※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおり
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の男の子の母親です。朝の授乳を止める方法について相談です。フォロミを飲ますか、朝ごはんをあげるか迷っています。離乳食はそれなりに食べています。どうしたらいいでしょうか。

もうすぐ1歳1ヶ月になる男の子の母親です。
断乳について、アドバイスが欲しいです。

今現在は寝る前にフォロミ140ml、朝起きたとき授乳して、日中は授乳もフォロミもなしです。

夜は20時頃に寝て朝は4時半頃に泣いて起きます。
本音はもうちょっと寝て欲しいんですが、そこからはどうやっても大泣きして寝ないので5時頃に授乳しています。
この朝の授乳を止めるにあたって、起きたらフォロミを飲ますか、朝ごはんをあげるかで悩んでいます。
朝ごはんにしては早すぎる気もするし…
フォロミだと朝ごはんあまり食べなくなりそうだし…
離乳食はモリモリではないですが、それなりには食べています。
どなたかお知恵をかして頂けると嬉しいです(>_<)

コメント

ママリ

4:30に起きてお腹空いて泣いてるのですか??抱っこで泣き止むってことはないですかね?抱っこで泣き止むならちょっと麦茶でもあげて、少し遊んであげて6:00頃離乳食っていうのどうかなーと思ったのですが😊

  • かおり

    かおり


    おっぱいが欲しくて泣いているんだと思います。
    授乳するまでお茶も拒否、抱っこも拒否で…朝からぐったりです(-_-;)
    抱っこ紐して、もうちょっと粘ったほうがいいですかね💦
    1歳すぎて声も大きいし抱っこ拒否の暴れかたも酷いので疲れて授乳しちゃってます。

    • 9月15日
えーちゃんママ

フォロミ200にしてみてはどうですか?(*ˊᵕˋ*)

うちも卒乳したあと、寝る前フォロミ150でしたが5時頃起きてお腹空いた〜ってなってたので、寝る前(20時頃です)200mlにしたところ、6時頃に愚図ることなく普通に起きるようになりました☺️
同じ月齢なので、もしかしたら140だとちょっと足りなくてお腹すいちゃうのかもしれないですよ🤤

  • かおり

    かおり


    そうなんですか!!
    実は寝る前のフォロミの量も悩んでました💦
    夜ご飯が3食の中で一番食べるし、その上フォロミ200mlあげてもいいものかと…
    でもそうですよね、お腹すいてるのかも…😓
    今日からさっそく200あげてみます!
    どうもありがとうございます✨

    • 9月17日
  • えーちゃんママ

    えーちゃんママ

    うちも夜ごはんが1番量食べます!(*ˊᵕˋ*)
    200作って、完飲するときもあれば160くらいで余る時もありますがうちの子は、満腹になれば朝までぐっすりなので試して見てください☺️💓

    起きる時間が、5時台と6時とでは気持ち的にも違いますよね😂💦

    • 9月17日
  • かおり

    かおり


    昨日の夜寝る前にフォロミ200mlあげてみました!
    残しちゃうかな?と思いきや全部飲みきりました😅
    朝は4時40分に起きてしまったんですがいつもと違って大泣きはせずに起きました。
    そのあとも朝食まであまりグズらずにいてくれたので、気分的にだいぶラクでした!
    やっぱりお腹すいてたんですね💦💦
    慣れてくれたらもうちょっと寝てくれるようになるかな…と期待しています❕❕

    アドバイスどうもありがとうございました✨

    • 9月18日
しょうちゃんママ

もし可能なら夕ごはんの時間を遅らせて少し量を増やしてみてはどうですか?
うちも今それで調整中です(笑)

もう少し睡眠確保したいですよね~💦😅

  • かおり

    かおり


    なるほど、そうですね!
    少しずつ時間を後ろに遅らせてみるのもいいかもですね。
    ちなみに何時ごろに夕御飯あげてますか??
    よければ教えてくださいm(._.)m

    ホントにあともうちょっと寝れたらだいぶラクになるんですよね~💦

    • 9月15日
  • しょうちゃんママ

    しょうちゃんママ


    以前は5時~5時半くらいにあげていたのを6時~6時半くらいに変えてみました。
    そしたらおやつもガッツリ食べるようになったんで、停滞してた体重が増えてきましたよ~❗😃

    夜中1時頃起きたりしますが、抱っこしてゆらゆらするとすぐ寝てくれます☺️
    うちは3時頃起きてたのが5時くらいになってきました。6時半頃まで寝てほしいんですけどね😁

    • 9月16日
  • かおり

    かおり


    ありがとうございます。
    うちもおやつもうちょっとあげて夕ご飯を遅らせてみます!!

