※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいまい19
子育て・グッズ

娘が湯船に浸からない問題。歌で座らせたが、第二案なし。楽しい遊びで湯船に浸かせる方法を教えてください。

二歳の娘が、なかなか、お風呂で私の膝に座って湯船に浸かってくれません。

お腹の辺りまでしか温まらないので、途中と出る前にかけ湯をしたりするのですが…。

最近、バスに乗ってゆられてるー♪の歌で座らせることに成功しました。

それもそのうち、もし飽きたら…第二案がないので、子供を少しでも湯船に浸からせる良い方法があれば教えてください。

出来れば何か楽しい遊びを一緒にするようなものだと助かります。

コメント

まいまい19

追記

座らない理由と思われる物は、

座るのが怖い、水面からなるだけ顔を遠ざけたい?
(湯船の下に落ちたおもちゃは、しゃがめないし拾えません)

肩が冷えるよ、さむいさむいよと、いっても、いまいちまだ理解できない様子。

deleted user

身体を洗う時に身体の場所を言いながら洗うようにしてたら、肩も覚えたのがきっかけだったかなと思います。
膝に乗せて肩まで浸かった時に、肩まで浸かってるねーなどと声を掛けたと思います。
お子さんによって楽しむツボは違うと思うので、バスの歌今楽しんでるなら、すごくいいアイディアだと思います(*^^*)
うちもやってみようかな♡
今は掛け湯であたためてあげるのでいいのではないでしょうか\(^o^)/
部屋を暖かくしておいたり、すぐにタオルで拭いてあげたりしたら大丈夫だと思います☆
座るのが怖いなど、ちょっと恐怖感があるようなので、お風呂は楽しいところ、気持ちがいいところって思えたら、いいんじゃないかなって思います( ´ ▽ ` )ノ

らく

肩まで浸からせたいって事ですよね?

1才4ヶ月の娘がいます。
湯船はずっと立っていて、最近100均で買ったお風呂場の壁にくっつくオモチャで遊んでいます。

ほっぺも真っ赤になっているし、暖まってるとおもって特に気にせず出していました。

うちも顔にお湯かかるのはかなり嫌がりますよ!

大丈夫じゃないですかね?

まいまい19


そうですね、うちは湯船が長くて浅いからか、お腹の下?腰辺りまでか湯船に当たらなくて。

出る前に肩とお腹が冷えてしまっているので、出る前くらいは、肩まで行かずとも胸辺りまで少し浸かって欲しいと思った次第です。

シャワーはかぶれます、
顔も洗えるので、
つかるのがなぜか嫌のようです。やはり胸まで当たるとしんどいのでしょうね。

コメントありがとうございました。

スプラウト発芽中〜

何かのTVでみたのですが、子供(何歳までかわかりませんが…)はお腹辺りまで湯船につかってると十分温まるらしいですよ☻

ちなみに、うちの子達もゆっくり湯船につかることはほとんどないですが、ぽっぺも良い色になってるし、暑いというので温まってるようです☻

まいまい19


すみません、
お腹の辺りと書いたのですが、
腰の辺りでした。

肩もお腹も冷えてしまい…

でも、そう言えばほっぺは、赤くなっています。

最後にかけ湯でいいのかもしれませんね。

テレビでやっていたということは…ネットで調べてみます。

コメントありがとうございました。

deleted user

うちも2歳です\(^o^)/
うちはちっちゃい頃から出る前に「出る前に肩まで浸かって10秒ね!」ってわかってなくても一緒に楽しみながら数えていたら、最近になって「肩まで…」って言うと自分で肩まで浸かって、10秒数えるようになりました☆
10秒浸かるだけでも結構あったまってますよ(*^^*)

まいまい19

たけのママ

肩まで浸かるーというのが、
ジェスチャーしても分かっているのか?微妙なんです、どうやって教えるというか、誘導しましたか?

