※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめな
子育て・グッズ

仙台市青葉区の保育園事情や愛子すぎのこ保育園について教えてください。待機や口コミも知りたいです。見学予定です。

4月から1歳児の枠で仙台市青葉区の保育園に入園希望なのですが、待機等、保育園の口コミ等の青葉区の保育園事情を知ってる方がいましたら教えて欲しいです🙇✨
ちなみに今のところの第一希望は愛子すぎのこ保育園です☺️見学も予約してあり、行く予定です

どうぞよろしくお願いします🌼

コメント

aya

待機については、仙台市のホームページ上で、園ごとの待機児童数が確認できるのはご存知ですか?1ヶ月ごとに更新されるので、私も日々チェックしています^ ^
愛子方面は詳しくはないのですが、支倉保育所、柏木保育園は評判が良いですね!八幡こばと園は、見学に行ったらとても雰囲気が良くて私は気に入りました^ ^

• ゆめな

ゆめな

仙台市のホームページにそのようなものが確認できるのは初めて知りました!早速チェックしてきました☺️
    待機児童数はこの入所希望児童数というので合ってますか??😣

待機児童数などを、役所で何度か保活してる際に聞いたことがあったのですがこの情報を教えて頂いた事が無かったので良かったです✨

貴重な情報ありがとうございます🙇💗

• 9月16日
  • aya

aya

そうです、入所希望児童数=待機児童数です!一人でいくつもの保育園に申し込みをしていたりするので、ここに書いてある合計よりも、実際の待機児童数は少ないと思います。しかし、去年と3年前は、なんとなく出産が多かった印象で、待機児童も多いように思います💦来年の1歳児の枠も激戦になりそうな予感がしています。。

• 9月16日
  • ゆめな

ゆめな

わかりやすく、ありがとうございます✨
    とにかく無事に4月からの枠で入園できるように祈るばかりです🙇

貴重な情報ありがとうございました!😃

• 9月16日
リリナ

上の子の時に、第五希望まで記入して、第四希望の保育園になったのですが、なるべくキチンと見学やクチコミチェックしておくのもオススメします。
知り合いの方は第七希望まで書いて第七希望の保育園とかもあったので…。

• ゆめな

ゆめな

そうなんですね😫
    ぬかりなく保活しようと思います!
    ありがとうございました✨

• 9月16日
はな

はじめまして☺️0歳児枠ですが、私もすぎのこ希望です!もしかしたらご近所さんかも😻
先日、総合支所で話を聞いたら今の待機児童は中途らしく、年度変わるタイミング?は今年度は待機そんなにいなかったと言ってました!
ゆめなさん、すぎのこ以外に見学行きますか?
まだすぎのこした見学予約取ってなくて💦

• ゆめな

ゆめな

同じすぎのこ希望なんですね!見学行ってきましたが、本当に良いところで益々入園させたいという気持ちになりました☺️
    0歳児さんの教室も充実してて、みんな落ち着いて遊んでて良かったですよ💗

どうしても4月入園希望なので、念の為に第二希望以降のをきちんと決めるために、すぎのこ以外にも見学予約とりました✨
    来月にいく予定です!😃

本当にご近所さんかもですね😆🎵

• 9月27日
  • はな

はな

情報ありがとうございます♡来月見学に行くので楽しみです😻あれから他も予約とって、ひろせ、あっぷる、はぐくみも行ってみようと思います(^^)うち月橋です‼️

• 9月28日
  • ゆめな

ゆめな

うちもあっぷる見学予定です😃✨
    月橋なんですね!うちは観音です☺️
    月橋だと、はぐくみも良いですね😍

お互いスムーズに保活が進みますように🙇💗

• 9月28日