※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ながけい
妊活

妊活3年目で悩む女性。ダイエットや健康食、葉酸、ルイボスティーについて取り入れているが、冷え性で養命酒も悩んでいる。良い方法はありますか?

妊活3年目になります。なかなか子宝に恵まれず悩む毎日です。した方がいい事ありましたら教えて下さい。私は肥満体型でダイエットをしてます。因みに161センチ体重68キロです。ストイックなダイエットはしてませんが、野菜をメインに食事管理はしてます。後ウォーキングも。葉酸やルイボスティーも最近飲むようにしました。他にありますか?私は冷え性なので養命酒を買おうか悩んでます。体に良いのかわかりませんが、、

コメント

❤︎男女ママ♡

不妊の原因はしっかりわかってますか?

  • ながけい

    ながけい

    コメントありがとうございます。
    以前1年近く産婦人科へ通院してたんですが出来なくて先生に『不妊専門の病院へ移りなさい』と言われ予約待ちと言う感じです。以前の産婦人科では排卵誘発剤やホルモン値が少し低いと言われた事ありますが薬や注射で補ってました。
    他は特に言われてはないですが、自分的には体型やストレスもあるのかなって思いました。

    • 12月22日
ひよこまめ

もし養命酒飲むなら
旦那さんにも飲ませるといいですよ!

知り合いは、2人で養命酒飲み始めたら、自然妊娠したと話してましたよ!

  • ながけい

    ながけい

    コメントありがとうございます。
    そうなんですか⁉︎少し安心しました。
    つぎの休みの日に買ってみようかなって思います。

    • 12月22日
ふく

病院へは行かれましたか⁇
もしかすると、身体の何かが原因で妊娠に妨げとなっていることがあるかもしれないですよ。一度産婦人科で診ていただくことをお勧めします。

  • ながけい

    ながけい

    コメントありがとうございます。
    以前産婦人科に通院してたんですがなかなか出来なくて先生に不妊専門の病院へ移りなさいと言われ次の病院では予約待ちと言う感じです。以前の病院では排卵誘発剤やホルモン値が少し低いと言われました。

    • 12月22日
  • ふく

    ふく

    そうでしたか、私も同じでしたよ。
    ホルモンの数値が低いため、内膜が薄く着床しにくいと言われてましたよ。治療は注射や服薬でしたが、自分でも何かできないかと食べるものや、あとは妨げとなっている要因はないか調べました。
    食べものは納豆や豆乳などの青野菜、菊名や小松菜などの青野菜、煎茶やルイボスティーなどのお茶、アーモンドなどのナッツなど、ホルモンを刺激してくれる食べものを摂っていました。また質のいいローヤルゼリーと葉酸もサプリで摂っていましたよ。
    運動は歩く程度、お風呂にゆっくり浸かり、また寝る前にストレッチ。
    あとは規則正しい生活をする。ストレスをためないようにする。
    その甲斐あってか、途中からは注射も服薬もなしで内膜も厚くなるようになりました。
    できることはありますよ!

    • 12月22日
  • ふく

    ふく

    あ、あとは温かい食事を中心に免疫を上げる食事にする、また特にお腹周りや足元は冷やさないように気をつけていましたよ!

    • 12月22日
  • ながけい

    ながけい

    色々アドバイスありがとうございます…>_<…参考になります。
    でもヒミさんが言われた事は実はやったりやらなかったりでなかなか続かなかったんです。
    でも最近、自分より結婚遅い友達が先に妊娠していって複雑な気持ちになるにつれてやっぱり継続しかないなと思います!
    やらないよりやったがマシですよね。

    • 12月22日
  • ふく

    ふく

    そうです!続けていくことが大切と思いますよ!
    私も周りの人たちの妊娠、出産の話しを聞いて祝福する反面、複雑な気持ちでした。
    でも私は私!個人差があって当たり前と明るくしていましたよ。自分の人生ですから、楽しくしていたいでですよね。

    • 12月22日
  • ながけい

    ながけい

    心強いお言葉ありがとうございます…>_<…嬉しいです。旦那も歳なので二人で協力して頑張りたいです。ヒミさんの意見を参考にこれから努力していきたいです。

    • 12月22日
だんご

私も同じです(>_<)
葉酸、ルイボスティー、養命酒、適度な運動、しています!

あと、粗食やプチ断食も妊活に効くみたいです!

