※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuuumi11
子育て・グッズ

生後1か月から2か月のママさんへ。母乳が足りない時、ミルクはどのくらいあげる?増やすタイミングは?母乳とミルクは同時にあげる?教えてください。

生後1か月から2か月のママさんに質問です!
母乳とミルク混合で母乳がたくさんまだ出てないママさんはミルクどのくらいあげてますか??また、どんなときにどのくらい増やしますか??
是非に教えて下さい🤔
母乳とミルクは続けて同じタイミングであげてますか?

コメント

みーちょ!!

混合で育てています∩^ω^∩
わたしの場合は、はじめは母乳のあとにミルクを60ml作って飲ませていました!それで何時間くらい寝るのかみて量を調節してました!三時間以上ならそのまま継続で2時間しなくても欲しがるようなら20mlづつ増やしていきました!
2ヶ月になりましたが、おっぱいも出るようになってきたみたいでミルクを飲む回数が減りました!でも、おっぱいがでてなくて足りないと体をもぞもぞしたり、ぐずったりするのでそういう時に100〜120mlを飲ませるようにしてます!ちなみに夜は寝て欲しいのでお風呂上がりに140mlを飲ませて寝せます!そのおかげで朝方までぐっすり寝てくれるようになりました(❛ω❛)
参考になるかはわかりませんが、うたはこんな感じです∩^ω^∩

• yuuumi11

yuuumi11

ありがとうございます!
    うちは生後40日で、
    母乳とミルク60、夜が母乳とミルク80にしています。1か月検診で体重4100g強でした。
    でも2.3日前からミルクの後泣いたり寝なかったりする事が増えて、
    70にする事もありますが1時間経たずして起きたり、ずっと抱いてる事もあります…
    夜は80か90で4時間位寝る事もあります。
    みーちょさんのコメントを見て少し増やしても良いのかなと思いました。
    おっぱい出る様になると少し楽になりますよね!出る様になるのかこのままでは心配です…

• 12月22日
  • みーちょ!!

みーちょ!!

どのくらい母乳が出てるのかってなかなか赤ちゃん用の体重計がないとわからないですもんね(・ω・`)
    ミルクのあとに泣いたりするのは、足りてないのかもしれませんね(❛ω❛)
    でも、赤ちゃんも起きてたいときやママに構って欲しい時があると思うので一概には言えませんが(・ω・`)
    もし、もう少し飲ませて吐き戻すようなら飲み過ぎということなので、少しずつ様子見様子見でいいと思います(❛ω❛)!
    わたしもやっと1ヶ月半過ぎくらいから母乳が垂れるくらいになってきたので根気よくストレスを溜めずにやっていきましょう!母乳が一番と言われますが、出る出ないは人それぞれだし、今のミルクは母乳に成分が近いみたいなのでミルクでも全然いいと思います(❛ω❛)
    わたしは、もうやだー!ってなったら普通にミルクだけでやる日もありますよ(-∀- )

• 12月22日
おみお

まだ1ヶ月経ってませんが母乳よりの混合です。

ミルクは日中に3-4回60ぐらい足してます。1ヶ月健診済んでないので体重増加とかわからないので様子見ながら…です。

母乳で寝てしまったらそのまま寝かせてみますが足りてないとすぐ起きるのでそのタイミングでミルク足してます。

だいたい午前中1回、夕方1回、20-21時頃1回足す感じになってます。この時間帯が上の子たちとのバタバタタイムなので頻回に授乳しにくいっていうのが理由かもしれません(^_^;)

夜中は添い乳なのでミルク足してません。母乳も夜中は分泌がいいらしいので…何よりも寒い中起き上がってミルク作る根気がないです(T_T)が、今のところ夜中は3回ぐらい寝ながら母乳なので何とかやってます☺

• yuuumi11

yuuumi11

ありがとうございます!!

5人のママさんだなんて素敵です!!
    母乳もしっかり出ていて羨ましいです…体質もあると思いますが、
    母乳出る様にするために何か良い方法ありますが??
    添い乳もできるほど出ず…

朝方だけは母乳とミルク60でも寝てくれますがあとは上手くいきません…何も家事が出来ず1日が終わります💦

• 12月22日
  • おみお

おみお

わかります、わかります!
    私もほぼ1日はだけた状態のことも…(^_^;)

母乳が軌道にのるのが遅いタイプなので最初の一ヶ月は頻回授乳。栄養はしっかりと言われても里帰りしてなく子どものお世話もある、ご飯作らないわけにもいかず自分のご飯なんて気を遣ってられません…

なので手抜きご飯に汁物は必ず。そして青汁飲んでます。母乳の出をよくするには水分は必須みたいですよ。せめても…と思って汁物は具沢山にするようにしてます。

できるならバランスとれたご飯がいいでしょうね。体を冷やさないことも大切らしいです。あとは血流をよくする!お風呂でおっぱいマッサージ(産院で授乳時にやってるやつ)でしょうか。

添い乳は慣れだと思います☺色んな体制ためしながらこれだ!と思う方法を探してみて下さい。

母乳とミルク60足しても泣くようなら80で試してみたり…あとは寝ながらうなる感じだとゲップ出すと寝てくれたりすることも…。まだまだ楽にはならない時期ですがのんびり頑張りましょうね!

• 12月22日
ちびっこmama

育児、お疲れ様です♡

2ヶ月半なのですが( ;´Д`)

やっと2ヶ月なる頃から母乳の量が増えたものの、混合です!
2ヶ月なる前まではずっと、日中はおっぱい出してたといっても過言ではないくらい、頻回授乳でした!笑

お風呂上がり、寝る前、お昼に1〜2回程、母乳を約20分あげたあとミルクを足しています。
40〜80mlの間です。

最近は夜中から午前中は母乳だけで寝てくれるようになったのですが、他は満足してくれないので足してます!

母乳、色々悩みますよね( ;´Д`)
今の体重より、1日に増えてる体重を見られる方がわかりやすいですよ♬

• yuuumi11

yuuumi11

ありがとうございます!!

夜中寝てくれる分、日中はがんばろうと思うんですが次の授乳まで寝てくれるずに泣かれると参ってしまいます💦

2か月くらいまでは仕方ないですよね。

• 12月22日
  • ちびっこmama

ちびっこmama

私も1ヶ月のとき、本当にきつかったです( ; ; )
    家事ものんびりもできずに、ずっと抱っこになってしまいますもんね💦

きついときはミルクだけあげてお腹いっぱいにして寝てもらって、搾乳したのを次あげたりしてました!

参ってしまうと母乳にもよくないので、息抜きも大切ですよね♬
    一緒に頑張りましょう〜

• 12月22日