※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリ
子育て・グッズ

手掴み食べをさせる必要はありますか?野菜やごはんはさせていないけど、スプーンやフォークを使えるようになる例はありますか?

手掴み食べって、絶対させないといけないのでしょうか??
パンや赤ちゃんせんべいはたまにさせていますが、野菜等おかずやごはんはさせていないです。
できればさせたくないのですが、させないまま、スプーンやフォーク使えるようになられた方もいらっしゃいますか??

コメント

上の子は手掴み食べしていません。していないというか、手に付くのが嫌な子だったみたいで(^_^;)

• マリ

マリ

ありがとうございます😊

• 9月15日
りこ

息子は手にご飯粒がひと粒でもつくと「ついたーっ」って取ってほしがるので、基本的に私がスプーンやフォークであげてきました💦
1歳半くらいからは自分でスプーンを持って食べたがるので、今は私が補助するくらいで自分で食べさせてます😌

• マリ

マリ

ありがとうございます😊

• 9月15日
ゆう

上の子は手づかみ食べはしないこで、スプーンとかは問題なく使えてます。
下の子はいま手づかみ食べにはまっています。テーブルの周りが大変ですね。

• マリ

マリ

子供によって違うのですね😊
    ありがとうございます😊

• 9月15日
🌷

したがらない子もいるので大丈夫だと思います🙆
本人がしたいのにさせなかったら食べる意欲は削がれるだろうなとは思います💦

• マリ

マリ

したがらないんです。。
    ありがとうございます😊

• 9月15日
rhy

手で食べたがったりしてなければ無理にしなくてもいいかなと思います😊
手で食べたがってるのにやらせないのは良くないです😖💦

• マリ

マリ

無理にはしなくていいんですね😊
    ありがとうございます😊

• 9月15日
りさ

それ私も思います!!!
パンとせんべいだけです。
手で食べたがらずアーンしてくれるので、スプーンであげています。
このままパンとせんべい以外は手づかみさせるつもりないです!
もう少しスプーンフォークを使える月齢になってきたら練習しようかなーと思っています。
どうせご飯や野菜とかおかず、ハンバーグとか?って手で食べるものではないですし。おにぎりは別ですけど!

• マリ

マリ

そうですよね!安心しました😊
    ありがとうございます😊

• 9月15日

お菓子やパンはしますが、ご飯や汁物は嫌がるので10ヶ月から私がすくってあげたものを持たせて口に運ぶ練習させて今はたまに救いたがるので補助してますが、基本はすくってあげたものを自分で食べるだけです😊🙌
絶対ではないですが、したそーならば無理に辞めさせるのは良くないと聞きました!!

• マリ

マリ

ありがとうございます😊

• 9月15日