※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんちゃん
お仕事

育休中の女性が復職を考えています。復帰後の状況が不安で、託児付きの職場で働くか、元の会社で時短勤務を選ぶか迷っています。どちらが良いでしょうか?

会社から産休育休を頂いて現在育休中です。
そこでご相談があります。

まず、前提に
・通勤時間が片道1時間半かかる(乗り換え2回)
・給料が6割支給になる(時給換算すると950円ぐらい)
・突発的な休みなどに理解がなく社長から文句言われる
・元営業でしたがそのポジションには戻れない
・雑務だけで1日時間を持て余す

復職するなら、4月に復帰予定です。
ですが、1歳になってすぐにいまの会社には復職したくないのが事実です。
もし仕事を始めるのであれば託児付きで家の近くで同じ時給ぐらいのところにしようかとも思います。

そこで、みなさんにご相談です。
みなさんだったら、どちらになさいますか?

①復職する(時短勤務のときはパート扱い)
②託児付きで突発的な休みにも対応してくれる職場(パート)

時給は同じぐらいです。

コメント

ちーくん

私なら②の方にします!
私はパートで産休、育休もらい10月から復帰しますが、職場も理解がありますし、パートなので社員ほど重荷がないので💦

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

理解のある職場でうらやましいです...😭💦
    わたしの職場は遅延で遅れて行くだけでも、それぐらい想定して早く来いと言われます...

• 9月15日
ヒトヒト

時給が同じぐらいなら2番です。
片道1時間半は結構キツイデス(´⊙ω⊙`)
保育園などいつお迎えに来て下さいと言われるかわからないので、、、
すぐにお迎え行きたいし
しかも今の社長さんだと働きにくいです

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

そうですよね。。
    保育園となると急に行かなきゃいけなくなりますもんね😭💦
    1時間半の間に何があるかわからないですもんね💦

• 9月15日
ザト

私も通勤時間が同じです+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 
育休を頂いているのに転職はNGなので、①で一旦復帰し、その後、復帰してみたら理解がなく大変だったので転職して②に移行というのが良いと思います♪

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

そうなんです。
    わかってるんですが、上に書いてあるとおりどおして遅延することを見越して会社来れないんだなどと言われるのがストレスで...

• 9月15日
えまり

片道一時間半はきついですね💦
社長がちょっと…な気はしますが、社員なんですよね?
産休育休もらって復帰せずに辞めるのは本来やってはいけないので、一旦復帰はしないとですね。。
社長に理解がないことや、通勤時間はわかっていたことですし。
ザトさんもおっしゃってますが、復帰してから転職がいいと思います。
ただ、地域にもよりますが、小さい子供がいながらの転職活動は大変だと思いますし、保育園も次の仕事がすぐに決まらないと辞めないといけないし。
私もまもなく復帰しますが、ラッシュ時の電車通園の保育園しか入れず、時短で給料も大幅に減りますが、復帰する前提で休んでいるので泣く泣く復帰します。
もう少し会社に理解があれば、復帰も悩まずできるのに…少しの辛抱なのでお互い頑張りましょう‼️

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

はい、社員です!
    社長がどうしても昔の方で、残業すればするほど偉いって考えを持ってる方なんです😭💦💦

そうですね、、
    やっぱり一度考えてみなきゃいけないかもしれないですよね。。

• 9月15日
  • えまり

えまり

未だにいますよねー、昔の人みたいな考え方の人。
    うちの会社もどちらかというと残業してる人は偉い風潮があるんですが、電通の一件以来少しマシになりました。
    ワーママが働きやすい世の中になるにはまだ時間がかかりそうですね💦
    私も復帰して子供に負担になるようなら働き方変えようと思ってます。
    とりあえず復帰してみてから、よく検討した方がいいかもですね!

• 9月15日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

そうなんです。。
    営業職で、わたしは基本定時で帰ってたのですがたまたま売上が他の方よりよく残業してる方がよく怒られてるのを見てたので逆に申し訳なくなりました。。

ひとまずもう少ししたら会社に行って今後の仕事内容とかを相談してみます!

• 9月15日
mai

わたしなら今の時点で退職の意思を伝え、退職。
その後、失業手当をもらいながら就職活動すると思います。

復帰してすぐ辞めれるかもわからないですし、すぐ辞めるほうが印象も悪いと思うので、、💔

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

そうですよね。
    復職してすぐに辞めるのも言いづらいんだよなぁと思っててそれも考えやきゃと思ってます😭💦💦

• 9月15日
みー

産休育休を頂いているなら①ですかね💦通勤に時間がかかることなどは最初にわかっていたことだと思うので😣復職したくないのであればお休みに入る時に退職の選択もあったかと思います💨

保育園に預けて仕事をしていますが、働く母目線でいくと②が理想です!復帰して転職か、復帰前に会社に伝えることもできると思います。ただ育休中に辞める方向で話をすると会社によっては手当ての返金をする場合もあるみたいです💦

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

育休中にやめて会社に手当を返すことがあるんですか💦?
    会社からお金が出てないのに返金しなきゃいけないなんて...
    勉強になりました!

• 9月15日
  • みー

みー

会社によるみたいですが💦あくまで手当ては復職する前提で取得できるものなので。書類の手続きは毎月会社がしてくれていると思いますよ。

• 9月15日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

たしかにそうですよね😭💦
    わかりました、ありがとうございます✨

• 9月15日

育休頂いてるのであれば①一択です。
前提の部分は、休業前から分かっていた事ですよね。
大変だとは思いますが、復帰して、転職はその後の話かなと思います😭
②の職場はとても魅力的ですが、そこはルール違反かなと思います。

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

やっぱりルール違反になりますが😭💦💦
    ご意見ありがとうございます✨

• 9月15日