※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ଘrabbiଓ
子育て・グッズ

体重停滞と離乳食メニューに悩んでいます。離乳食の量や内容、子どもの食事量に不安があります。どのように対応すれば良いでしょうか。

▶︎体重停滞
▶︎離乳食のメニュー
本当に行き詰まり悩んでいます(´Д` )


先日11ケ月健診をしたら2ケ月前と体重が40gしか体重が増えていなくて凄くショックを受けています…
身長は増えていました!!

私の離乳食が少なかったのか…
栄養不足だったのか…
体重停滞でこの2ケ月で成長発育に影響が出てしまわないか…と心配でたまりません(´Д` )

今までは軟飯を80g
お肉など15g
野菜30〜40g
をペロリと完食していました。

確かにここ1ケ月くらいは食べ終わると泣き出してもっと欲しいという感じでしたが、
特にご飯やおかずを増やすわけではなく過ごしてしまいました(´Д` )

母乳も夕方一度だけと夜中に2回飲むだけでした。
母乳も少なすぎたのでしょうか…


今は栄養士さんに普通ご飯90gくらいあげて良いと言われ、普通ご飯にして90gぺろりと食べます。


みなさん10ケ月や11ケ月1歳くらいの子はどれくらい食べますか?!

本当に量やメニューに行き詰まっています。


メニューもいつも、茹でた野菜という感じで、
作れません。

みなさんは離乳食どう作りますか?
フリージングしますか?
朝から茹でたり時間がなくて本当に大変です。。

コメント

うらめん

私はまとめて野菜を茹でておいて冷凍してますよ👌
それを赤ちゃん用のホワイトソースで似たり野菜スープで煮て食べさせてます😄
よく食べてらっしゃるみたいで感心しちゃいました😋
うちは今10ヶ月でご飯を50g肉と野菜を合わせて50くらい食べてます☺️
体重が増えないのはよく動いてる証拠じゃないでしょうか?
少し離乳食を増やすか、もう少し硬くして噛むのを増やすかやってみてはどうでしょうか?
それかおやつにパンとかをあげたりですかね👍

  • ଘrabbiଓ

    ଘrabbiଓ

    回答ありがとうございます♡

    今までの軟飯80野菜40gもけして少なくないですよね?
    栄養士さんに少ないかな〜とか言われて正直ビックリしたんです。

    私は市でもらう離乳食のパンフレットを見てその月齢の量をきちんと測りあげていたので(´Д` )

    今なんて普通のご飯90とかなんか凄く多いですよねw
    食べてますが☆


    間食も入れたらいいですね!

    みたホワイトソース使えますね♡

    葉物の野菜などは冷凍できますか?
    野菜とかってどんな野菜使いますか?

    私、本当に同じのばかりで。

    人参、カボチャ、玉ねぎ、ピーマンばかりです。

    いつも茹でただけな感じで絶対美味しくなさそうで(´Д` )
    申し訳なくて(´Д` )


    母乳ももう三回食になってから、
    本当に飲んでませんが、
    大丈夫なのですかね?

    • 12月22日
  • うらめん

    うらめん

    本当によく食べるんですね😀
    羨ましい😁
    うちもだいたい人参、ジャガイモ、玉ねぎ、キャベツ、白菜、大根などです(*^o^*)
    葉物野菜はすぐに火が通るのでその都度やって多かった時は次の離乳食にすぐ使います😄
    私は茹で野菜を反対にあんまりあげないです(^-^)
    今は全てに味付けしてますよ😍
    かなり薄味ですが😁
    クックパッドなんかでも離乳食のメニュー載ってたりするので参考にしてみてはどうでしょうか??
    本人が母乳いらないという感じであればやらなくてもいいと思いますよ😀
    間食させて少し調節してみたらいいと思います💗
    あまり本の量にとらわれないで大丈夫ですよ〜👍
    ただ食べ過ぎると吐いたり下痢したりするので、それだけは気をつけましょう(*^o^*)

    • 12月22日
はな mama ♡

うちは本当によく食べる子ですが、6ヶ月から11ヶ月まで全く体重増えませんでしたよ!笑
お医者さん曰くこの時期は活動力が増えるから体重が増えないのは自然な事で 身長が伸びているなら全く問題ないと言われました!

離乳食ですが、うちはフリージングです( ´ ▽ ` )ノ
朝は 小松菜やさつまいもを入れたパンケーキをストック→チン+ヨーグルト、バナナ
昼は うどんとおにぎり、スティック野菜←ストックしておいたもの
夜は 白米、味噌汁、豆腐ハンバーグなど←冷凍しておいたもの

などですね( ´ ▽ ` )ノ
量は 白米だと大人茶碗1杯くらい食べます´д` ;

11ヶ月の時は母乳は1日1回、
おやつが2回でした(*^^*)

  • ଘrabbiଓ

    ଘrabbiଓ

    すごく参考になりました!
    ありがとうございます!

    • 12月25日