※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y
子育て・グッズ

娘が離乳食をあまり食べない。おせんべいやベビーダノンは食べるが、野菜やお茶はNG。栄養と癖を気にして、ちゃんとしたご飯を食べさせたい。量は大さじ1でOK。食いつきが良くなる方法やアドバイスを求めています。

離乳食始めて2ヶ月なのになかなか食べない娘ですが
唯一口を開けて食べてくれるのがおせんべいやベビーダノン
です😞とうもろこし、かぼちゃ、さつまいもも甘みがある
のか食べてくれることもあります。お茶も白湯もダメです。
りんごジュースは飲みますがジュースやお菓子だけだと
栄養面もだし、癖になるといけないので、出来れば
ちゃんとしたご飯を食べて欲しいです(;_;)

ちなみに、量は大さじ1食べれば、良い方です😭
何か食いつきが良くなる方法や何か良いアドバイスが
あればなんでもいいのでお願いします😭💗

コメント

なめこ

お口に入れてくれる
お野菜と一緒に混ぜても
食べてくれませんか?

個人的には離乳食開始
二ヶ月でジュースはあまり
よくないかと思います。

保健師さんに言われましたが
甘い味は無意識でも覚えるし
すぐ口にしてくれるから、
初期にはオススメしないと、、

  • y

    y


    ダメですね(;_;)
    野菜も、特に食いつきがいいわけでも
    ないので、、、

    私もよくないのはわかってますが
    少しでも興味を持って欲しいことと、
    食べれる、飲める、食材を少しでも
    増やしたくて凄く薄めて与えてます。

    • 9月15日
  • なめこ

    なめこ


    そうなんですね。
    まだまだ離乳食に興味ない
    時期が続きますもんね(·︿· `)

    ベビーフードとかは
    試したことありますか?

    息子もあまりスタート
    (未だに量は食べれず💦)
    良くなかったですが、

    椅子に座って、食事用スタイ
    して格好から入って
    食べ物モグモグしようね〜😋
    って未だに流れを作ると
    何となく分かってくれます🙄💭

    • 9月15日
  • y

    y


    最初は作ってましたが、
    食べる量より捨てる量の方が
    多かったので最近はずっとベビーフード
    なんです(;_;)

    うちは椅子に座る、スタイをつける、
    から嫌がってしまってすぐに
    抱っこを求められてもうどうしようもなく
    お手上げ状態です、、、😞

    • 9月15日
  • なめこ

    なめこ


    因みに母乳ですが?
    ミルクですか?

    お豆腐はあげましたか?
    豆腐、じゃがいもは結構
    あげて食べてくれてたので😅

    • 9月15日
  • y

    y


    母乳ですが、預ける時や、
    寝る前のみミルクです( ^ω^ )

    お豆腐もなかなか食べてくれませんでした😞
    じゃがいもまだあげたことないです❣️
    ためしてみます!

    • 9月15日
ちょこすこーん

ご飯は食べますか?息子は初めの頃はお粥もパン粥も食べてくれなかったので、離乳食売り場にある緑黄色野菜ふりかけをかけてあげたりしてました。
それでお粥に慣れたのか、徐々にふりかけをかけなくても食べてくれるようになりました。
ちゃんとした食事っていうものを食べてくれないと、偏食になったらどうしよう…って心配になりますよね(>_<)

  • y

    y


    お粥が一番食べません(;_;)
    ベビーフードの野菜粥も食べません😞
    なるほど、なるほど、、、
    なんでも試して見ます( ^ω^ )
    ちなみに、パン粥ってどういう風に
    するのですか?

    本当に心配です(;_;)

    • 9月15日
  • ちょこすこーん

    ちょこすこーん

    パン粥は小麦アレルギーが無いことが前提になりますが、、
    鍋にパン、水、少量の粉ミルク(または牛乳)を入れて火にかけて作ります。パンをお粥状にクテクテにしたものです。
    潰したイチゴや、すりおろしリンゴ、ペースト状の野菜を添えても良いです。

    • 9月15日
  • y

    y


    小麦アレルギーの有無はパンで
    確認されましたか( ^ω^ )?

    ヨーグルトが大丈夫だったので
    乳製品も大丈夫ということで
    オーケーなんですかね😭?

    すみません質問ばかりで、、、

    • 9月15日
ちょこすこーん

母乳とか粉ミルク、ヨーグルトが平気なら大丈夫そうです!
パンで確認した気がします…。ほんの少しずつ昼間にあげて下さいね。

私は産前、栄養士をしていましたが、それでもいざ離乳食開始となると思うようにいかなくて悩むことも多かったです💧人に聞いて少しでも解決に向かうなら共有し合いましょう(^^)

  • ちょこすこーん

    ちょこすこーん

    返信に書かなかった…。すみません💧

    • 9月15日
  • y

    y


    優しいお言葉ありがとうございます😭💗

    • 9月15日
1姫1王子

娘は1歳10ヶ月で断乳するまで母乳がメイン栄養でしたよ。
食べたのは赤ちゃんせんべいとバナナとベビーダノンとベビーフード少しとかでした(;^∀^)
今は煮物の大根やレンコンやこんにゃくが大好き、白いごはん大好き、トマトが大好き、ほとんどなんでも食べるようになりました(^-^)
だから心配しなくて大丈夫ですよ。

息子は最初からよく食べる子ですが最近は食べてる途中で唸ることがあっていろいろ試行錯誤中です。
途中でおっぱいを飲んでまた食べたり、さめたのを温め直したら食べたり、家族が食べてるのを見せて食べたそうにしてからあげたりが今は効果あります。
お子さんりんごジュース好きなら、角切りりんごと少しの水で煮込んで、さつまいもやにんじんと混ぜても美味しいですよ。
ヨーグルトやパン粥に入れてもいいと思います。
ジュースよりりんごそのもののほうがなんとなく良さそうですし(^-^)

いろいろしてみて食べなくても娘のような子もいるので大丈夫ですよ(*´ー`*)