※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

一歳半の双子がスプーンを嫌がって手づかみで食べる。いつからスプーン練習を始めたか、良い方法を教えてください。

一歳半の双子を育てています。今ご飯は二人とも手づかみで食べていて、スプーンを渡して教えようとしても嫌がって手で食べようとします。そろそろスプーンの練習もしたいのですが、みなさんどのタイミングでスプーン練習を始めましたか?また、いい練習方法があれば教えてください(^_^)

コメント

わいか

一緒に食べているときに
私の使っているスプーンに興味を
持ったのが最初で、
そこから見よう見まねですね!
一歳2ヶ月あたりだったかと💡

  • みぃ

    みぃ

    やっぱり親が見せるのが一番ですよね!なかなか一緒に食べる機会がないのでやってみます!

    • 9月16日
とーます

うちの子は最近やっとスプーンに乗せてあげると食べるようになってきました(^^;周りの子よりもとても遅いです(^^)
支援センターなどで相談しましたが、そのうち自分で食べたがるまで、無理にさせなくて良いって言われました☆
無理強いせずに、楽しく食事を(*^_^*)
もうすぐ、自分でなんでもやりたがる時期が来ると思います^ ^

  • みぃ

    みぃ

    そうなんですね!少し焦ってきていたので安心しました(^_^)ありがとうございます!

    • 9月16日
mom☕︎

1ヶ月程前からスプーンフォーク使ってます🍴
最初はフォークに一口サイズのバナナ等を
刺したものを渡して
自分であーんして♡って教えたら
出来るようになりました🤗
スプーンだと向きやものによって
途中で落ちてしまったりが
もどかしいかな?と思い
フォークから練習して上手くいきました😙

  • mom☕︎

    mom☕︎

    満腹になってきたり飽きると
    手づかみやこねこねが始まるので
    ある程度見守った後は片付けちゃいます😅

    • 9月15日
  • みぃ

    みぃ

    たしかにフォークの方が使いやすそうですもんね!とりあえずフォークの練習をしてみます!

    • 9月16日
おにおん

スプーンで食べているところを見せていたら自分で食べるようになってくれましまよ。

  • みぃ

    みぃ

    ぜひやってみます(^_^)

    • 9月16日
ピク

うちも同じです(^^;)スプーンかフォークは持たせています(^^;)最初は頑張って食べようとしてますが、だんだんと手掴みになってます(^^;)毎日、毎回食事がカオスです(^^;)

  • みぃ

    みぃ

    うちの双子もなかなか毎回カオスです(>_<)結局手掴みになりますよね(^_^)今は時期的にしょうがないんでしょうね(^_^)同じような方がいて安心しました!

    • 9月16日