさいなー、心配なんだなーとか私だったらそんな風にとらえてるあまり気にならない気がします😊
もちろん無意識です。義母だから嫌なのです。そういうもんですと私の母は言います(笑)
近くに住んでると関わりが難しいですよね💦

私の母はいつか義母という立場に立った時のことを考えて、あんまり口うるさく言うと嫌われるもんねー、でも言いたくなるよねー、でもでも、今と昔は育て方違うしね!とか言いながらもんもんとしてるみたいです😅
まだ兄は独身なので義母にはなれてませんが(笑)
母世代にはそんな気持ちもあるみたいですよ(ˊ꒳ˋ)♥︎

ママリ

旦那も義母もあり得ないですね😅
旦那には指導としつけと再教育が必要そうです💦💦
そして若干マザコンの気質を感じます😰

私もその状況でしたら会いたくないですし、会わせたくないですし、なんなら今後距離を置きたいです💦💦

お世話になってるっていっても、ぶっちゃけ頼んでないしっていう笑

旦那にしっかりなにが嫌かを伝えて、今まで嫌な気分になった事を理解させて会う事、会わせることは拒否します(;´・ω・)

🐻

旦那さんが義母の味方っぽいのもまた腹立ちますよね😢
うち同居してるんですけど、産後は本当触ってくれるなって感じで、今思えば酷いことしたなって思います……( ̄▽ ̄;)
産後はホルモンバランス乱れて所謂ガルガル期がやってくるので……
気にしなくていいと思います

はじめてのママリ

義母さんももちろん問題アリですが、更に問題なのはのんさんの味方になってくれない、のんさんの気持ちを理解してくれない旦那さまじゃないでしょうか?

赤ちゃんが太り過ぎ等失礼な発言があったこと、
育児に干渉しすぎ、
そういう嫌だと思ったことは旦那さんが義母にピシャリと言ってほしいところですよね!
私なら、

我慢していたけど辛い、これが改善されないようならストレスで母乳出なくなるので赤ちゃんは合わせたくない

と旦那に話して様子をみます!