※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
な
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の息子の言葉が遅いか心配です。喋る言葉は少ないが、最初に喋った言葉は「はいどーじょ!」です。他にも短い言葉をいくつか喋るが、まだ二語文は言わない状況です。

1歳9ヶ月の息子なのですが言葉が遅くやっと最近言葉が増えてきて周りにもやっと喋り出したね!とよくディスられるのですが今喋るのが

あち(熱い)
いてっ(痛い)
おいち(美味しい)
ないない
ねんね
ばいばい
まんま(あんぱんまん)
パパ
のーの(どうも)
はいどーじょ!
ワンワン
これ
とって
だっこ
ぶ!(おんぶ)

くらいなのですが、やはりまだ少し遅いですか?
なぜか一番最初に喋ったのがはいどーじょ!でした。
これが二語文なのかは分かりませんが今のところ他に二語文は喋りません。

コメント

deleted user

私の子のが全然喋れません(・・;)!
なさんのお子さんはよく喋れる方だと思います☻💦

ハロまま

ゆっくりめかもしれませんが私の周りでも男の子で3歳超えててもハッキリお話できない子いましたけど久しぶりにあって4歳になってて話したらだいぶお話できるようになってました😄❗️
小児科の先生とか地域の子育て支援、相談とかでなんにも言われなければ大丈夫と思います🎵
男の子はゆっくりめとも言いますし🤗☘

みほ

すごいと思います🙆‍♀️
おしゃべりって個人差すごいなーって感じてます。
友達の子は1歳2ヶ月でママと会話になってました。

ママ→むこうであそぶ?
子→うん、あしょぶ

みたいな感じで!


なので遅いってことは無いと思います🙆‍♀️

COCO

私の娘もそれくらいです🙄いや、もうちょっと少ないくらいです💦
最初の言葉「どーじょ」でした☺️

周りの子と比べると遅いなと感じますが、個人差の範囲かなと☺️

今のたどたどしい感じの言葉もかわいくてたまらないですが、早くお喋りしたいですよね☺️

mini

うちの子もゆっくりで同じくらい話す感じなので、ゆっくりめかなとは思います😊異常なほどゆっくりでは全くないので、私は気にしてないです🙂今30語ぐらい単語を話すかなって感じです🤔
早い子はもう会話になってますし、2語文ですよね😂男の子はそんなもんなんだと思いますよ~😆

ママリ

ゆっくりめかなとは思いますが、言葉ってほんと個人差大きいですよね!
うちは二歳一週間前に突然2語文メインになったな~と思ったら、その一週間後には3語文もけっこうな頻度で言うようになりました😃
しゃべり始めたらほんと一気にきましたよ✨
二歳過ぎてからは毎月毎月ことばの成長がものすごいです✨ほんとびっくりするスピードです✨

お子さんは今は色んな言葉を吸収してる時期なんですね☺
まだ一歳九ヶ月ですし、そのうち突然話始めると思いますよ😊
早くそんな日がきて欲しいですね💕

わんわん

全然遅くないです(T-T)
うちの子はまだ一つも話せなくて、、、(´;Д;`)
こればかりは個人差ですね!

deleted user

いやいや!全然喋ってる方ですよ!
うちはパパしか言いませんよ😂
たまにまま、まんまーですね(笑)
でも周りはディスったりしませんよ😂
男の子は遅いしね~とか
友達の子も幼稚園まで全然話せなくて幼稚園で爆発して喋るようになったと言っていて個人差あるのは仕方ないと思ってます✨

とろろ

うちの子も2語文なんて全然話さないです。
語彙は増えてきたけど毎回言うわけじゃないのも結構あるし、そうするとあんまり多くないのかなーとも思います。
早い子と比べても仕方ないし、1歳半検診で何も言われてなければ少しずつ言葉が増えて行けばいいんじゃないかなーと思います。
保育園でもみんな結構似たり寄ったりですよ( ˊᵕˋ )

にゃん

うち、まだ
パパとばーば
しか話せないですよー。

個人差あるので焦ってはいないですけど。
せめて、ママと言って欲しい
(*⁰▿⁰*)