※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MSK
子育て・グッズ

離乳食の量について旦那と意見が違い、不安とイライラが募っています。子供は順調に成長していますが、自信を持てず落ち込んでいます。

お世話になってます。
只今落ち込んでます😞離乳食を始めて5日目になります。午前中に10倍粥をあげてると旦那が「量あげすぎじゃない?」と言われました。私は「離乳食の講習会のときに様子見ながら一口ずつ増やしていってって言ってたよ。」と言う旦那は「俺が見たネットは1週間は小さじ一杯ってなってた。あげすぎてなんかあってからじゃ遅いからな。」と言われました。ちなみに今日は離乳食用のスプーン2杯分をスプーンの3分の1ずつあげてました。子供はこの5日間問題なく順調でした。自分の子育てに不安になりました。不安な気持ちと突然口を出してきたイライラで泣けてきました。正解なんてないのも分かってるつもりですが、落ち込んでしまいました😞
すいません、こんな投稿をしてしまって💦

コメント

はるか

私初っ端から適当でした
小さじどんだけとか
何グラムとか全く気にしてないです笑

• MSK

MSK

コメントありがとうございます!私は大雑把なのに心配しいなので不安でしたがもう少し気楽にいこうと思います😊

• 9月15日
みくろ

普段旦那さんはやってないので無視でいいと思います。
もう始めがどれくらいだったか忘れましたが、毎日食べられるなんて偉いですよ😃。
始めの頃は嫌がって食べないこともザラだったので。
なので食べてくれるなら全然オーケーなので頑張ってください!

• MSK

MSK

コメントありがとうございます!すごく励みになります!息子は上手によく食べてくれます!旦那も子供思いのいい人なんですが、今日はイライラしました💦

• 9月15日
あすか

みんな初めての子育ては手探りですよ😊それにMKSさんは毎日お子さんを見ています。量もあげすぎではないですよ☺️
私が見たネットには『口ばかり出す父親に限っていざという時に頼りにならないって書いてあったけど🤔』って言ってやりたいですね🤣

• MSK

MSK

コメントありがとうございます!すごく励みになります!息子は上手によく食べてくれます😊息子に合わせて進めていきます!
    旦那も心配しいなので気持ちは分かりますが、こっちは息子を毎日見て試行錯誤で考えながらやってるんだ!と思いイライラしちゃいました😣

• 9月15日
ゆきまま

5日目なら小さじ3〜4が基準だったと思います!食べて大丈夫ですよ!!

• MSK

MSK

コメントありがとうございます!息子は上手によく食べてくれます!息子に合わせて進めていきます😊

• 9月15日
あまのじゃくのジャック

どこのネットみたか知らないですが、旦那さん鵜呑みもいいところですね。普段やってて息子さんのこともよくわかってるのはNSKさんだと思いますから、急に口出ししてきて何様って感じです。
最初のうちはミルクや母乳以外のものを口にする練習みたいなもんなんで大丈夫です!

• あまのじゃくのジャック

あまのじゃくのジャック

名前間違えました!すいません!

• 9月15日
  • MSK

MSK

コメントありがとうございます!すごく励みになります😊旦那は子供思いのいい人なんですがこっちは普段の息子の様子を見て考えながら準備してやってるところを横から言われたのでイライラしちゃいました💦

• 9月15日
rssh

私は離乳食初めて1週間ちょい経ちましたが初めから小さじ1とかはしてなかったです😅
離乳食あげてるスプーン2.3杯くらいで初めは辞めてましたが今は息子が食べたい分だけ上げてます!
でも初めて食べるものはスプーン2.3杯から始めてます!

• MSK

MSK

コメントありがとうございます!同じ月齢ですね✨離乳食も同じくらいに始めてますね‼️すごく励みになります😊だいたいそんな感じですよね!

• 9月15日
まっちょ

全然大丈夫ですよ😊
離乳食初期の目安はこんな感じです🍴
あくまで目安なので、ここまで食べない子もいます👶🏻

何も間違っていないと思います‼️
大丈夫ですよ😊
自信もってください。

• MSK

MSK

コメントありがとうございます!すごく励みになります😊息子は上手によく食べてくれます!息子に合わせて進めていきます✨

• 9月15日
hotaru

長男は年が離れてもう19歳なのですが、
当時はスマホもなかったですし、
インターネットもこんなに普及する前で、
今みたいな情報量はありませんでした!
離乳食ですが、
小さじいっぱいをしばらく…なんて細かい指示もなく(笑)
すりおろし程度でうらごししたことなんてないですし、
果物をレンチン…なんて最近初めて知りました!(´ヮ`;)
1歳になればほぼ大人と同じ物食べてましたよ(笑)
めちゃくちゃ適当だったなーと、
それに比べて今のママさん達は大変だなぁーと思います(><)

旦那様神経質なんですね!
自分がしているわけじゃないのに口だけだされるの頭にきますよねー!!
子供をおもってのことだとはわかっていても!!
体調崩さなきゃ大丈夫だと思いますよ!
みんなママなんて初心者なのに、
赤ちゃんそれくらいでどうにかなってたら、
世の中の子供は誰一人育つわけないですから(*^o^*)

• MSK

MSK

コメントありがとうございます!すごく励みになります😊旦那は子供思いのいい人なんですが、こっちは息子の様子を見て試行錯誤してやってるのに横から口出されてイラつきました💦

• 9月15日
ふじこ

離乳食スプーン2杯分って小さいので小さじ1くらいかちょっと多いくらいですよね?
食べてくれるなら気にしなくて良いと思います🎵😊
旦那はやらないからわからないんですよ。ネットに出ているのはあくまで平均ですからね‼️もっと食べる子もいれば、食べない子も居ますし、過剰に多いとは思いませんよ〜😊🎵
うちの旦那もネット情報や知ったかぶりをしたりしますよ💦知らないくせにとスルーしちゃいます‼️🤣

• MSK

MSK

コメントありがとうございます!
    そうです、だいたいそのくらいです!息子は上手によく食べてくれます!旦那は心配しいなので軽くスルーすることにします😆

• 9月15日
  • ふじこ

ふじこ

そのくらいなら大丈夫ですよ🎵
    上手によく食べてくれるなんておりこうさんですね😊
    旦那さんは心配性なんですね💦
    スルーしちゃって良いと思います🎵

• 9月16日
えみ

お子さんにちょっとでも変化があれば、すぐお母さんが1番に気付いてあげれるし、普段からの様子もお母さんが1番わかっています。
子育てに正解なんてないしMSKさんの思うようにしてあげたらいかなって思います!

口だけ番長の旦那は放っておきましょう!

• MSK

MSK

コメントありがとうございます!
    すごく励みになります😊息子の様子は気にして見ていきます!

• 9月15日

何で旦那っていう生き物は、役に立つレベルで何もしないクセに、なんでそんなに立派な事が言えるんでしょうね?

お前が見たネットの情報はいつの情報だよ!
って私なら言っちゃいます。

そんなネットの情報より、毎日子供のお世話してるMSKさんご自身の観察眼の方が確実ですよ!!!
大丈夫!
旦那さんよりMSKさんの方がよっぽど子供の事わかってます!

すみません、ウチも旦那が何もしないクセにエラそうな事ばっかり言うんで、ついつい書き込んでしましました(^^;

• MSK

MSK

コメントありがとうございます!すごく励みになります😊旦那も心配して悪気はないんですが、こっちは息子の様子見て試行錯誤して考えながら準備してるのにそんな言い方しなくてもってイライラしちゃいました💦

• 9月15日