※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっきーこwith C
子育て・グッズ

市役所で保育園の点数を確認したら、1歳で入りたい保育園は難しいと言われた。1歳クラスなら隣の駅の小規模保育園で入れるかも。2歳クラスなら半年後に入れる可能性も。どちらを選ぶか悩んでいる。

久しぶりに投稿します。
子供が8ヶ月になり、そろそろ1歳で保育園に入れたいと思い市役所に行きました。点数を見てもらったところ、入りたい(家から1番近い保育園)ところは点数的に厳しいと言われました。でも、隣の駅(同じ市内)なら小規模保育園だったら1歳クラスに入れるかもしれないとアドバイスをいただきました。
小規模保育園だったら1歳、2歳クラスの2年間通えば3歳になる時に入りたい(家から1番近い保育園)ところに優先的にしてくれるとも言われました。
でも、2歳クラスなら今から申込をしても半年で1点プラスになるので、点数的には2歳でも入れるかもしれません。

迷います。。。小規模保育園に入るか、もう1年待って2歳クラスに入るか…

保活って本当に大変ですよね。。。
皆さんならどう考えますか?

閲覧していただきありがとうございました。

コメント

小規模保育へ入れて、2年通わずに翌年に加点付きで第一希望へ入園希望を出したら最短で希望の保育園に入れるので私ならそうします。
家の近くの認可保育園に加点のない状態で入るのは相当狭き門です。
もう一年待って2歳クラスに入れてからの転園もありではありますが、絶対に入れる保証もないですよね?今行けそうなら行かないと危険です。お住いの場所にもよりますが、私の住んでる地域ならば大至急GOって感じです。
保活って本当に厳しいですよね。
今年の4月から保育園に行っていますが本当に辛かった保活😑
頑張ってください!

• あっきーこwith C

あっきーこwith C

遅くなりました。コメントありがとうございます✨
    頑張ります!!

• 9月21日