※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リボン
子育て・グッズ

生後1ケ月の息子に母乳とミルクをあげていますが、足りないようです。同じような経験の方、ミルクはどのくらいあげていましたか?

もうすぐ生後1ケ月になる息子がいます。
混合の方に質問です。
私は今母乳を20分(片乳10分ずつ)でその後ミルク80をあげています。母乳がどれぐらい出ているか分からないのですが、1時間半ぐらいでおっぱい欲しがります。
産院で1ケ月検診まではミルク60にしてと言われていたのですがあまりにも欲しがるので自己判断で80に増やしてしまいました。それでも足りていないみたいです。
私と同じように母乳のあとミルクあげてる方、ミルクはどのくらい飲ませていましたか?

コメント

Himetan❤️

飲みムラはありましたが100作ってあげてましたよ😊

  • リボン

    リボン

    そうなんですね!
    産院で言われた量より勝手に増やしちゃったので、不安で。
    泣いて抱っこしてあげるとおっぱいを探して、自分の手をしゃぶっているので足りてないんだろうなーと。
    でも夜は3時間間隔でミルク欲しがるので足りてるのか足りてないのかよく分からなくなってしまいました。

    • 9月15日
  • Himetan❤️

    Himetan❤️


    私は母乳が出にくくて吸わせないと出ないと言われ頑張って吸わせてましたが、それでも増えず母乳に良いおいわ事も出来る限り試しましたが効果はほとんどなくて、それもストレスになってました😭それも影響して娘は産まれてから1ヶ月検診まで体重の増加が少なく産院で厳しく指導されました😭💦
    産院では母乳はミルクに比べて消化が早いので長時間吸わせると体力も使いますので消化がさらに早まる。
    吸わせるのは長くても片乳10分ずつ、それ以上吸わせても母乳は無くなってるので意味もないし、次の母乳が作られない。母乳は30分程で作られるので30分〜1時間は母乳を作るために授乳はしない様にして、足りない場合はミルクに頼る事。ミルクは栄養価も高いので母乳より授乳間隔が長く出来るのでおっぱいを休め母乳を作る事が出来るのであげていい。あげる場合は基本3時間間隔に注意する事。1回とかミルクだけの時間を作る事によってママもおっぱいも休めるし、赤ちゃんもお腹が満たされてゆっくり寝てくれるからと言われましたよ😊
    完母にこだわりがなければ、1回とかミルクのみの時間を作ってもいいと思いますよ☺️

    母乳が少なくて(出てくて)ミルクをほしがってると思います。
    直母だと母乳量もわらがないですし、搾乳した時と吸ってる時も違いますよ❗
    どの位飲んだかは飲む前と後で体重を測れば一応わかりますが、赤ちゃん用の体重計か、普通の体重計で赤ちゃんを抱っこする前と抱っこした後で差で計算する事でわかります。普通の体重計は10㌘以外が表示されない多いのではっきりわかりにくいです💦(赤ちゃん用でも10㌘以外が表示されないものもあります)

    • 9月15日
  • リボン

    リボン

    ありがとうございます!
    完母にしたいというこだわりはなかったものの、母乳はあげなきゃという考えだったので、ミルクのみの時間を作るというのを聞いて気が楽になりました!

    • 9月16日
いのこ

私も1ヶ月までは母乳20分後にミルクあげていましたが、80mLで3~4時間あけていました。
ただ1ヶ月健診数日前に乳腺炎になり、ミルクは60mLを3時間おきにと言われ変更しました。

  • リボン

    リボン

    80あげてたのに60に減らしても3時間もちますか?

    • 9月15日
  • いのこ

    いのこ

    減らしたときは不安でしたが、泣き止まないときはどうにか抱っこで寝かせてました❗私も途中で母乳あげても30分以上吸わせても満足してくれなかったので…。
    夕飯の時間からグズグズ泣くのは80mLのときからだったので、ある程度泣いてるのはあきらめてひたすら抱っこしてます💦
    おっぱい探すのはお腹すいてないときも探してましたよ~私の母が抱っこすると泣き止んだりしてたので😰今は寝る前に拳しゃぶりすることあります💡

    • 9月15日
  • リボン

    リボン

    うちはどうにか抱っこで泣き止ませるというのが出来なくて、しかもめちゃめちゃ声が大きいので、ギャン泣きされると焦ってしまいます。
    抱っこで寝させるのすごいです!

    • 9月16日
ピノ

完母にする予定ですか?

私は病院から足りない時は母乳出なくてもあげてたら 母乳がいっぱい出るようになる、と教わりました!
あと
ミルクは一日の限界量がありますが母乳には無いのであげすぎにはならないらしいです!

  • リボン

    リボン

    今度の4月で保育園に入れる予定なので混合でいきたいと思ってます。
    私も産院から母乳欲しがるだけあげてと言われました。ミルクあげてから1時間半後におっぱい欲しがってあげた時におっぱいを離したら泣いてしまうので結局1時間半ずっと吸わせていたんです。乳首痛くなっちゃうし、自分も悲しくなってきてしまいました。

    • 9月15日
りん

私も生後一カ月の息子がいます。
混合で母乳長くて10分ぐらいで右30、左30ぐらい出てるみたいで、ミルク80あげてます。最初は60だったんですが足りないみたいだったので80に増やしました。
だいたい3時間ぐらい間隔で欲しがりますが、欲しい時は1時間ぐらいで欲しがったりするので、ミルク40ぐらい足したり乳首痛いので頻回授乳辛い時は搾乳したやつあげたりしてます。

  • リボン

    リボン

    左右30ずつ母乳が出るというのは搾乳してはかってるんですか?
    たぶん私はそんなに母乳出てないと思うので羨ましいです。

    • 9月15日
  • りん

    りん

    母乳外来で助産師さんに飲む前と飲んだ後の体重を量ってもらってだいたい30ぐらい飲めてるって言われたので、気になるようなら母乳外来で量ってもらってもいいかもしれないですね

    • 9月16日
ママリ

私は産院で1ヶ月検診までは120ミリ以下にするように言われました!
母乳がもしほぼ出ていなかったら2週間〜1ヶ月の子は粉ミルクの量としては80〜120ミリなんで大丈夫じゃないですかね(* ´ ∀`*)

むしろ、うちの子は片方5分ずつで60飲んでる途中に寝落ちするのでいっぱい飲む体力があって羨ましいです✨✨

  • リボン

    リボン

    産院によって色々ですね!
    あまり気にしなくて良かったなと思ってきました。
    うちは哺乳力強いみたいでごくごく飲んでます。
    ミルク飲んでる途中で寝落ちしても、ゲップさせてる間に起きちゃいませんか?

    • 9月15日
  • ママリ

    ママリ

    ゲップしてほしい時は寝落ちしたままで、グズグズが続いて寝落ちして欲しい時は起きちゃいます😂笑

    • 9月15日
リボン

ありがとうございます。
ミルクだけの時間を作っていいと聞いて気が楽になりました!
あまり気を負わず手を抜いていこうと思います。