※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきちゃん
妊娠・出産

義母が陣痛中に病院に来ることは当たり前なのか、義母に気を遣ってしまうのでストレスです。旦那は義母も病院に来るべきだと言います。アドバイスをお願いします。

臨月の初産です。
陣痛が来たら連絡してね!病院いくから!
と義母に言われています。
私は陣痛室までは実母と旦那
分娩室は旦那のみの立会いを希望しています。
正直言って、想像も出来ない痛みと恐怖の中
義母に気を遣ってなんていられないと思ってます。
旦那に生まれて落ち着いてから来るように
やんわり伝えてもらったのですが、
普通は陣痛きたら義理の親も病院に行くものだよ
と旦那は言われてきたようです。
私からしたらストレスでしかありません。
義母が陣痛中に病院に来ることは
当たり前のことなのでしょうか。
義母がいたら気を遣って痛いの一言も
言えないです、、、。
何かアドバイス頂けませんでしょうか。
よろしくおねがいします。

コメント

duffy

わたしが行ってる病院は実母と旦那さん以外は病室にすら入れません(笑)
面会室のみです!
わたしも絶対嫌なのでそこに決めました!
助産師さんにあらかじめ頼んでおいて対応してもらったらどうですか?

• ゆきちゃん

ゆきちゃん

そうなんですね!助産師さんに聞いてみようと思います!ありがとうございます☆

• 9月15日
りな

絶対いやですね!
やっぱり旦那さんに頼んで産まれてからの報告でいいのではないですか?
私も帝王切開で産んで2〜3日は実母と旦那以外に会いたくないので、何曜日以降に来てね!って言いました😭
なのに、義母も義姉も出産した当日にきました💢
赤ちゃん見るだけだから気にしないで〜とか言われて😡

• ゆきちゃん

ゆきちゃん

ムカつきますよね!自分のことじゃないからって勝手ですよね。しかも義理の姉まで!?大変でしたね、、、。もう一度旦那に話してみようと思います、、、。

• 9月15日
ちょこすこーん

希望を出しているとのことですが、再度病院の方に「陣痛中に義母が来ると言っているんだけど、申し訳ないが義母が来ても入れないようにして貰いたい」と伝えれば上手いことやってくれると思いますよ。
旦那さん…義母の言うことより妻の気持ちを優先して欲しいですね(--;)

• ゆきちゃん

ゆきちゃん

病院に行った時にお願いしてみます、、、。普段いい義母さんなので心苦しいですが嫌なものは嫌なので、、、。妻のことわかってないですよね。辛いです。

• 9月15日

そこは気遣ってほしいですよね😦!
私も、絶対に嫌です笑 うちのお義母さんはそのへん気遣いしてくれる人で、荷物届けに来てくれましたが、旦那に預けてくれました(^O^)
病院側が入れないと言っていると言うのはまずいですか(´;ω;`)?

• ゆきちゃん

ゆきちゃん

ステキなお義母さんですね^_^
    義母の友人の娘が同じ病院で産んでるのでなんで私の時だけ義母は入れないの?とか言われたらと考えてしまいます泣

• 9月15日
4kid's♡

陣痛が起きたからってすぐ産まれる人もいれば何日もかかる人もいるので、義母が来る必要は全くありません😂
私の病院は立会いは旦那のみで、旦那が立ち会えない時だけ実母ならOKって決まりがあります。
陣痛中まで義母に気使いたくないですよね😩💦

• ゆきちゃん

ゆきちゃん

そうなんですか!その病院いいですね^_^
    本当に気を遣ってるどころじゃないのに勘弁してほしいです、、、

• 9月15日

え。嫌です。
なんで赤の他人に。

普通じゃないです。
人数制限があるから は厳しいですか?

私は陣痛中は実母と旦那に、分娩室は旦那だけ付き添って貰いました。義母は産まれた後旦那から連絡してもらいました。

• ゆきちゃん

ゆきちゃん

やっぱり普通はそうですよね!?
    もうすごくストレスです、、、
    人数制限ってあるかどうか病院に聞いてみようと思います😭

• 9月15日
ちょり

私が出産した病院は、産まれた直後とかは実母と夫のみしか通してませんでしたよ。同じくらいの時刻に隣の分娩室の前で、駆けつけた義理の両親が止められてるのを母が見たと言っていましたし、母自身も、実母か義母かを助産師さんに聞かれ、実母だと言ったら通してもらえたそうです。
陣痛も分娩も姑が立ち会うなんて論外ですね。嫌とか以前の問題です(笑)聞いてくれないようなら助産師さんにお願いすればどうにかしてくれると思います。

• ゆきちゃん

ゆきちゃん

普通義理の親なんて来ないですよね?病院になんとかしてもらおうと思います、、、

• 9月15日
🌷

産んだ病院は分娩区域(陣痛室、分娩室)には実母と旦那しか入れませんでしたよ!
適当に言ったらいいと思います😂
絶対いやです!

• ゆきちゃん

ゆきちゃん

いやですよね!!!
    どうして経験者なのに理解してくれないのかなと思います、、、。なんとか阻止します。

• 9月15日
*maki*

私は出産の時、旦那と義母きました😅
普段一緒に生活してるので何も思わなかったです😂
病院によってですが拒否できるところもあるので聞いてみてはどうでしょうか?🤔🙄

• ゆきちゃん

ゆきちゃん

一緒に住んでるならまだいいかもしれないですよね😭
    拒否できるか聞いてみます😭

• 9月15日
だん

私もそうでした!
義母は「すぐ駆けつけるから!!」って来る気マンマンで、旦那も「実母に連絡して義母に連絡しないのはおかしい」的なこと言ってました。
でも絶対イヤだし、「気をつかってたらお産も進まない」って助産師さんに助言され、旦那も納得したようです。
義母にきちんと話してくれましたよ^ ^

• ゆきちゃん

ゆきちゃん

旦那さんがお義母さんを説得してくれましたか?それとも助産師さんが説得してくれましたか?😭

• 9月15日
  • だん

だん

旦那が義母に話してくれました😌
    それまでは本当にそれが悩みの種だったのでお産までに解決できてよかったです!!

• 9月15日
  • ゆきちゃん

ゆきちゃん

それはよかったですね^_^
    わたしも旦那にもう一度話してみてだめなら病院にお願いしようと思います😭

• 9月15日