※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうこ
子育て・グッズ

娘が風邪をひくと必ず中耳炎になり、治りが遅い。心配している。

娘の中耳炎についてです。

保育園に行くようになってから、風邪をひいたら必ず中耳炎になります。
電動鼻吸い機で吸ったり、予防してるつもりですが、なります。

問題はなったあとなんですが、
風邪の症状は治まって、熱も下がり、鼻も出なくなり、なんですが、経過を見せに行くといつまでたってもまだキレイになってない...と言われます。
今回はなってからもう2週間以上たってるんですが、まだ治りきらないみたいです。

中耳炎ってこんなものですか??
今回のが治りきらないうちに、結局また次の風邪をもらってまた中耳炎....の繰り返しで、ほんとに参ってしまいます(;_;)

本人が痛がったり、機嫌が悪くなったりしないのが救いですが、この先耳に影響がないかが心配です...

コメント

みぽりん

うちの子も中耳炎になりました💦
一ヶ月は通院して、鼻の掃除をしてましたよ!!
中耳炎って綺麗になるには
一ヶ月ぐらいかかるみたいです😹
早くよくなるといいですね💦

• ゆうこ

ゆうこ

やはりそのくらい時間はかかるものなんですね(;_;)焦らず通院します!ありがとうございます。

• 9月16日
BOYママ

中耳炎一回なったら
何回も繰り返しなって
完治するまでは1ヶ月以上かかることもあるって言われました。

• ゆうこ

ゆうこ

やはり...そうなんですね。焦らず通院して、しっかり治したいと思います(>_<)ありがとうございます。

• 9月16日
ねこ

うちも鼻水出始めたらすぐ中耳炎なりますよ😅
今は予防薬飲んで鼻水でたらすぐ病院行って吸ってもらってます 笑
保育園行ってると治ってもまた他の子からもらっちゃうし3歳ぐらいになるまではお母さん耐えなあかんなーって言われてます😅

• ゆうこ

ゆうこ

3歳かー(>_<)!!!長い道のり...しかし保育園通わせてるのは親の都合なので...その都度しっかり治せるようにしたいと思います。ありがとうございます!

• 9月16日
MIRO

痛がったりしないのなら、急性中耳炎ではなく、滲出性中耳炎なのでしょうか。
それだと、治るのに時間がかかり、2,3ヵ月治らないということもあるそうですよ😥
うちの娘も保育園行き始めてから何度も中耳炎になってます。滲出性中耳炎もなりました。幸いうちの娘は1ヵ月ほどで耳の中の水が抜けてくれましたが。

お風呂上がりや寝る前はとくにしっかり鼻水を吸ってあげることが大事だそうです。
あとは電動でも上手く取れなかったりするので、できる限りこまめに耳鼻科で吸ってもらうようにしてました。
早くよくなるといいですね😖
お大事にしてください✨😢

• ゆうこ

ゆうこ

多分そうです。急性ではなく滲出性です。痛がったり不機嫌だったりはしないけど、診てもらうと必ず、あーって言われるので...

かなり治療には時間かかるんですね。
    こまめに通院してしっかり治します!ありがとうございます!!

• 9月16日
s.mama。

中耳炎は一度なると何度もなるので仕方ないですね…💦
娘はまだなったことないですが、私自身小さい時に中耳炎になり、そこから頻繁になります😅💦私は耳鼻科で慢性中耳炎って診断されました😅

• ゆうこ

ゆうこ

やはり繰り返すし、慢性的になるものなんですね。
    かわいそうだけど、、、しっかり通院して治したいと思います。できる限りのことをします(>_<)ありがとうございます。

• 9月16日