※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなraito
ココロ・悩み

強迫性障害で悩んでいます。病院に行きたいが旦那が反対。子供のため離婚は避けたい。どうしたらいいかわかりません。同じ悩みの方、アドバイスお願いします。

出産後、強迫性障害になりました。
強迫性障害になり2年経ちます。
・何か触ると石鹸で手洗い
宅配便、郵便物、ゴミ、レンタルDVD.CDなど
・トイレの便座に直に座れない
・お風呂が長く酷い時にはボディーソープ1本使います
・自分の洗濯物は自分のたげで洗う
・食器を使う前にもう一度洗う
・血を見ただけでパニックになる

病院に行きたいのですが、旦那に相談すると旦那は薬で治す治療は反対と言いました。
今までなんとか自力で治そうと思い手洗いの回数は減った時期もありましたが、すぐ回数も戻ってしまいます。
旦那が強迫性障害を妄想の病気と言い理解してくれません。
子供のために離婚はしたくありませんし2人目もほしいのですが不安ばかりです。
どうしたらいいのか自分でもわかりません。


同じ悩みの方がいらっしゃいましたらどうぞよろしくお願い致します

コメント

黄緑子

お子さんが生まれるとなりやすいので、治療をオススメします。
あまり酷くなると子供に影響してきます。
私たちはある程度のバイ菌を取り入れながら免疫をつけています。
免疫を付けるには、神経質にならないことだ。と言うくらいなので、あまり赤ちゃんを菌から避けるのは将来的に心配です。
自分でどうにもならないなら治療をしたほうがいいです。

私もなりましたが、産後うつの消滅と共に減り、二人目の今では適当で困るくらいです。
手洗いなんて数え切れないほどしてました。
あかぎれになるくらい(^ω^;);););)
急にバイ菌が見えるようになり、それはそれは拭きまくり^^;

  • かなraito

    かなraito

    こんにちは
    ご意見ありがとうございます
    そうですよね
    出産前はなんともなく過ごしていた事が急にできなくなり、自分でも今までどうして過ごしていたんだろうー。と、わからなくなりました。

    そうなんです!
    手洗いも目に見えないばい菌がまだ付いているような感覚になり、お風呂も体を何度も洗います。

    病院は行きたいのですが旦那が理解なく通えそうにありません。

    • 12月22日
  • 黄緑子

    黄緑子

    お気持ちよく分かるので相談に乗りますよ

    自分でどうにかするとしたら、もう言い聞かせるしかありません(;^ω^)
    大丈夫、大丈夫。
    バイ菌食べて強くなれ!
    ある程度♡ある程度♡

    でも、お子さんが3ヶ月を過ぎても続くようなら本気で通院を考えた方がいいですよ!

    • 12月22日
  • かなraito

    かなraito

    お優しいお言葉、ありがとうございます。
    自分への汚染恐怖がかなりあるのでお風呂だけは今だに長く改善されません。

    子供は今、2歳4ヶ月なので子供のためにも通院したいのですが、やはり、旦那が理解ないので、、、。

    • 12月22日
  • 黄緑子

    黄緑子

    内緒で行けませんか?

    • 12月22日
  • かなraito

    かなraito

    遅くなり、申し訳ありません(>_<)
    内緒では行けますが、もし、薬で治療となった場合、薬治療を嫌いな旦那をどうしたら良いか、、、。

    • 12月22日
  • 黄緑子

    黄緑子

    薬は隠れてでも飲めるので、1度行ってみては?
    カウンセリングだけでも。
    少し楽になりますよ♡

    • 12月22日
  • かなraito

    かなraito

    そうですよね。
    一度行ってみます。
    そろそろ2人目も考えているので、その事も先生に伝え先生と一緒に改善方法を考えてみたいと思います。

    長くご相談を聞いて頂きありがとうございました。
    とても気持ちが楽になりました。
    本当にありがとうございました( ; ; )

    • 12月22日
らいらっく

旦那側から見ると、精神科系の病気は認めたくないのかもしれないですね...💦
わたしも妊娠中鬱病一歩手前の状態になりましたが、このままでは子どもに何らかしらの影響があるかも!と思い、強行突破で精神科に受診しました。

旦那さんも一緒に病院に連れて行ってDr.から説明してもらい、薬ではない方法で治療していきたい事をDr.に伝えてみることをオススメします💡

  • かなraito

    かなraito

    こんにちは
    ご意見ありがとうございます。
    旦那は精神の病気にはまったく理解がありません。
    昨日、勇気を出して旦那に一緒に行ってと頼んだのですが、行くとイライラするから嫌だと言われました。
    このままだと治らないのでどうしたら良いのかわかりません。

    • 12月22日
ミユキはん

ご自身の為にもお子さんの為にも早めに受診されてください!
強迫性障害は立派な病気です。
風邪で内科に行くように、心療内科か精神科に受診されてください!!
行かないと治るものも治りません。
旦那さんのことは二の次三の次ですよ!!

  • かなraito

    かなraito

    こんばんは
    ご意見ありがとうございます
    お返事遅くなり申し訳ありません

    そうですよね。
    旦那の事は二の次にし、勇気を出して病院に行ってみたいと思います!
    ありがとうございました( ; ; )

    • 12月22日