※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねーねちゃん
ココロ・悩み

児童館で2歳の娘が他の子をじっと見ることが多くて気まずいです。同じ経験の方いますか?どう声かけしたらいいでしょうか?

児童館など行くと、2歳の娘が同い年くらいの子をジーーっと見ます😅
自分の遊びよりも他の子が気になるみたいで
ガン見してる感じでなんだか気まずいです。。笑

一応「おーい◯◯!」「これやろう〜」とか声をかけたりはするんですが、いつまでも見つめてることも多くて😂

同じようなお子さんお持ちの方いますか?
またこのような時どんな風に声かけしたらいいんでしょうか?
回答いただけると嬉しいです😌💡

コメント

あさひなぷ

うちもたまにありますよ(^^)
そのときは全然知らん子にたいしても、お友達いたねーとか言うて、そしたら相手のママさんが一緒にするー?って聞いてくれるので、すみませんー言いながら遊ばせてもらいます😆😆

• ねーねちゃん

ねーねちゃん

そういう風に言ったりもするんですけど、うまいこと行かないんです😂

コメントありがとうございました😌

• 9月22日
マミムメイモムシ

うちの上の子もそうでした!
【観察】してるんですよね。
慎重な性格ではないですか?

うちの子は次の誕生日で4歳になります。幼稚園にも通っていますが

何事も初めてのこととかだと
【観察】からはいります。

周りの子がどう動いているかよーくみてから自分が行動し始めます!

そのおかげで
何事も吸収力が高く
何か教えても一回やり方を見せればすぐに覚えます!

とてもいいことですから
無理に目をそらさせなくてもいいと思います!

• ねーねちゃん

ねーねちゃん

コメントありがとうございます😊

はい、ものすごく慎重な性格です😳
    そっか、ガン見っていうか観察しているんですね👀✨

無理にやめさせなくていいと言っていただけて、ちょっと気が楽になりました😌ありがとうございました😊

• 9月22日

上の子(3才の男の子)がそんな感じです(^_^;)家ではギャーギャーうるさくて典型的なヤンチャ坊主ですが、同年代の子たちが集まっている場になると、まさに【借りてきた猫】状態です(笑)

言葉は話せますが、なかなか自分から「一緒に遊ぼ!」や「貸して!」などが言えず、輪に入ることが出来ないので、もじもじ…もじもじ…じーっと他の子の遊んでいる様子を監視しています(笑)

3才過ぎるまで積極的に集団に触れさせる事をしなかった私が悪いのですが、保育園に通う事も考えて自分から輪に入ることを覚えて欲しくて、しばらくは放っておきますが、あまりにもずっとそんな感じだと「どうしたい??」「一緒に遊びたい??」と聞いて気持ちを確認しています。息子が「一緒に遊びたい」と言えば、私から周りの子に「一緒に遊んでもいい?」と聞きます。

輪に入るきっかけが欲しいのかもしれないですね(*^^*)

• ねーねちゃん

ねーねちゃん

そうなんです!
    まさに借りてきた猫状態で…笑
    じーっと監視してるんですよね 笑

なるほど💡輪に入るきっかけ😳
    たしかにそうかもしれないです✨
    また今度同じようになったら子供に聞いてみようと思います😌

• 9月22日
じゅん525

同じ感じです!人間観察大好き娘です!

『あの子何して遊んでるー?』
『あの子上手に遊んでるねー!楽しそうだねー!』

など話題にしてます!

• ねーねちゃん

ねーねちゃん

そういう風に話題にしたりもするんですが、ますますガン見するばかりで…😂笑

じゅん525さんは特に気まずく思ったりしないですか??👀

• 9月22日