※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
青葉
家族・旦那

義母に産後一ヶ月程里帰りすると伝えたら「〇〇さん(義兄の嫁)は退院後…

義母に産後一ヶ月程里帰りすると伝えたら「〇〇さん(義兄の嫁)は退院後すぐ自宅に戻ってたけどねぇ」と言われてしまいました。
嫌味に聞こえたのですが、会話の流れでは普通の言葉でしょうか?
義兄のお嫁さんに確認したら、一ヶ月検診までは里帰りしてたとの事で義母の記憶違いだったのですが…

義母は良い人ですが、苦労してきた人なので私が人に頼るのを本能的に気に入らないのかなと思ってしまう事が時々あります😓

あと旦那にはなるべく義母の不満は伝えたくないので、この気持ちは打ち明けない方がいいですよね💦

コメント

てちママ

義母なんてそんなもんです。いざというときは自分の親しか助けてくれません。
自宅に戻っても嫌味言ってきそうなタイプなので普通にご実家で休んでください。
記憶違いで嫌味言われるなんて可哀想過ぎます。
苦労してきたといってもみんな苦労してきてるので、嫁に当たるのは人としてだめですね。自分と比べすぎ。

旦那さんには産後1カ月帰るので、独身の頃に戻って羽伸ばしてーけど帰ってきたら頑張ろと言えばいいですよ。
打ち明けても意味ないです。

• 青葉

青葉

回答ありがとうございます。
    そんなもんですよね。義母の何気ない言葉を嫌味と捉えてしまう私も嫌な嫁なんでしょうがそんなもんだと言ってもらえると少し気が楽になりました。

羽伸ばしてと言うのはいいですね!不満を打ち明けても喧嘩になりそうなので、本心でなくてもそう言ってみようと思います。

• 9月15日
おとうふ

産まれてすぐの貴重な1カ月を嫁側のご両親が独占するのにヤキモチやいてるような気もします…😅笑

まぁ青葉さんが消化できるなら伝えない方が角は立たないと思いますが、ストレスになっちゃうくらいなら旦那さんにもやんわり伝えてもいいかもしれませんね💦

• 青葉

青葉

それはありそうです…。一人目の産後も一ヶ月里帰りしたので💦

そうですよね。今回ここで相談して少し消化できたので、様子みてみます。旦那との喧嘩はいつも私が愚痴を言ってヒートアップしてしまうので…

• 9月15日
mama⑅◡̈⃝⑅

お義母さんの気持ち、もしかしたらご主人にポロっと話してるとかないですか?

「1ヶ月里帰りすることに関してあなたは賛成?お義母さんも賛成してくれてるかなぁ?」とかそれとな〜く探り入れてみるとか…

もしそれでお義母さんが嫌な思いをされているのだとしたら、ご主人の方からうまくフォロー入れてもらうとか✨

確かに苦労人は、人に頼る事をする人の事を気に入らないような気がします…が、決めるのは青葉さんなので😊

どんな結果になっても気にしない事ですよ✋人は人、私は私ですから✨

実家のご両親も里帰りを楽しみにされている事だろうと思いますしね🙏

• 青葉

青葉

そういえば旦那の本心は聞いた事なかったです…
    私が頼りないせいで旦那は普段から私の実家にどんどん頼る方が安心と言っているので💦
    義母にも適度に頼れたらいいのですが、上手く懐に入るのが苦手で(*_*)

人は人ですよね!気にしないでと言って頂けて気持ちが楽になりました✨

• 9月15日
  • mama⑅◡̈⃝⑅

mama⑅◡̈⃝⑅

ご主人が青葉さんのご実家推しだったら、もしかしたらお義母さんは本音は甘えてほしいのかもしれませんね☺️✋

甘えてほしいのに、里帰りすると聞いて少しムッとしてしまったのかもしれないです💦

里帰り終了してからでも沢山甘える場面はあると思いますので、例えば最初はご主人とお義母さんがいる時に「お義母さん、お忙しいとこすみません、ちょっとお願いがあるんですけど…」といったように少しずつ甘えていって、探り入れてみてはいかがでしょう✨

本当に嫌がっているならきっと見ていてわかると思いますよ❗️

ご主人に代弁してもらうのも手だと思います。息子に頼られて嫌な母親はきっといないですから😁

• 9月15日
  • 青葉

青葉

息子から頼られたい感じはします!
    旦那が義母に対してドライなので、義母は旦那に会うとかなり嬉しそうですし…。
    私が義母を頼らないのも「〇〇(息子)がとても頑張っているからだ」と思っているかもしれないので、二人目が生まれてもっと忙しくなったらちょっとしたお願いをしてみようと思います(*>_<*)ノ

• 9月15日

私の義母は里帰り自体気に入らないようで、里帰りとは旦那の実家に帰ることだ、結婚したら実家とは関係を切れ、実家が捨てられないのなら家から出ていけ、と言う人です😅
フル無視ですが、旦那に義母の悪口言うのはなんとなく嫌なので旦那もそんなこと言われてるのは知りません😕
ストレスですよね🤨

• 青葉

青葉

そういう考えの方もいますよね💦現代ではちょっと厳しいなと思ってしまいますが…
    上手くスルーできていて、旦那さんにも知られないようにしているなんて凄いです!

• 9月15日