※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

離乳食時の椅子について、ハイローチェアと普通の椅子で悩んでいます。ハイローチェアで困っている方、どんな椅子を使っているか教えてください。

こんばんは😊生後9ヶ月の娘をもつ新米ママです😊いつもコメントありがとうございます😊

離乳食の時の椅子について質問です。 
今新生児から使えるリクライニングするハイローチェアを使っています。しかし、途中でぐで~っと姿勢が悪くなったり、足を持ち上げたりしてお行儀がよくなく、愚図りもあります。

先日、だいぶ腰も安定したので、お店で子ども用の椅子に座らせたら、ぐずることなく離乳食が食べられましたぁ。

このままハイローチェアを使うか、ちゃんとした椅子に買い換えるか悩んでいます。
ずっとハイローチェアでいた方いますか?(ハイローチェア、3万ぐらいしたし。。。)
離乳食時、どんな椅子を使っていますか?写真もあれば嬉しいです😊よろしくお願いします😊

コメント

どれみ

私も今ハイローチェアで食べさせてます!姿勢悪くなる時ありますよね😓
私の場合、ちょうど今手づかみ食べを始めてて、クッション部分がご飯まみれになるのがネックでこちらで同じく離乳食の椅子について尋ねました☺️
ハイチェアに買え変えた方が多かったです!お手入れも楽みたいです😊机に付ける椅子も考えてたんですが、足がブラブラなって食べることに集中が出来ないみたいですね。
でもみゆきさんと同じく、私もハイローチェアなかなかの値段で買ってるし、もー使わないのももったいないなぁと😭😭クッション部分に付ける離乳食用のシートがあることを教えて頂いたので明日買いに行こうと思います!
なので、私はこのままハイローチェアで食べさす予定です!

• ママ

ママ

コメントありがとうございます😊
    お返事が遅くなりましたぁ😣
    確かに汚れますよね😣うちは、手で掴み、食べずに周りにベターっとつけます😅😅離乳食用シート、初めてききましたぁ💡💡💡検討してみます😊

• 9月18日
M

うちもハイローチェアです!
アップリカの3万弱のを使用してます。なので、使わないと邪魔になるし、買い直しは…😥と思い、考えた策です。

椅子にだいぶこぼされるし、グデっとなるので、背中にバスタオル挟んで、付属のテーブルとお腹が苦しくない程度のギリギリになる様にしてます😊
物こぼしも多少はありますが、かなり改善され、グデりも無くなりましたよ😊ただ、足をピーンと伸ばして、テーブルの裏に引っかけたりはしますが、もう少し背も伸びたらできなくなるかな…と気長にです。

実家では豆イスですが、大人しく食べてますよ^_^

• ママ

ママ

高い買い物ですから、買い直しは~ですよね💡💡💡
    バスタオルを挟む方法いいですね✨今、風邪引いて、とりあえず座椅子に座らせて食べさせているので、治ったらやってみます💡ありがとうございます😊😊😊

• 9月18日
  • M

M

グッドアンサーありがとうございます😊最近、ダイソーで売ってる滑り止めマット(無ければ車用品にも滑り止めマットもありました)を椅子の下に引きました!これがかなり良く、椅子カバーからの生地滑りが無くなり、背中タオルはまだ使ってますが、有り無しでは劇的によくなりました👍
    よかったら試してみて下さい☺️

• 9月21日
  • ママ

ママ

とてもいいことを知りましたぁ😊早速買って試したいと思います😊❤

• 9月22日
ルシファー

うちも同じく9ヶ月か10ヶ月位の時に、ハイローチェアやめました。
姿勢が悪くなるのと、脱出しようとするからです。
ご飯の時は、ダイニングテーブルでハイチェア
おやつの時は、リビングでローテーブルに豆椅子です。

ハイチェアは、カトージのを使ってます。プレミアムハイチェア?かな?
長く使えるのでそれにしました。

• ママ

ママ

やっぱり姿勢が悪くなりますよね😣今、とりあえず、座椅子に座らせたら、愚図ることなく食べてくれているので、やはり脱出させろ~って愚図るみたいです。。。
    食べ始めは平気なので、途中からお腹が苦しくなって脱出させろ~なんですかね💡💡💡
    ハイチェア教えて頂き、ありがとうございます😊長く使えるものを検討してみます😊

• 9月18日
とっと

うちも離乳食用の椅子で困ってます!😓
うちはこの椅子を知人から譲ってもらって使ってるのですが…最近座面に立ち上がります😓 座面の上に立ち、テーブル部分に手を乗せて四つん這いになろうとします😓危ないです😭
座らせようとすると怒ります💧💧
食べ始めは割と大人しく座っていられるので、今は集中が続かなくても仕方ない月齢だしなー、、と思って付き合ってます😅

• ママ

ママ

動くことができるようになると、登り始めるのですね😵うちの娘は、まだ寝返り&お座りしかできないので、立ち上がりはきっとまだですが、いずれなるかもしれないことを考慮しながら検討してみます💡
    写真つきでありがとうございます😊

• 9月18日
けだまぷわぷわ

うちは
スクスクプラス
っていうハイチェアに座らせてます

最初の10分は大人しく座ってますが
そこからは立とうとしたりそっぽ向いたりしてます😣

手掴み食べするようになってきたので
手掴みできるものを小出しにして
なるべく興味を持たせてみると
大分マシになってきましたよ

• ママ

ママ

立とうとしたりしだすのですね💡うちの娘は、まだ寝返り&お座りしかできないので、立ち上がりはまだだと思いますが、いずれやるかもしれないことを考慮して検討してみます😊

• 9月18日