やはりおばあちゃんたちの時代は子沢山だったように、昔の生活だと体も自然に動かしていたし、今の時代は楽すぎて体を動かさなかったり、食の欧米化や添加物など、そういうのも関係しているみたいですよ(>_<)

  • ながけい

    ながけい

    コメントありがとうございます。
    そうですよね。食が欧米化してきてるのは確かだと思います。
    マックとか凄く好きだし最近魚とか食べてないんで、少しずつ変えていこうかなと思います。
    冬になるとどうしても太りやすくなるので気をつけていきたいですね。

    • 12月22日
あんちゃん

民間療法に頼るより、不妊専門クリニックで診てもらうのが1番の近道だと思います!
まずはタイミングを診てもらって、ステップアップしていく感じで。

私は不妊治療に通いながら、運動や身体をあっためる漢方をプラスαしていました!

  • ながけい

    ながけい

    コメントありがとうございます。
    不妊専門の病院は来年3月に行く予定です。半年待ちの病院でなかなか予定がとれませんでした。
    3月まで時間があるので自分がやれることはやっていこうと思います。

    • 12月22日
  • あんちゃん

    あんちゃん

    半年待ちなんですね!
    赤ちゃんが欲しかったら予約の日が待ち遠しいですね…

    私は実際やっていないんですが、整体や鍼治療(不妊に効く針)を、私の通ってる整体でやっていて実際妊娠された方が何人もいてるようです。通院されるまでまだ日数があるので、ご参考までに。

    頑張ってくださいね(^^)

    • 12月22日
  • ながけい

    ながけい

    ありがとうございます…>_<…参考になります!
    そうなんですよ。。時間が勿体無いと言うか、、早く診てもらいたいです。怖いけど。
    針治療も実はいこうかなって悩んでたんですが、金銭的に少しキツくて諦めました。

    • 12月22日
あんころもち

・3食きちんと食べる事
・冷え性対策に漢方薬飲む
・冷たい飲み物は飲まない
・冬は寝る時腹巻モコモコ靴下はく
・葉酸
をしてました、あとは不妊治療のクリニックに見てもらってました(*´ω`*)

  • ながけい

    ながけい

    コメントありがとうございます。
    高温期の時も冷え性対策してましたか?高温期の時はあまり温めると精子が死ぬとか聞いた事があって、、関係ないですかね?

    • 12月22日
  • あんころもち

    あんころもち

    私は書いたことはつねにしてました(^◇^;)心配なら先生に聞いてみるといいと思います、お役に立てずすみません󾭛

    • 12月22日
おったまげー

初めまして。
わたしもぽっちゃりです。
太ってるのは確かによくないです、妊娠に限らず。
あと葉酸やルイボスティーじゃ妊娠はしませんよ。
それより妊活3年目ということですが具体的な治療は何をなさっていますか???

  • ながけい

    ながけい

    コメントありがとうございます。
    そうですよね。頑張って痩せなきゃと思うんですが誘惑に負けちゃう時は多々あります。
    治療は以前産婦人科で排卵誘発剤など薬を飲みながらタイミングを計ってたんですがなかなか授からず、先生に不妊専門の病院に移りなさいと言われ、予定待ちと言う感じです。
    その間時間があるので、あまり考えずリラックスした状態で旅行に行ったり温泉にいったりタイミングを計ってみたら?と先生に言われました。

    • 12月22日
  • おったまげー

    おったまげー

    わたし結局痩せないまま妊娠しちゃいましたよ。笑
    166センチ68キロ。悪阻で5キロ痩せて63キロになりましたがいま72キロくらいあります(´;ω;`)正直辛いです。腰も痛い膝も痛い。産後はダイエットに励みます。笑
    不妊のストレスがわたしは全部お酒と食べ物にいってしまいました。。(´;ω;`)


    タイミング法やってからどのくらい経ちますか??
    タイミング法も半年やって結果が出なければ次の段階に進んだ方が良いですよ。というかどんな治療法や薬も半年試して効果が出なければそうなりますよね。
    風邪薬を半年飲んでも効かなかったらそれを飲み続ける人はいないだろうし。
    わたしの産婦人科は半年タイミング法をやって結果が出なければ
    不妊専門クリニックに転院させられます。ながけいさんも妊活3年目ということなので間違いなく不妊の部類に属すると思います。日本不妊協会?が日本人の不妊規定を2年から1年に半年前くらいに引き下げました。要は1年妊活して出来なかったら日本では不妊と呼ばれるということです。わたしは1年ちょいかかりましたので私も不妊でした。

