※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおなお
家族・旦那

みなさんの旦那さんは、嫁の実家にきてご飯を食べたとき、自分の使った…

みなさんの旦那さんは、
嫁の実家にきてご飯を食べたとき、
自分の使ったお皿やコップは
流しにさげますか?
それとも置きっぱなしですか?

気になったので質問してみました!!

コメント

kiko

最初は持ってきて!ってお願いしましたが今では食べ終わると自分で持っていきます🙆‍♀️

• なおなお

なおなお

そうなんですね!
    旦那さんえらいですね\(^^)/

• 9月15日

主人は下げようとしますが、母にいいのよ置いといて〜!といつも言われています😊笑

• なおなお

なおなお

そうなんですね。
    うちは下げる気もなさそうで、
    私がイラッとしてます。笑

• 9月15日

私が自分のと一緒に流しへ運びます👍✨嫁の実家居づらいと思うので、来てくれたことに敬意を表して…笑

• なおなお

なおなお

なるほど。敬意ですか!
    うちは下げようともしないのでいらっとしてましたが、
    わたしもそういう気持ちにならないといけないんですね😣

• 9月15日
みけ

うちの場合、初めての食事終わりの段階で、流しに下げていいかうちの親に聞いてました。
流しを見られたくない人もいるかと思ってだそうです。

で、親は、料理して散らかってて恥ずかしいから置いといて😅と気持ちだけ受け取ってました。

で、夫が、私のとまとめて、私がとまとめて流すなり洗うなりしてます。

• なおなお

なおなお

流しをみられたくないとかもあるんですね!
    私の考えとしては、ご飯を頂いてるのでお皿をさげるなどは常識かなと思っていました🤔

• 9月15日
  • みけ

みけ

常識って難しいですね💦

一人ずつ一人前下げる派の家や、みんなで一斉に食べ終わって食器まとめる人と、それを運ぶ人、テーブル拭く人も、役割分担のうちとか、色々あると思います。夫の実家は前者、うちは割と後者です。

それもあって夫は食器下げるのが当然と思い、一応食器まとめて、持っていく体制で、キッチンに入っていいですか?と確認してくれました。

その姿勢の有無は大きな差だと思いますが。
    因みに、母はその様子を好意的に捉えていた様です。
    食事も美味しそうに食べるし、感謝の気持ちを表していましたから^_^
    私も嬉しかったです。

家族含め、気の置けない仲なら、見られて平気ですが、嫌な人は嫌かなぁと。冷蔵庫勝手に開けない感覚の延長なのかなと。

• 9月15日
ぱぴこん

そのままですよ😳
下げてくれようとしてましたが
私が片付けるので構わないと言ってます☹️

• なおなお

なおなお

さげてくれようとしてくれるんですね!その気持ちがあれば嬉しいですよね。

• 9月15日
にゃーこ

母が置いたままでいいよ〜と言っていますし、私もそのままでいいよ〜と言って、自分が食べ終わったら一緒に下げています😊

• なおなお

なおなお

わたしも一緒にさげてますが、
    一応ご飯を頂いてるので自分の分ぐらい下げようとする行動だけでもしようとしてほしいです😢

• 9月15日
  • にゃーこ

にゃーこ

そういう素振りもなく、やってもらって当たり前みたいな態度なら嫌ですね😓
    うちは下げようとはしてくれるので、その時に母と私が声掛ける感じなので(^^;

• 9月15日

沖縄と東京なので、その場面になってませんが絶対やると思います。
なぜなら、家でもやってくれるからです。もちろん、私も義家族の家でご馳走になったときは持っていってます。

ママリ

下げません!というかさげさせません。
理由は、実家のキッチンは母の領域(笑)です。わたしか母がさげます。母からしたら旦那はお客さん扱いです。普段家では旦那がお皿を下げたり洗う担当で旦那の気が利かないわけではないです😂

父もわたしの母方の実家でお皿は下げないです。

でもそれでも「いえ、お母さん僕が自分で下げます!」ってやってくれたら100点なんですけどね〜😂

わたし

私が下げます😊🙌
ただでさえ気を使っていると思うので
少しでも居心地良くしてあげたいと思っています😊