※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

5〜6ヶ月の赤ちゃんが小麦を食べて口の周りが赤くなり、小麦アレルギーを疑いました。最近、少量の小麦を与えたら赤くならず、アレルギーが薄まる可能性や皮膚が強くなった可能性について疑問があります。

5ヶ月半か6ヶ月の頃、
そうめんやパンを食べて口の周りが赤くなり
他の食材では特にならなかったので
小麦アレルギーを疑い、病院に行ったところ
アレルギー気味ではあるかも。様子見で
少しずつ与えてみてと言われたのですが、
私自身が怖くなって今日まで小麦を避けてしまいました。
(良くないことは重々承知です)

ですがやはり良くないなと思い、
今小さじ1そうめんをあげてみた所
特に赤くもならず。。

5.6ヶ月から一切あげてなかったのに
アレルギーが薄まる?平気になる?ことってあるんでしょうか??
あげてなかったので慣れたわけではないと思うので、、
少し疑問に思いました。

やはり口の周りに食材が付いて赤くなっただけだったのでしょうか?皮膚が強くなったからですかね??🤔

コメント

nanana

口の周りだけで、全身に症状が出ていなければ、接触性皮膚炎だったのかもしれませんね。
その場合は上手く食べれるようになったりすると、勿論出ないこともあります😊
病院で血液検査などをしてみないと食物アレルギーかどうかは判断しにくいので、何とも言えませんが。。

• ママ

ママ

接触性皮膚炎🤔なるほど…
    最初に病院に行った時は先生に
    今すぐ血液検査しなくても大丈夫。したいならしますけど…と言われそのまま帰ってきちゃったんですよね😔やっとけば良かった😔😔

• 9月15日
  • nanana

nanana

お服脱がせて全身は診てもらってますか?
    その上で血液検査の必要がない判断でしたら、多分軽めのアレルギー(大きくなれば何も気にせず食べれるくらい)か、接触性皮膚炎の診断だったんだと思います。
    ご心配なら今からでもアレルギー科で検査してもらう方が、ママも安心なのではないでしょうか?😊
    ただ『アレルギーが怖くて小麦は避けていた』ってことを伝えて下さい。
    今まで食べていてこの数値なのか、2回目でこの数値なのか、は判断材料となります。
    遅くなりましたが、医療従事者のちょっとした意見でした。

• 9月15日
  • ママ

ママ

服脱いで見てもらいました!
    そうですね、、
    やはり心配なら病院が1番ですよね😔!
    ただ家が田舎で最寄りの病院でもかなり遠いので今日からちょっとずつあげてみてまた出るようなら病院行きたいと思います😔😔

知識のある方に回答いただけて少し安心しました🙇ありがとうございます!!

• 9月15日
  • nanana

nanana

それぞれ事情はありますからね😭
    無理していきなり病院に行かなくても良いと思います。
    今回出なかったようですし😊

いえいえ、離乳食気を遣いますがお互い頑張りましょうね!✨

• 9月15日