    いろんな誘惑がありますが葉酸やルイボスティーだけでは絶対妊娠はしません。わたしも藁にもすがる思いで葉酸やマカ、ルイボスティー、よもぎパット、子宝神社、こうのどりキティ何でも試しました。でも不妊専門クリニックで医師たちに
    意味ないからね、サプリメントやお茶で妊娠出来るくらいなら
    うちみたいな病院存在する意味ないからね、とバッサリ言われました。確かにそうだな、と。
    よもぎパットも
    そんなの日本産婦人科協会でも
    名称すら上がったことないよ、あまり流されないように
    と注意を受けました。そんなこと言われてもこっちは藁にもすがる思いですから。いいと聞けば全部試したくなるんですよね。
    でも一歩離れてみると
    マカや葉酸も飲めばさも妊娠出来るような謳い文句で商売してますがあれは意味ないです。
    そんなもんなくても妊娠する人は妊娠するしそれを何年飲んでも妊娠出来ない人は出来ないし。それか現実です。

    気分転換は大事ですよね♡
    うちはホテルでのディナー、海外旅行で気分転換しました^ - ^

    • 12月22日
  • ながけい

    ながけい

    私もストレスが食べ物にいっちゃうんですよ…>_<…

    タイミング法やって1年になります。やっぱり人工授精とか体外受精になるのかなー。
    確かに葉酸やルイボスティーでは妊娠しませんがしないよりかした方がいいのかなって思います。

    旅行に行ってみようかな❣️

    • 12月22日
  • おったまげー

    おったまげー

    食べちゃいますよねー(´;ω;`)分かりますよ。わたし就職した時50キロでしたが6年後63キロでしたからね。笑
    ストレスで甘いもの超食べるようになり気付けば・・悲

    まず検査するのをオススメしますよ。産婦人科じゃなくて不妊専門クリニックで。
    産婦人科とは設備が違います。
    検査項目の細かさも全然違います。隅から隅まで調べてくれるから産婦人科じゃ絶対分からないこともわかりますよ。
    わたしは転院して直ぐに自分の不妊原因と直面しました。
    産婦人科じゃ絶対分からない原因でした。でも原因がわかったお陰で自分に合った治療法が見いだせたのでその2ヶ月にわたしは運よく妊娠出来ましたよ♡
    3年出来ないってことなので
    何かしら原因はありそうですが
    中には原因不明というご夫婦もいらっしゃいますからね(´;ω;`)


    うちは一回治療一区切りしよう、ってハワイ予約したら出発3週間前に妊娠発覚しました。
    キャンセル料数十万円払いましたよ。悲

    要はマカもルイボスティーも気休めです。でもそれで自分の気が紛れるならいいかも知れないですね。^ - ^それに頼りすぎちゃうとよくないですが・・

    • 12月22日
  • ながけい

    ながけい

    いや、多分私の方が悲惨だと思います。2年前まで54キロでしたが今は68キロですからね。どんだけ食に走ったかゾッとします。
    食欲って怖いですね。笑

    やっぱり産婦人科とは違うんですね。まさか自分が不妊なんて考えてなかったんで悲しいです。
    病気だったら怖いですね。。
    どうしよ。。
    最初から不妊専門の病院に行けば良かった…>_<…

    ハワイ残念でしたね。
    でも子供授かったので良かったですね。私もほしいなー。

    • 12月22日
  • おったまげー

    おったまげー

    分かりますよ。わたしも初めは受け入れられなかったです。
    まさか、って。
    でもうちは代々不妊家系なんで
    母から昔から
    あんたはもしかしたら出来にくいかもね、と言われていました。
    悲しいけど、不妊だって治療すれば出来る人もいますから。
    わたしなんか片側卵管通ってないんですから。笑
    ちなみに両側卵管閉塞もいますよ。
    両側だと体外授精しかないみたいですが・・
    とりあえずながけいさんは
    卵管造影検査とか人工授精とか体外授精とかやってる専門クリニックにいち早く転院することだと思います^ - ^
    わたしは1日でも早く我が子に会いたかったので産婦人科にはとっとと見切りをつけてちゃっちゃと転院しました。笑
    だって時間勿体ないですからね。わたしは27歳から不妊治療しました。27歳でも焦りましたよ。
    もしかしたら5年かかるかも知れない・・そしたら治療始めるには決して早くないなぁ、と。
    こうしてるあいだも時間は過ぎていくし自分自身も年を重ねていきますからね。ご存知の通り、年齢がいけばいくほど初産のリスクは高くなります。わたしもなんだかんだ治療を始めて授かって妊娠して産む頃には29歳になってました。
    でもながけいさんはなんとなくお若そう・・あたってますか?(´•.̫ • ⋈)笑

