※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユウ
子育て・グッズ

卵の離乳食進め方について相談です。アレルギー反応があるため、病院で指示通り少しずつ増やしていますが、どのペースで増やせば良いでしょうか?卵黄単体での量も気になります。

離乳食の卵について、進め方のアドバイスをお願いします!

うちの子は5ヶ月でスタートしてたんですが、アレルギー反応があったため卵のスタートを遅らせました😣
プリックテストでも、一般的な15分の固茹ででは卵黄卵白とも陽性で、陰性になった20分の固茹でで今少しずつ試しているところです。


病院では少しずつ量を増やしていくようにと言われているものの、どんなペースでどこまで増やしたらいいのでしょうか??

耳かき1杯からスタートし、今耳かき3杯くらいでも問題なさそうな日が続いています。精度の良い秤ではないですが、大体1gほどのようです💦
かれこれ1ヶ月くらいかけて進めてるんですが、そろそろ小さじ1にしてもいいんでしょうか??そして小さじ1以上って結構な量ですが、卵黄単体で食べさせる感じですか?

乳と卵がアレルギーなので気は使ってますが、他は正直適当です💦

コメント

ゆじゅあ

最初は、食べにくそうだったので、
手掴みするようならホットケーキに卵黄だけ使って食べさせました!!!

  • ユウ

    ユウ

    コメントありがとうございます。
    ホットケーキに入れる際は生の状態で卵白と分ける形でしょうか?

    • 9月16日
  • ゆじゅあ

    ゆじゅあ

    卵黄だけの時は分けてました!
    念のため綺麗に分けて洗って使ってました!

    • 9月16日
mini

今はアレルギー検査では反応がない20分のゆで卵の量を増やして大丈夫か確認してるってことですよね?🙂それなら私は小さじ一とかに量を増やしてみると思います😊卵白の方がアレルギーが出やすいので、アレルギーがない子でも卵黄半分程度はクリアしてから卵白に移っていると思います。私は卵黄単体では食べにくそうだったのでおかゆに混ぜてました🙂
怖いのは15分茹でた卵からな気がするので、20分の卵は小さじ一がOKなら次は小さじ2~卵黄3分の1くらいに増やすと思います😌

  • ユウ

    ユウ

    コメントありがとうございます!

    そうなんです。
    少し前までは20分のものでも耳かき1さじ分で吐き戻しが続いたのでなかなか増やせずだったんですが、最近は吐き戻しがなくなったので少しずつ増やしているところです😊
    小さじ1から1さじずつ、1/3くらいの量まで増やしていけばいいのでしょうか?

    正直なところ、他の食材はそれほど気にしてなくて……💦同じくアレルギーの乳製品は、ヨーグルトを2gずつ増やしているんですが、卵黄は軽いのでグラムだと急に増えちゃうからどうしようかと悩んでおりました💦
    小さじ1から試してみます✨

    • 9月16日
  • mini

    mini

    症状が出たら前の段階まで戻ってもう少し少量ずつ増やすようにしてみます😊小さじ1、小さじ2とやっていって、卵黄半分まできたら卵白に移行すると思います🙂

    15分のゆで卵でアレルギー反応が出るのならゆで卵以外の調理方法はまだあげちゃダメですよ😭卵は加熱時間でアレルゲンの強さが変わるので、加熱時間が短いとアレルギー反応でやすいです😣短い時間のゆで卵クリアしてからにしましょ😭

    • 9月16日
  • ユウ

    ユウ

    細かくありがとうございます✨
    卵黄半分って結構な量ですよね😮気長に頑張ります💪🏻

    やっぱりゆで卵以外にしっかり加熱は難しいですよね💦
    今は極少量なので問題ないんですが、増えてくるとパサパサで食べにくそうな……スープなどで多少といてあげてもいいものですかね?

    • 9月16日
  • mini

    mini

    アレルギーがないとわかっている食材に混ぜてあげるのは問題ないと思います❣️黄身単体ってむせますよね😣スープでも何でも大丈夫かと👌
    黄身が全く問題なさそうならちょっと一気に量増やしてみてもいいと思いますよ🙂その辺は様子見て調整すると思います😊

    • 9月16日
  • ユウ

    ユウ

    ありがとうございます😊
    乳の時は量が随分増えてからの発症だったので、確実なものに混ぜたりしつつ負荷をかけていきたいと思います✨

    確かに問題なさそうならステップアップでもいけますよね!
    近々通院もあるので、そこまでにもう少し増やしてから先生に相談してみようと思います💪🏻

    • 9月16日