※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なむる
子育て・グッズ

生後1週間の赤ちゃんについて、お風呂や授乳のタイミングについて相談しています。また、吐き戻しをした後の対応についても悩んでいます。

生後1週間です。
皆さんお子さんが新生児の頃何時にお風呂に入れて、何時に布団へ連れて行ってましたか?
家に帰って来てから4日目ですが、うたた寝してお風呂前の授乳の時間が遅くなってしまって毎日かなりバラバラな時間帯で入れてしまってます😓

あと、先程娘が盛大に吐き戻しをしてしまい、まだ欲しがるもののどこまであげ続けて良いか悩んでます、、😢
さっき食い付きが悪くなったので今は様子見してますが、しばらく声を出し、体を動かしながら口をパクパクしたり、しなくなったり、、が続いています。授乳前の、早くおっぱいくれー!!といったようなギャン泣きはありません。体を動かさせておいてそのまま寝落ちさせるのがいいですかね、、

コメント

piyo

新生児の時は15時とか16時にお風呂で遅くても20時には寝てました😆

りんたろすchan

新生児の頃は朝の10時~11時に入れていました。
(病院がそうだったので)
寝るときは19時過ぎには寝かせていました(^^)

ばけねこ

お風呂は18時前後に入れていました。
19時頃には寝かしつけていましたが、新生児の頃はすぐ目を覚ましてしまいなかなか寝ずに困りました。
結局ゆらゆら抱っこか、ミルク中に寝落ちするのが多かった気がします。

もぴ

私もまばらになってしまってますね〜〜でもだいたい実家にいた頃は夕方にお風呂入れてました〜〜そこで8時頃にうとうと寝るのでそのときには布団に連れてってました!
今は7時から8時頃にお風呂入れて10時頃に寝たりでちょっと遅すぎかなとか思ってますがだいぶ習慣ついてるのでこのままにしてます!!!

あたしの子もよく吐き戻したりしてました〜〜うまくゲップでなかったりして😂
とりあえず欲しがってそうな感じだったら欲しがるだけあげてました笑

ママリ

新生児の頃は16時くらいに入れてましたよ!一緒にお風呂に入れるようになってからは、20時くらいです。
お布団には20時頃には寝かせてました!まだ昼夜の区別は付きませんが、同じ時間に入れて生活リズムを作ってあげた方がいいと言ってましたよ!
もうしばらく様子見てまた泣くようならおっぱいあげてもいいんじゃないんですか?

ママリ

新生児期は昼間に入れてました☺️
家から出ないので、、、😂
昼間に入れて21時頃には暗くした部屋に連れてってました!
↑これは眠そうとか関係なくです!
そのおかげが、新生児期が終わると同時に21時就寝、6時起床のリズムになりました😂

なむる

皆さんご回答ありがとうございます!
お風呂は夕方頃自分が眠くなる前に入れてしっかりとリズムを作ってあげようと思います😓💦💦💦
夜も早めに一緒に布団に入ろうと思います!

おっぱいは、先程ギャン泣きして欲しがられたので与えたところ数分で寝落ちしました!😂直後吐き戻しそうになりましたがとりあえず今回は大丈夫でした😭✨

みなさん丁寧なご回答ありがとうございました!😭😭😭✨✨✨