※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろすけ
子育て・グッズ

6ヶ月の息子が粉薬を飲んでくれない場合の対処法について相談です。哺乳瓶やスプーン、コップでも拒否し、無理に入れると吐き出します。

6ヶ月の息子が粉薬を飲んでくれないんですが、何か方法ないでしょうか?

哺乳瓶も拒否、スプーンも拒否、コップで直接も拒否、少し無理に入れたら吐き出します😂

コメント

ゆじゅあ

水で溶かしてスポイトで直接流し込むのもダメですか( ; ; )?

• たろすけ

たろすけ

スポイトないです😭この時間売ってるとこ無いですよね😭

• 9月15日
lemon

お薬飲めたねとかに混ぜるのだめでしょうか?

• たろすけ

たろすけ

買ってみます😆

• 9月15日
ゆまる🐕

嫌がる場合、バナナにちょっとずつふりかけながらあげたことあります😅

• たろすけ

たろすけ

今下痢気味で離乳食も治るまでやめてと言われてました😭

• 9月15日
みくり

龍角散のお薬飲めたねのチョコ味のあるが一番良いと思います。乳幼児でも飲みやすくしてますよ。

• たろすけ

たろすけ

ためしてみます😆

• 9月15日
みりん

うちは毎回、数滴水を加えて団子にして口の中にペタと貼り付けて飲ませてます😊

• たろすけ

たろすけ

小皿に出して水をかけて丸めてますか?
    湯冷ましでしてますか?

• 9月15日
  • みりん

みりん

小皿に薬を出して、1.2滴をかけて団子にします😀本当少量なので水でも湯冷ましでも大丈夫だと思います!私は水でやってましたよ😊

• 9月15日
リエ

ハイハイン(赤ちゃん煎餅)に塗布、というのもあります。

• たろすけ

たろすけ

試してみます😂

• 9月15日
彩り

ペースト状にするのはどうでしょうか?

小児科で教わったのですが、
粉薬に水を1〜2滴混ぜ綺麗に洗った指で練りペースト状にして、お子さんの上顎に塗ります。そのあとお水を少し飲ませます。

• 彩り

彩り

舌の上だと味がダイレクトにわかって嫌がるので上顎か、ほっぺの内側とかが良いそうですよ。

• 9月15日
  • たろすけ

たろすけ

上顎に乗せるというのは、口の中に指を入れて上顎に引っ付ける感じですか?👀

• 9月15日
  • 彩り

彩り

そうですそうです!
    とはいえ、そんなにキレイに貼り付かなくて舌の上に少し落ちちゃいますけどねっ💦

• 9月15日
みーちゃん

うちの娘も薬オンリーだと飲んでくれないので、大好きなヨーグルトや BFのりんごペーストとかに混ぜてあげてます😳
作戦大成功でした!(笑)