    • 12月22日
  • ながけい

    ながけい

    私、28歳ですよ。わたしも27歳から産婦人科に通ってました。が、出来ず、焦ります。
    造影検査ではなく通水の方を試した事があります。その時は両側通りました。今はどうかわかりませんが。。
    不妊専門の病院が半年待ちでやっと予約がとれた感じです。来年3月に行く予定ですよ。30までには子供ほしいです。
    旦那も40なので性欲も落ちちゃうし申し訳なくて。。

    不妊と向き合わなきゃですね。
    まずは痩せなきゃなー。

    • 12月22日
  • おったまげー

    おったまげー

    おーなんか流れが似てますね。年も近い^ - ^

    通水ってのもあるんですね^ - ^発耳です。
    え!!そんなに人気なんですか꒰꒪꒫꒪⌯꒱すごいですね。。
    3月ならもうちょいですね。

    分かります、30までには第一子欲しいですよね〜。
    旦那さん40なら尚更早く治療始めたいですね。うちはタメですが超淡白で性欲ゼロに近いですよ。何度喧嘩したか(´;ω;`)
    だから排卵日意識しての毎月の義務化された性交渉はまじキツかった。。ムードもくそもなくなります。


    そうですね、まずは受け入れることからスタートです^ - ^

    • 12月22日
  • ながけい

    ながけい

    ちわわんさん、うちの旦那も超淡白で全く性欲ないんですよ。笑
    似てますね笑
    むしろ薬がないと完全勃起しない。笑
    どんだけ萎えてるんだよ!と突っ込みたい位です。
    私たちも最初は喧嘩で離婚したが、いいのか、悩んだ時期もありました。今は協力はしてくれてますが未だに向こうからは求めてきません。
    どんだけ魅力ないんだろと自分を責めた時期もありましたよ。

    この先が不安です。
    旦那も40までにはほしいと言うものの叶わず。。

    やれる事は頑張って継続したいですね。。

    • 12月22日
  • おったまげー

    おったまげー

    一緒だー。悲
    辛いですよね。(´;ω;`)
    わたしも何度切れたか・・
    なんかこの年で簡単に勃ってくれないから更に凹みます。
    うちも10年経ったら間違いなく薬が必要になりそう。

    頑張ってください、赤ちゃん授かれますように・・✨

    • 12月22日
  • ながけい

    ながけい

    ありがとうございます。
    さっき体重測ったら太ってました。病むわー。
    今月も流れそうですが、頑張ります。

    • 12月22日
  • おったまげー

    おったまげー

    赤ちゃん出来るまでストレスで食べちゃうのは仕方ない!!
    わたしも検査薬数え切れないくらい使いましたし数え切れないくらい泣きましたよ。

    応援してます!!
    早めに治療なさってください^ - ^

    • 12月23日
はっぴーママ

若杉友子さんの本オススメです!
「子宮を温める健康法」
少しはお役に立つかもしれません☺️

  • ながけい

    ながけい

    コメントありがとうございます。
    参考にさせて頂きます!

    • 12月22日
花太郎

私は不妊治療を専門の病院にかかり、諦め鍼と漢方を始め、授かりました。

不妊治療も本格的にするとなればお金は相当かかります。

何かできる事がないかということでしたら、不妊扱える鍼に通うとか、漢方医を探して相談してみる、などできる事はあるかと思います。

不妊治療に通うより鍼に毎週通う(1回6千円)の方が私は安くつきました。

専門医でしたら、保険は利かない事がほとんどかと思うので、一か月に何万円なら使える、など上限を決めてその範囲内で初診まで何かをされてみられるのもいいのかな、という気がします。

上の方もおっしゃってますが、葉酸やルイボスティーを飲んでも妊娠はしません。

が、体質改善を行う事で妊娠が出来やすい身体を作れる可能性はあるんじゃないかと。不妊の原因にもよりますが..

  • ながけい

    ながけい

    コメントありがとうございます。
    不妊専門の病院はまだ行ったことないので、行ってたから鍼は検討してみます

    • 12月22日
mayu87

私も約3年間子供が出来ませんでした(>_<)周りからのプレッシャーもあり、辛い時もありますよね。。
私はそれだけが効果あったのかはわかりませんが、ヨガピラティスに通って半年くらいで自然妊娠しました!先生によると、ホルモンバランスが整うらしく他にも妊娠したという人が過去にもたくさんいたそうです(^^)
ヨガをすると精神的にも落ち着きますし、家で一人では動かしにくい身体も動かせますし、楽しくて、私は凄くオススメします(*^^*)

この半年間は積極的に天気がいい日はウォーキングしたり、コウノトリというアプリと基礎体温を見ながらタイミングを取ってました(*^^*)けど基礎体温を測らなかった月に何故か妊娠しました!

