※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なかちゃん
お仕事

失業保険を受給中の方が扶養控除の書類を提出すべきかどうか、収入や所得について不明な点があります。ご存知の方、教えてください。

給与所得者の扶養控除等(異動)申告書について教えてください!!
28年3月に出産を機に仕事を辞めて、失業保険の受給延長をしていましたが、先月より失業保険を受給し始めました。
そこで主人の会社から必要であれば、扶養控除の書類を出してくださいと言われましたが、必要なのか不必要なのかが分かりません。
ネットを調べてもよく分からず…市役所の人もよく理解しておらず…
収入があるなら出すんですか?失業保険は収入、所得に入るんでしょうか?
わかる方いらっしゃいましたら教えてください💦

コメント

ばなな

御主人様は、配偶者控除を受けられてないのでしょうか?
扶養控除等(異動)申告書は、税扶養に関する手続きです。
現状であれば、なかちゃんさんは所得税がかかる収入がないので、御主人様の扶養控除等(異動)申告書になかちゃんさんの名前を記入することで、月々引かれる所得税の金額が安くなります。
内容に変わりがなければ(所得に変動がなければ)、最終的に年末調整で、配偶者控除が適用されます。

たぶん、なかちゃんさんに所得がないなら、扶養控除等(異動)申告書になかちゃんさんの名前を記入したら、御主人様の税金が安くなるから、提出した方がいいですよってことだと思いますよ。

• なかちゃん

なかちゃん

詳細にありがとうございます!!
    配偶者控除は受けているようです。
    その場合は提出したほうがよいということなんですね✨
    既に配偶者控除になっている場合でも、異動年月日及び事由を記入する必要はあるんでしょうか?

• 9月15日
  • ばなな

ばなな

29年は手続ができていたんですね。
    30年分の扶養控除等(異動)申告書にもなかちゃんさんの名前を記入されているんでしょうか?
    配偶者控除を受けるためには、毎年扶養控除等(異動)申告書に名前を記入しないといけないです。
    自動的に受けれるものではないです。
    30年分も記入されているなら、何も手続きしなくても大丈夫だと思います。

• 9月15日
  • なかちゃん

なかちゃん

手続きは出来ていたようですが、30年は数枚書いた記憶はあるんですがこの書類だったかどうか…
    今後は毎年忘れずに出すようにします!

• 9月15日
  • ばなな

ばなな

会社から言われているので、もしかしたら記載していないのかもしれないですね💦
    今提出すれば残り数ヶ月は月々引かれる所得税が安くなりますが、最終的に年末調整の際に記載すれば配偶者控除は受けれるものですし、直ぐに年末調整の時期になるので、タイミング的に年末調整の時でもいいのかなぁと思います(^^)

• 9月15日
  • なかちゃん

なかちゃん

そうなのかもしれません💦
    そういうものなんですね!!知らないとは怖いものですね…
    大切な情報をありがとうございます!!
    本当に助かりました✨

• 9月16日