※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みのむし
子育て・グッズ

昨夜から発熱し、解熱剤を服用。座薬を誤って使用。食欲低下でミルク補給。初めての発熱で困惑。入浴時の対応に悩み。眠りにつきたい。

昨日の夜から発熱し、40度近くか40度。
今朝病院で解熱剤をもらいました。
排便後に座薬をさすよう言われたのですが、朝にうんちしたので大丈夫だろうと思って座薬をさしたら、刺激されてうんち出てしまいました。
昨日もお風呂に入れず、身体をタオルで拭くだけだったので
今日はシャワーのみにしてあがったら座薬をもう一度さそうと思ってます。

食欲は、ご飯を与えると口を開けるもののしんどいのか一口食べるごとによっかかってきます。
いつもの半分くらいしか食べられてないのでミルクを150足して飲ませています。今は水分(麦茶と赤ちゃん用ポカリ)用意して目がさめるたびのませようとするものの嫌がって
あまり出ていませんが母乳をあげてます。ないよりはいいかと。

初めての発熱でこんなにしんどそうなの初めてなので
どうしたらいいか、アドバイスがあればなんでもいいのでいただきたいです😭

あと、昨日は寝かせてからわたしがシャワーに入ったのですが出たら大号泣していました。
今日は旦那が出張で帰らないので、寝かせてから入ろうと思っても、入ってる間に起きてしまったらと思うと可哀想で。
一緒に入るにも、洗い場はそれなりに暖かいとはいえ、熱が出てる娘を裸で待たせるのはどうなんだろう、と思ってます。
座薬がうまく聞いてくれたらいつも通りくらいには眠り深くなりますかね??

コメント

ゆ

うちの子もこないだ初めての熱で40℃ありました。
結果、突発だったんですが、初めての熱でしかも高熱で焦りますよね💦
嫌がらなければ冷えピタ貼ってあげると気持ちいいかと思います!
あとは水枕とか、わきの下や足のつけ根を冷やしてあげるとだいぶ熱は下がりました!

• みのむし

みのむし

うちも病院では突発じゃないかー?って言われました😭
    冷えピタ最初は驚いたのかワンワン泣きましたが、いまは黙ってつけてます!
    なるほど!水枕はないので、とりあえずお風呂上がって落ち着いてから脇の下とか冷やしたいと思います☺️ありがとうございます。

• 9月15日
あいう

保育士です。研修で習ったのですが、冷えピタには熱を下げる効果はないそうです。すぐぬるくなりますよね、、、あとおでこは冷やしても意味ないし、冷えピタでおでこを冷やすのは窒素の可能性もあるので小さなうちはやめた方がいいそうです。お母さんがちょっと目を離した隙に冷えピタが鼻と口を塞いで赤ちゃんが意識不明になった例もあるそうです。
水枕か保冷剤等で首、鼠蹊部、脇を冷やすと大きな血管が通ってるので下がりやすいですよ!

あと解熱剤を使って熱が一気に下がる時にも熱性痙攣は起こる場合があるので解熱剤使ったらしばらく様子みてあげてください

• あいう

あいう

あとお風呂は体力を消耗するので38.5以上あるときは元気なときはいいですが基本シャワーもやめていた方が良いそうです。
    3〜4日拭くだけでお風呂はいらないなんて場合も熱が高いなら普通だそうです

• 9月15日