一応お風呂から出る前に、“バスに乗ってゆられてるー♪“の遊びで膝に座るので、その間は浸かってるんですけど…

数数えるの好き(今は10数えてかけ湯してます)なので、そうやって肩まで最後浸かれると少し温まって出られるし楽しいしうれしいな…

まいまい19

たけのママ

なるほど!
そう言えばあまり洗うときの声かけをしていなかったかも…
ありごとうございます、早速明日からやってみます!

すこしづつ、
水面でも怖くないよと思えていけたらとおもいます。
コメントありがとうございました。

deleted user

水の事故は怖いので、ある程度怖いって自分で思ってくれることは大事なことだと思います‼︎
いっぱい考えてあげてステキなママだなって思いました>_<♡
気を楽に、お子さんとのお風呂タイム、お互い楽しみましょうね\(^o^)/

まいまい19

たけのママ

ありがとうございます…
発想が乏しく、なかなか良いアイデアが思い浮かぶ母ではないのですが、嬉しいです。

たけのママさんのお風呂タイムをふくむ育児、とても素敵なんだろうとなと思いました。

良い影響をくださいました、ありがとうございます。

お互い楽しみましょう!

YUN♪

うちも同じことで悩んでました。
ウチの場合は水が怖いからですが。
顔に水が掛かると大泣きなのでシャンプーハットです。
これからちゃんとお風呂に入れるのか、顔が洗えるのか、不安です(T_T)
アドバイスでなくてスミマセン。

まいまい19


お風呂に浸かるアドバイスはママさんたちから上記にていただいているので、ワタシから参考になるか分かりませんが、アドバイスを…


娘は一歳前から、つかまり立ち~独り立ち頃から、シャワーを頭からかけていました。

泣いていましたが…ワタシの場合は一瞬のこと、そのうち慣れる…と思い、続けていました。
今ではたまにウーンと言いますが、かけさせてくれます。

顔も、朝洗面所で用意するときは娘も同じようにに、歯磨きをし、顔を洗い、髪をくくります。

その中で、“バシャバシャーーッッきもちいいー!“と顔を洗うのを見せ、やらせるようにしました。

子によって水への恐怖心はちがうとおもうので、あくまで我が家のスタイルです。


ワタシの子供の時ですが、
お子さんと同じく…というより、小学生になるまで顔に水をかけるのが嫌でした。

しびれを切らした父が、
“さーー!!今日はシャワーを頭からかぶりなさい!“
と急に区切りの日を作ったのです。
泣いて嫌がりましたが、たまたまタイミングが良かったのか、“あ、こんなものか“とそれからシャワーはかぶれるようになりました。

そんな記憶もあり、早めにシャワーに慣れさせようとした次第です。

少し泣くのも聞き流して…という母親の勇気もいるかな…と思い、
半分ひどいことをしているという意識がありましたので、やりすごしました。


長々とすみません、文才がないもので。
参考になれば幸いです。

YUN♪

まいまい19さん、
有難うございます!

私が気持ち良さそうに見せるの、やってみます!!

私も馴らそうと、最初は1歳頃頭からシャワーを掛けてみたんですが、大泣きして、早く上がりたいと泣いてお風呂が嫌いになりそうになってしまったので、断念して今に至ります。

お風呂に浸かるのが嫌になったのも、シャンプーハットから水が漏れて、水が怖いという恐怖心が付いてしまったようです。
それまでは、抱っこで座ってくれてたんです(T_T)

水が怖い&非常に怖がりです(^_^;)

もう少し話が分かるようになったらやってくれるかなぁ、と思っていますが、幼稚園のプールとかのことを考えると少しでも早く慣らしてあげたいと思います。。。

2人でイメトレ遊びから初めてみたいと思います!!
私の質問の場じゃないのに有難うございます!
とても参考になりました!

まいまい19


分かります、ワタシも少しでも顔に水がかかったり垂れてくるとすごく怖くて、息が出来ない思いでした。

まだお互い二歳ですし、
そのうち幼稚園や保育園のプールで慣れるかも…
小学生になったらまたさらに機会があると思われます、

ワタシはよくしてやりたいがために不安になり焦りますが、

そのうちできるさ…と一歩引いて、構えてやっていきたいと思いました。

お互いがんばりましょう。


お返事ありがとうございました。