※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けぇ
家族・旦那

10月6日に娘の園で運動会があるのですが、今日になって急に義両親が来た…

10月6日に娘の園で運動会があるのですが、今日になって急に義両親が来たいと言い出しました…。

うちの園は、保護者は立ち見です。
その代わり午前中で終わります。

片道1時間弱かけて来てもらっても、こちらは実両親と運動会終了後に食事に行く予定を既にしており、あたしに至っては朝はカメラマンとしての場所取りがあるので、全くお構い出来ない状況です。

義母は『気にしなくていいよ』と言うタイプですが、義父は直接『ちゃんと接待されなかった』と怒って言ってくるタイプなので、正直来て欲しくないです。

同じ日に義妹(主人の妹)の子供達も運動会です。
そちらは義実家から近いし、義妹さんもカメラに凝ってないので構ってもらえるはず。

ぶっちゃけ皆さんなら、なんてラインに返信しますか?
因みに先週会った時には義妹の子供達の運動会に行く気満々でした。
なのでこちらには誘ってはいません。
義母からのラインは、
『こんばんわ。
◯◯ちゃんの運動会に行きたいから時間と場所を送って。』
です。
今のところまだプログラムが出てないから分からない、と濁してありますが、義妹の方へ行くように遠回しに言おうか、断ろうか悩んでいます。

ぜひ参考にさせてもらいたいので、よろしくお願いします!

コメント

さき

お構い出来ない理由を正直に話して、それで義母義父が納得してくれるなら来てもらいますかね💦義父にあとで怒られないようにちゃんと話通す事は不可能ですか?
でも来る事になった場合終わったあとの実両親との食事にもお誘いしないと後々面倒そうですね😓
旦那さんはどうしたいのですかね?
私だったら来てもらいたくないですが、断るのも不自然ですよね💦

• けぇ

けぇ

早速のお返事ありがとうございます!
    実は義父はガラケーキャリアなので、ラインが出来ずに義母とのみのやり取りでいつも終わるんです〜💦
    電話しても昼間はジムに行ってていないし、夜は娘の習い事の後だとら寝てるし、仮に電話で話せても、マシンガントークにまくし立てられてしまって、全然言いたいこと言えないんです(T ^ T)
    主人は来たいと言ってるなら勝手に来させればいい、と言ってます。
    主人自身も、実の父である義父とは折り合いが悪くて、触らぬ神に祟りなし状態です💦
    終わった後の食事、自分たちだけなら娘の好きなファミレスで、と考えてたのですが、義両親を呼ぶなら料亭か小料理屋などの懐石料理を出してくれるところでないと行けなくなってしまうんで、誘いたくないんです〜(T ^ T)
    やっぱり来てもらいたくないですよね⁈
    同じ気持ちの方がみえて、少し心が落ち着きました!
    ありがとうございました!

• 9月15日
あみ

うわぁ、義父様の性格しんどいですね😩

旦那さんはどうですか?
自分の親が孫を見たがってるのに、大人の都合で見せれない事に不満はなさそうですか?
そういう義父様だと、けぇさんのご両親とも折り合い悪い時あるでしょうね💦
私も義母と実母が合わずしんどいです😓

しかし、孫の運動会を観に来たいという申し出を断りようがなくないですか?!

保護者のスペース限られてるからずっと立ち見だし、保育園の運動会だからすぐに終わるから、移動時間の方が長いくらいですよ💦とか言うくらいしか出来なくないですか😅

• けぇ

けぇ

本当、義父の性格しんどいです。
    主人はいつも義母は来てもいいけど義父はイヤだけど、イヤとも言えずに耐え忍ぶって感じでやり過ごしてます。
    ぶっちゃけ義父と私たち夫婦の関係は、表面上のみこちらのガマンで良好なのを取り繕ってますが、中身はドロドロです笑笑
    やっぱり断りようがなかなかないですよね…。
    つい先日義実家へ行った時も、娘の顔をマジマジと見て『お前だけ目が二重まぶたでぱっちりしてるから、うちの系統の顔じゃないな』とか言ってきたから、余計イラついて来て欲しくない感情に火がついちゃったのかもしれません…。

• 9月15日
けぇ

みなさん、ありがとうございました。
今回は少し愚痴も入ってる相談だったので、義父のしんどい性格を理解していただけたあみさんに親近感が沸いたのでグッドアンサーにさせてもらいました。
でも、他の方の意見も参考にさせてもらいながら、『そこまでウェルカムじゃないけど、来たければどぉぞ』オーラ満載のラインを返信しようと、心が決まりました‼️
本当にありがとうございました‼️