※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初ママ
子育て・グッズ

水痘の予防接種後、1ヶ月は他の接種不可。インフルエンザ接種は1週間後可能。10月or11月で迷っている。どちらが良いでしょうか?

10月半ばに、水痘の予防接種を受ける予定ですが、
その予防接種を受けると1ヶ月は他の予防接種を受けられないと聞きました。

インフルエンザの予防接種を先にするか迷っています。

インフルエンザの予防接種後は、
1週間で次の予防接種を受けれるそうです。

10月半ばで、インフルエンザの予防接種を受けるか、
11月半ばで受けるか、
みなさんならどうされますか?

コメント

インフルエンザは2回なので、その目処が立ちそうなら11月半ばでもいいと思います。

うちは11月半ばに四種混合とインフルエンザ1回目を同時に打った後、11月月末にインフルエンザ2回目を打って、12月頭に水ぼうそうを打つ予定です。

インフルエンザの2回目と水ぼうそうを12月頭にまとめようか悩みましたが、ワクチンがなくなっても嫌なのでインフルエンザは早め早めに打とうと思ってます。

• 初ママ

初ママ

たしかに、ワクチンの数が決められていますもんね(>_<)
    1回だけでもインフルエンザを先に打ってもらおうと思います!
    ちなみに、四種の追加はまだ指示がなく、
    先日、麻疹風疹を打ち、次は、水痘かインフルエンザかと言われました。

• 9月16日

退会ユーザー

今年もワクチンは少ないって言われたので、早めのほうがいいかもです😣

うちは1歳になってすぐ、ヒブ、肺炎球菌、MR、水ぼうそう、おたふくをまとめて打ったので、次は順番的に四種混合の追加と水ぼうそうが推奨期間になるのと、時期的にインフルエンザも打ったほうがいいということだと思います!

初ママさんの娘さんは今度の水ぼうそうが1回目ということですよね?同時に打つのもありだと思うし、もし別々ならわたしなら先にインフルエンザで次に水ぼうそうにするかもです!

• 9月16日
  • 初ママ

初ママ

おたふくはまだです(>_<)
    水痘とインフルエンザは、
    同時にできないのでどちらかを先に…と言われました!
    水痘は1回目ですが、インフルエンザからして、
    その1週間後に水痘を予約しようと思います!
    ありがとうございました😊

• 9月16日