    ホント、あと1時間寝てくれたら…!
    お互い頑張りましょうね‼️

    • 9月16日
まるる

うちも20時就寝で4時起きです。
つい先日卒乳しました!
朝の授乳を朝食に切り替えたら、夜の授乳も段々飲まなくなりすんなり卒乳してしまいました。
私も今だに朝食の時間を悩んでいますが、大体起きてから麦茶飲ませて30分くらいなんとか誤魔化して、パッと出せる朝食を出して落ち着かせてます。

  • かおり

    かおり


    そうですか!
    卒乳お疲れさまでした✨
    とっても参考になりますー!!
    やっぱりちょっと早いけど朝ごはんにしたほうが良さそうですね…
    晩ごはん遅らせるといいかも、と他の方に頂いた意見とあわせてチャレンジしてみようかと思います❕❕

    • 9月15日
ぷー

はじめまして。
うちは20時就寝5時起きです(^-^; 朝方もっとゆっくり寝たいですよね…。根本的なことですが、断乳はどうしてもしたいですか?4時半の授乳がどうしても苦痛なら夜間断乳の必要性があると思いますが、とりあえず授乳して少しでも寝てくれるなら私なら授乳してもいいのかなぁと思ってしまいました。まだ1歳ですし、1ヶ月後に気づいたら朝6時くらいまで寝てくれるようになってるかもしれません(^^)質問の答えになってなくてすみません。うちも起きるの早いのでコメントしてしまいました。

  • かおり

    かおり


    ご意見どうもありがとうございます。
    私もできるならもうちょっと授乳は続けたいんですが、なるべく早く第2子を希望してるんです。
    というのも、私はもう30代後半、主人は40代前半です。そして産後の生理もまだ再開しておらず、少し気持ちに焦りが出てきているところです😣
    加えて1歳検診で、体重が平均より少なく、先生からそろそろ授乳やめようか~なんて言われてしまいまして💦

    でもそうですね!子供の事ですし急に朝までゆっくり寝てくれる日が来るかもしれないですね。
    お互いゆっくり寝れる日が早く来たらいいですね!

    • 9月15日
びび助

ママ的にでいいと思うのですが、
朝の授乳をするかしないかハッキリした方がお子さん的にもいいと思います。
ママがゆらゆらした気持ちのまま眠さとイライラでいる状態が伝わってしまってるのかな。。。と。
朝というか、明方はあげない!授乳を辞める!もしくは、何時まではあげない!と決めて接するのを1週間ぐらい目安に続けるとお子さんも分かり案外寝てくれるようになります。
その間は、泣こうが喚こうが、とにかく付き合って白湯やお茶などとにかくおっぱい以外しか今はダメなんだよ〜と言い聞かせて、
泣き疲れるのを待ちます。
心が折れそうになるのを鬼にしてなので大変ですが、それも1週間!
うちはこれで朝まで寝てくれるようになりました。それをしたのは1歳過ぎた頃です。
それまで夜泣き、夜間授乳も2回ほど。と、かなり酷かったです。。。

後、私が言われた事あるのは寝かす時間をずらす事。
寝る時間が1時間ズレると起きる時間もズレるのでうまく利用してね!と保健師さんに言われた事があります。

うちの子の場合ですが、アレルギーの為フォロミがNGなので、授乳➕白湯を朝起きてグズった時とお風呂上がったら授乳をしています。
時間的には朝は6時頃と夜は19:30頃が多いです。
寝る時間が8:30頃から寝かしつけ始めて9時頃寝ています。
そこから早いと6時起き。遅いと8時まで寝てる時あります。
朝ごはんは8:30〜9:00にしています。

1歳過ぎたら、おっぱいはコミュニケーションと言われたので、辞めるその日まで惜しみながら過ごせるといいですね!

  • かおり

    かおり


    すみません💦
    下のコメントはびび助さん宛に書いたものです(>_<)
    返信欄と間違えてしまいました~
    失礼しました。

    • 9月16日
かおり

夜間断乳するときに5時まではあげないと決めていたので、4時起きから5時までの大泣きがなかなか辛くて…
もともと夜泣きも本当に酷く、睡眠不足が続いていると確かにイライラしちゃってたと思います。

授乳を辞めると決めてはいるので、
頂いたコメントと寝る時間をズラす事を参考にさせて頂きますね!
他のかたに頂いた意見も参考に夕飯と寝る時間を後ろにずらしつつ、それで少しでも起きる時間が遅くなったら朝ごはんを食べさせる方向でいきたいと思います!
アドバイスありがとうございました。