  • ながけい

    ながけい

    コメントありがとうございます。
    遅くなってすみません。mayu87さんも3年間出来なかったんですね…>_<…私もヨガに通おうと思ったんですが、田舎すぎてヨガ教室をやってる所がなくて断念しました。あったとしても通える距離ぢゃなかったし。。
    今は家でiPad開いて出来る時にヨガをしてます。
    ピラティスが良いと聞いたんですが、ヨガとどう違うんでしょうか?
    晴れの時は朝、ウォーキングしてますよ✧︎◝︎(*´꒳`*)◜︎✧︎˖
    基礎体温はストレスになり辞めました。

    • 12月24日
  • mayu87

    mayu87

    近くに教室が無いのは辛いですね(>_<)今はネットにも本にもやり方があるので自宅でも全然できますよね♡子宝ヨガという本を見たことがあります(^^)
    ピラティスはどちらかというと筋トレのような感じですかね??インナーマッスルが鍛えられて女性らしい身体作りができますよ☆

    私も諦めかけてて、来年から本格的に不妊治療を始める予定の矢先の妊娠でした。なので年内は前向きに!と思い、しょっちゅう自分が子供を抱くイメージをしまくり、気持ちを前向きに持って行くようにしてました☆ながけいさんも幸せな妄想をたくさんして下さい♡(^^)

    • 12月24日
えりここ

初めまして🎵
私もぽっちゃりです。
私はホットヨガに通いましたよ。冷え性だし、基礎代謝を良くすることが必要だと思ったので。
通いはじめてすぐにむくみが解消されてきたり、基礎体温が安定してきてびっくり!
その後、妊娠できました😌

  • ながけい

    ながけい

    コメントありがとうございます。返事遅くなってすみません。以前私もホットヨガ教室を探した時期もありました。田舎すぎてなかったしあったとしても通える距離ぢゃありませんでした。今は出来るだけ家でiPad開きながら頑張ってます。

    • 12月24日
いりたまご

あまり参考にならないかもしれませんが、161センチ68キロって私と同じです!
でも妊娠したときは正月太りのあとで71キロでしたが。
私はすんなり妊娠したのであまりダイエットされなくても平気かと思います(^-^)
逆にダイエットしてしまうほうがストレスたまってよくないかも…
私は体を冷やさないようにしていました。

  • ながけい

    ながけい

    コメントありがとうございます。返事遅くなりました…>_<…私と同じですね!そして妊娠おめでとうございます。なんか嬉しいです。
    この時期太りやすくなりますよね。
    すんなり出来ればいいですけど。。なかなかできないです。
    冷え性なので体を冷やさないように気をつけます。

    • 12月24日
はじめてのママリ🔰

私は学生のとき今より20キロ近く太っていましたが成人してからカフェで働き始め、毎日立って接客する仕事だったので痩せました。
今は子供2人産んで162cm45キロです。
子供ができづらいのは遺伝的なものやどうにもならない原因ももちろんありますが、太って健康的じゃない身体にしてしまったのはご自分のツケですよね…(T_T)
野菜は積極的にとってらっしゃるようですので、あとは食べてもいいからとにかく運動!ですね(>_<)
食べた分動く!ですよ!
毎日何かしら用事をつけて外出するといいですよ!美術館だとか何かのイベントとか、私じっとしてられない性分でとにかく毎日子供連れて出かけるんですが、今じゃ太りたくても太れないくらいです。
ちなみに子供は2人とも、作ろうと思って1度の行為でできました。
スイミングに通ったり寝る前に毎日筋トレしたり、これこそ健康的!って生活を楽しんでできるようになるといいと思います(^ ^)

  • ながけい

    ながけい

    コメントありがとうございます。返事遅くなりました…>_<…
    確かに健康じゃない体にしてしまったのは自分ですよね。おっしゃる通りです…>_<…
    野菜や根菜類は心がけてとってるつもりです。
    運動ですよね。。晴れてるときはウォーキングはしてます。せめてウォーキングは続けたいので。
    一度の行為で赤ちゃん出来たとか奇跡ですね。おめでとうございます。
    めろんぱんなさんを見習って頑張りたいです。

    • 12月24日