※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maa
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんが離乳食を受け付けず困っています。アドバイスをお願いします。

生後4ヶ月です。完母で育てています。
来月から離乳食開始するつもりなのですが、
おっぱい以外のものを受け付けてくれません。

アクアライトや麦茶を飲ませても吐き出します。せめて、哺乳瓶やスプーンで飲めるようにと思い、母乳を絞って哺乳瓶やスプーンであげても吐き出します。
乳首のマグマグも検討しましたが、
おっぱい以外のものに吸いつこうとしないので、意味がないですか?💦
よければアドバイス頂きたいです😭

コメント

愛ちゃん

アクアライトは与えない方がいいと思います😵
何も無しのスプーンを口入れる練習から始めてみてはどうでしょうか😊

• maa

maa

そうなんですか🙄‼️
    何もなしのスプーンを口に入れる練習からはじめてみることにします😳✊💓素敵なアドバイスありがとうございます😭❤️

• 9月15日
fafa

5ヶ月で離乳食を始めるまで、母乳以外のものはあげたことないです(^^;
しかも離乳食スタートしても、なかなか食べてくれず、お茶も一口とかで口から飲み口を離して飲んでくれませんでした…💦
でも、離乳食が進むにつれて、よく食べ、お茶も飲むようになったので、今は無理しなくても大丈夫じゃないですかね(๑′ᴗ‵๑)

• maa

maa

友達の同じくらいの月齢の子がもうマグを自分で持ってジュース飲んでいたりする姿を見ると余計焦っちゃって💦でもアドバイス頂いて、今はそんなに無理しなくてもいいかなって思えました☺️離乳食始まったら少しずつ受け入れてくれるようになりますよね❤️ありがとうございます😊

• 9月15日
Mちゃん★

娘も完母でなにも受け付けなかったです🤣
スプーンのみ口に持っていき、歯固めのように慣らしました😊笑

• maa

maa

やっぱりスプーンのみの練習すごいですね😳💕💕💕
    私も少しずつスプーンのみで慣らしてみることにします☺️💓💓

• 9月15日

まだ舌で押し出す反射があるので
しょうがないと思います!

来月からですよねー?

5ヶ月〜6ヶ月の間に
その反射が無くなっていく
みたいなので
今は焦らなくても
良いと思います( ˆ ˆ )

離乳食前に
9月の本当終わりくらいに
もう一回試しても良いかもですね!

うちの子もスプーンで
麦茶やって見ましたが
全部タラーンと出てきました笑

• maa

maa

来月からです☺️
    そうなんですね!だからベーって出てくるんですね(笑)反射なら仕方がないですよね😊

今はもう無理せずにたまにスプーンの練習だけすることにします😊❤️
    来月からお互い離乳食頑張りましょう☺️💕

• 9月15日