※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
子育て・グッズ

新生児の男の子が吐き戻しを増えて悩んでいます。同じ経験の方いますか?初めてで怖いです。検診ではよくあることとしか言われませんでした。

新生児の男の子を育てています。

昨日寝かしつけたあと口と鼻から滝のように吐き戻しを大量にしてしまいました。

着替えて抱っこしてその後は機嫌が悪いわけでもなく普通なんですけど、同じ経験ある方いますか?

初めてで怖くてどうしたらいいか分からなくて。

今のところ完母なのですが昨日は吐く3時間前にミルクをあげましたがそれは関係ないですよね…

最近吐くことが増えました。検診で相談したのですがよくある事としか言われず悩みは解決しなくて…

コメント

maRio❇︎

うちの子もいまだに吐きますよー!
多い時あれば少ない時あり、1日何回も。さらに飲んでから時間が経っても吐きます!
機嫌よく体調悪くなさそうなら大丈夫だと思います!

• ぴぴ

ぴぴ

コメントありがとうございます。
    いきなりだとすごくびっくりしますよね…
    可哀想で涙が止まらなくなります笑
    様子見で大丈夫ですかね、、

• 9月15日
  • maRio❇︎

maRio❇︎

わかりますー!
    感染症疑ったりしましたが、大丈夫だと思いますよ(*´꒳`*)

• 9月15日
  • ぴぴ

ぴぴ

ありがとうございます(;_;)!!

• 9月16日
な

よくあります!滝のように鼻から口からなんてありすぎて(笑)

赤ちゃんは鼻呼吸しかできないので、吐いた直後は鼻に母乳が詰まらないよう顔を横向きにさせて落ち着かせます。その後普通なら問題ありません。

すぐにまた授乳はしないようにして下さいね。お腹が空いたら泣くと思うので😊

• ぴぴ

ぴぴ

すごく怖かったです…
    よくある事とは聞いてもやっぱりこわいですね…😢
    授乳はすぐにはしてはいけないのですね、教えてくださりありがとうございます。。

• 9月15日
すぅるん

今でもたまーに鼻から吹き出すことあります😭
特にできることもなく様子見と言われますが心配だし不安ですよね😣
新生児の頃は飲ませたあとしばらく抱っこしてるか頭の位置を少し高めにして吐き戻ししないようにしてました!

• ぴぴ

ぴぴ

大人でも鼻から吐くの苦しいのに赤ちゃんの小さな体でって思うと可哀想で…😭
    昨日はバスタオルで上半身を高めにしたらゲボゲボしてしまって、、
    しばらく抱っこは横抱きでも良いですかね??
    質問ばかりすみません(;_;)

• 9月15日
  • すぅるん

すぅるん

可哀想ですよね😣
    鼻から出てびっくりしたのか痛いのかわからないけど泣いてしまって、もうその姿見ちゃうと私まで辛くなって泣きたくなります😭

斜めよりの横抱きしてました😊

• 9月15日
  • ぴぴ

ぴぴ

すごくわかります(;_;)
    もう授乳するのがこわいです。。
    だき方は斜めっぽい感じでいいんですね!!今日からやってみることにします!
    教えてくださりありがとうございます😊

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

生後29日目の息子がいます。

私も口と鼻から滝のように吐き戻しされたことあります!
めっちゃびっくりしたし心配になりました💦
うちの子も機嫌悪くなく普通にしてたので、私自身、どうゆうことや⁉️って感じでした。
ネットで見ましたが、お腹減ったときとお腹いっぱいの時の赤ちゃんの仕草は一緒みたいです。
私もその時もしかしたらお腹減ったと思ってミルクあげて飲み過ぎて胃がパンパンやったんかなとか、ゲップ出てなかったんで苦しかったんかなとか、いろいろ考えました。
私も吐くことが増えて悩んでます。
母乳を片方5分あげたらゲップ、もう片方5分あげたらゲップと、頻繁にゲップさせてあげたらだいぶましになりました!
育児、わからないことばっかりですよね…
お互いに頑張りましょうね😭💓

• ぴぴ

ぴぴ

やはりゲップを頻繁にさせる事が一番ですかね…
    わたしのやり方が下手なんでしょうけとゲップ出ない事が多くて、昨日ももしかしたらそれが原因なのかもしれなくて罪悪感でつらいです…
    本当にわからないことばかりだし聞く人もいないしで既につまりそうです笑
    でも頑張るしかないですもんね!!
    お互い頑張りましょう☺️
    ありがとうございました!!

• 9月15日
☺︎リリー

上の子の時は良く吐いていました😵
ゲボッと大量に怖いですよね(TT)
でも、赤ちゃんは内蔵の発達がまだ完成していないのでどうしてと吐きやすいみたいです。
一度にたくさん吐く場合も、母乳やミルクを飲みすぎてたり、ゲップが上手くできずに一緒に吐いてしまったりすることが多いみたいですよ✨
吐いた後に変わった様子(機嫌が悪いなど)がなければ、特に問題ないと言われました😊✨

• ぴぴ

ぴぴ

多分ゲップ苦手なのと飲み過ぎちゃったのがダブルパンチだったと思います…
    吐きやすいものとして受け入れたいのですがいちいち辛くなってしまってダメですね……
    今のところ変わった様子はないのでようすみてみます!
    ありがとうございました!

• 9月15日
のん

ほんと、よくあることです😅
娘は毎回授乳の度に吐き戻していましたよ💦
3ヶ月検診のときに保健師の方に相談したら、「赤ちゃんの胃は大人と構造が違うから気にしなくて大丈夫」と言われました。
いつ吐き戻すかわからないのでガーゼを常に持ち歩いていましたね〰😅
そういえばいつの頃からか吐き戻しはなくなりましたよ。
離乳食始めてからかな?
食べるようになって、胃が大きくなったのかもしれません😊

• ぴぴ

ぴぴ

吐くたび可哀想でつらくて、ゲップも苦手だし足りてるのか、飲み過ぎなのか、それもよく分からないしもう既にウワーーーって叫びたい気分ですが頑張ってやるしかないですもんね。。笑
    新生児期間楽しみたいけど、早く離乳食食べるくらい大きくなってほしいって思う毎日です(;_;)

• 9月15日