※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mil
子育て・グッズ

つくば市の保育園について、研究学園周辺でおすすめの国際梅園保育園ときらり保育園を見学予定です。特徴や情報を教えてください。

つくば市の保育園についてです。

1歳で働き始めるので預けようと考えてるのですが、研究学園あたりでオススメの保育園ありますか?特徴なども教えていただきたいです!
一応見学に行こうとしてるのは、国際梅園保育園、きらり保育園を考えてます。
よろしくお願いします(๑ت๑)ノ"♥︎

コメント

さち

オススメの保育園は分からないんですが、つくばって待機児童ものすごくて、今働いてないとなると絶望的って友人から聞きましたよ!💦

• mil

mil

ありがとうございます!
    もう就職先が決まっているのと、母子家庭なのとその他諸々で点数はそこそこ高いから希望のところに入れるでしょう、と市役所の方に言われたのですが、やはり新しかったりすると人気ですよね😅

• 9月18日
キャメロン118

以前つくばに住んでいました。
わたしも途中入園になると厳しいと判断し、泣く泣く育休切り上げて四月入園しました‥(ToT)
少し研究から離れてしまいますが、にじいろに行っていました。
先生方は親しみやすく、また親の代わりに写真撮ってくれたり手形の工作などやってくれたので良かったです^ ^

• mil

mil

ありがとうございます!
    途中入園厳しそうですよね😢私もそれを考えて4月からと決めました…
    にじいろ調べてみます!❤️

• 9月18日
萌

研究学園在住です。
国際梅園保育園って存じないのですが、国際白梅保育園ですか?
きらり保育園はつくばみらい市のですか?
まず、4月~1才で預けるのですか?それとも今年中に0才で預けるのですか?
0歳時は、つくば市の10月の空き状況をみると、上広岡保育所、東平塚保育園、吉沼保育園しか空いてませんよ💦
4月入所は11月に申し込むのですが、保育園はまず、継続入所優先になります。残りの枠を、ポイント順に並べて、高得点の子から希望の園に入所が決まります。4月に本気で入れるならば空いてそうなところを選ばないと厳しいと思います。
私も4月から復職予定です😁

• mil

mil

ありがとうございます!
    白梅です!間違いです^^;
    1歳で預ける予定ですが、母子家庭、就職先が決まっていて時間も8時間〜なのと、家庭事情その他あるので点数はそこそこあって、第一希望第二希望が通る可能性が高いと言われました!
    白梅を希望しているのですが、0歳児を募集しなかったので、1歳からいれるのを希望するなら通るでしょうと言われたので 一応そこを候補に入れてます…
    他をまだ知らないので見学に行く予定です🏃‍♀️
    4月から復職頑張りましょうね(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

• 9月18日
  • 萌

きつめの返事になってしまいすみませんでした(^^;
    0~1歳児で枠が大きくなる所ならば入りやすいと思います❗最初は病気を貰って来やすいので頑張って下さい。

保育園は家か職場から近い場所を選ぶのが良いと思いますよ。
    あとは教育重視か外遊び重視か。
    オムツは持ち帰りなのか、園で処理してくれるのか。
    3歳児からは主食を持っていくのか、主食代を払うのか。
    制服やジャージが決められていたり、卒園式には袴着用だったり。
    私立の延長保育は別途料金がかかりますので、ご自分の勤務時間と照らし合わせて見てくださいね😁

• 9月18日
  • mil

mil

全然大丈夫です!
    そうなんですね!免疫つくまでは気をつけます…

なるほど…色々あるんですね💭見学に行ってよく話を聞いてこようと思います😉
    萌さんのお子さんはどんなところに入園させていたんですか??

• 9月19日
  • 萌

以前はオムツ持ち帰りで、主食は毎日持っていってました。朝食パンだとしても、ご飯を炊くのが負担でした😅
    あと、外遊びの度に着替えてましたので、3着以上は保育園に着替えを置いておきました😊

• 9月19日
  • mil

mil

そうなんですね! たしかに負担になりそうです…💦
    着替えの数が多いってことはそれなりに洗濯物も毎日沢山あったんですか??

• 9月23日
  • 萌

毎日1着か2着は着替えていたと思います。
    他の保育園では汚れた服は洗濯脱水はしてくれて干すだけの状態で持ち帰りでした。(乾かしてくれる場合もありました。)

• 9月24日
pii

わたしも4月から復職予定です!
どろんこは洗濯物が多いらしいですが子供はとても楽しいみたいです🌟

• mil

mil

ありがとうございます!
    どろんこ聞いたことあります!
    やっぱり勉強とかよりも遊び優先の方がいいのかな、、と私も思ってます…
    rrkkさんは、どちらを重視しますか??😉

• 9月18日
  • pii

pii

子供が、保育園が楽しい!と思ってもらえるようにしたいので、遊び優先にしたいと思っています🙊
    本当なら、言葉が話せないのに保育園に通わせたくないと思っていたのですがそうもいかず😭という感じなので、余計にそう思うのかもしれません😭

• 9月19日
  • mil

mil

私も同じ考えです!🙏
    そうなんですよね…まだまだ小さいし自分で面倒見ていたいけどなかなかそういうわけにもいかないですよね😢

• 9月19日
  • pii

pii

そうなんですよね😭
    候補にあげられている保育園はご自宅に近いんですか?♥️

• 9月22日
  • mil

mil

15〜20分くらいのところにあります⭐️
    職場と近いのでいいかななんて思ってるんですが実際に見学に行ってみないとまだ決められないんですよね💦

• 9月23日